Love Affair 6

   affair5


 その次に川島君に会うのは、日曜日のサークルの集まりの予定だった。

駅前のマックに向かう足が、自然と速くなる。

今日の集会が終わったら、わたしの方から川島君を誘って、どこかの喫茶店でアフターでもして、気持ちを告げよう。

そう決心したわたしは、お気に入りの服に袖を通し、メイクも念入りにして、早めに家を出た。

店に着くと、高ぶる気持ちを落ち着かせるために、ホットココアを注文し、窓辺のカウンターに腰をおろして、外の景色を眺めながら、みんなが来るのを待っていた。


 最初にやって来たメンバーは、意外にもあららぎ恵美さんだった。

わたしと目が合った彼女は、前回と同じように『おや?』という不思議そうな顔をして、わたしのつま先から頭のてっぺんまでしげしげと眺めたあと、となりに座った。

今日の彼女は、胸元の開いたピンクとギンガムチェックのカットソーを重ね着し、フレアたっぷりのミニスカートにオーバーニーソックスと、こないだ見た制服姿よりも、さらに可愛い格好。

だけど、カットソーの胸元からチラリとのぞくふくらみや、ミニスカートとソックスの間にできた素脚の領域が、女のわたしから見ても、色っぽくてドギマギしてしまう。やっぱり可愛い子だなぁ。


「先輩。川島先輩のこと、どう思います?」

並んで外の景色を眺めながら、黙ってジュースを飲んでいた蘭さんは、わたしの顔も見ず、いきなり尋ねてきた。

「え?」

「川島先輩。優しいし、頭いいし、才能も行動力もあるし、ルックスもいいじゃないですか。先輩は、どう思います?」

「わ、わたしは、別に、ただの友達だし…」

不意を突かれた質問に、思わず答えをはぐらかしてしまう。

「へぇ~。そうなんですか。わたしてっきり、先輩は川島先輩のこと、好きなんだと思ってました」

「えっ。そ、そんなことないけど…」

「じゃあ、わたしが川島先輩のこと、好きでもいいですよね」

「ええっ?」

今日のわたしのシナリオになかった、意外な展開。

「でも川島君と蘭さんって、ただのカメラマンとモデルなんでしょ?」

「わたし、それで終わらせる気、ないんです」

「…」

この子、どうしてわたしに、こんなストレートなこと言うのかしら?

椅子から浮いた脚をぷらぷら揺らし、蘭さんは手持ち無沙汰にストローを噛みながら、続けた。

「だいたい、好きじゃないと、モデルになんか誘えないんじゃないですか?」

「そ、そう?」

「『ぼくのモデルになってほしい』って、川島先輩は熱心に誘ってきたんですよ。

先輩は『モデルとして割り切ってる』なんて言って誤摩化してるけど、恋愛感情がないと、あんなに素敵な写真を撮るのって、無理だと思うんです。弥生先輩もそう思いませんか?」

「えっ? ええ。そうね…」

「川島先輩、わたしのことが、絶対好きなんですよ。

でも照れ屋さんだから、『割り切ってる』なんて言って、誤魔化そうとしてるんですよ。やっぱりわたしの方から、背中、押してあげなきゃいけないんですかね~」

そう言って彼女はわたしの顔を見て、意味深に微笑んだ。


…すごい自信。

確かに蘭さんって可愛くって魅力的だけど、そこまで言い切れるのはすごい。

彼女の言葉は説得力があるような気がして、わたしの決心はグラついてしまった。

「協力してくれません?」

唐突に蘭さんは言った。

「き、協力?」

「わたし、告白しようと思ってるんです」

「えっ?!」

「弥生先輩にもそれ、手伝ってほしいんです。弥生先輩と川島先輩、仲いいし、先輩の応援があれば、うまくいくと思うんですよ」

「え? そんなことないと思うけど」

「ダメですか?」

「い、いや。ダメってわけじゃないけど…」

「じゃあ、お願いできるんですね」

有無を言わさないような蘭さんの言葉に、わたしの意志とはまったく違う方向に、話が流れていってる。

そんなところに、悠姫ミノルさんと川島君がやってきた。

「じゃあ、先輩。よろしくお願いします」

そう言い残して、蘭さんはふたりの側に駆け寄った。

そのあとすぐみんなが揃って、蘭さんとその話をする機会はなくなってしまった。


 集会が始まって同人誌の話をしている時も、わたしは川島君と蘭さんから目が離せなかった。

蘭さんは川島君のとなりに座って、コロコロと笑っている。

川島君の冗談に「やだ、先輩」などと言いながら、ポンと肩をたたいたり、必要以上に顔を近づけたりと、すごいアピールっぷり。

川島君も、ふとした仕草ではだけてしまう蘭さんの胸元に、視線がいっている時もある。

蘭さんってしたたか。

計算ずくでそんな仕草をしているんだろうか。

そういえば高校の頃、蘭さんは『クラスの女子からはあまり好かれてない』って噂だったけど、それもわかる気がするなぁ。こういう異性と同性で態度が違うタイプって、わたしも苦手。

それにしても、やっと告白の決心がついた日に限って、こんなことになるなんて。

恋の神様は意地が悪い。


結局、今日の集会では、川島君とろくに話をする機会もなく、蘭さんにねだられるまま、解散のあと川島君は、彼女といっしょに帰ってしまった。


   affair6


 今日は川島君と、一世一代の勝負に出るはずだった。

だから服も、お気に入りのものを着てきたし、メイクだって気合いを入れていたのに…

肩すかしをくらったみたいで、わたしは私鉄の駅のホームで、気が抜けたように帰りの電車を待っていた。


「さつきさんも、帰りはこっち?」

不意に声がして、わたしは振り向いた。この綺麗な甘い声色は、志摩みさとさん。

「あ。志摩さんもこちらですか?」

人なつっこい笑顔で、彼女はわたしに歩み寄って言った。

「やあね。『みさと』でいいわよ。本名は沢水絵里香って言うんだけどね」

「沢水さん」

「絵里香でいいわよ」

その時電車がやってきたので、わたしと絵里香さん… やっぱりまだペンネームの方が馴染みがあるから、『みさとさん』って呼ばせてもらおう。


わたしとみさとさんは電車に乗り、ロングシートの座席に並んで座った。

先週の集会で、川島君と並んでいるところを見て思ったけど、この人やっぱり、他人(《ひと》との間合いが近いのかもしれない。

ふとした拍子にわたしの方を見るときでも、こちらが思ってる以上に顔やからだを寄せてくる。

「み、みさとさんって、なんだか距離が近いですね」

こんな綺麗な顔が近くにあるなんて。ドギマギしながらわたしは言った。

「え? そう? あたし目が悪いから。ついだれにでも顔、近づけちゃうのよね」

「だれにでも?」

「そうなの。別に意識してやってるんじゃないけど、男の人にもつい、こうやって近づいちゃうから、誤解されることもあるみたい」

「そうですよね。ちょっとドキドキしますもん。女のわたしでさえ」

「ふふ。可愛い女の子にくっつくのは好きだけどね。さつきちゃんってふんわりしてて、ぎゅって抱きしめてみたくなるもん」

「ええっ。ま、まあ、いいですけど。みさとさんなら」

「あは。嬉しい」

とろけるような甘い笑顔になって、みさとさんはわたしの腕に自分の腕を絡めてきた。

腕に当たる胸のふくらみが心地いい。ふんわりと漂うシャンプーの香りが鼻腔をくすぐる。

みさとさんみたいな天然で小悪魔な女の子なら、こうやってくっつかれても、悪い気はしない。

まあ、男女見境なくやってしまうと、それこそ誤解されて、恋愛トラブルに巻き込まれてしまうだろうけど。


 そうやってしばらくは、同人誌やお互いの学校のことなどを話していたが、みさとさんはふと、真顔になって漏らした。

「このサークル、大丈夫かなぁ」

「え? どうしてですか?」

「今日のえみちゃん、なんだか川島君にすごいモーションかけてたじゃない」

みさとさんも、わたしと同じ風に感じてたんだ。

彼女は続けた。

「あんまりサークル活動に恋愛とかを持ち込んでほしくないのよね。色恋沙汰でサークル崩壊、なんてことになりかねないじゃない?」

「そうですね。恋みたいな私情が絡むと、ふつうじゃいられなくなりますからね~」

「ふふ。さつきさんも、川島君が好きなの?」

みさとさんはそう言って、軽くウインクする。

「え、えっ? どうしてです?」

「だってあなた、集会の間じゅう、川島君とえみちゃんのこと見てたじゃない。やきもきしたような目で」

「…あの、えっと」

「いいわよ。川島君けっこういい男だし、高校時代の同級生だったあなたが好きだったとしても、別におかしくないしね。あ。でも、えみちゃんもいるし。複雑よね」


う…

すっかり見透かされてる。

わたしは真っ赤になってうつむいた。

蘭さんにも、川島君のことを好きだと疑われていたし、自分の気持ちは、完璧に隠していたつもりだったのに、回りからはもう、バレバレなのかなぁ。

「えみちゃんってトラブルメーカーだから、この先もサークルの中を引っ掻き回すような気がするの。可愛い子なんだけどねぇ」

「みさとさんは川島君のこと、どう思ってるんですか?」

「あたし? あたしは、まぁ… 好き。かな」

「好きなんですか?」

「あ。ちょっと意味合い、違うかなぁ。

あたしの場合、恋愛感情っていうよりは、サークルの仲間として好きなの」

「友達として好き、ってことですか?」

「そうね。同じ専門学校の同級生だしね。昼休みとかいっしょにごはん食べに喫茶店行ったりするし、休みの日にふたりで美術館に行ったこともあるし」

「それって、デートなんじゃないですか?」

「え~? そう見えるのかなぁ。でも、そんなつもりじゃないのよ。

川島君とは気が合うし、なんでも気軽に話せるけど、友達以上になりたいとかは思わないのよ。だからあたしのことは、心配しなくていいわよ」

「そん… 心配だなんて」

「ぶっちゃけ、川島君にはえみちゃんより、さつきさんの方がお似合いだと思うのよ。だから応援してるわ。手伝えることがあったら協力するわよ」

「あ、ありがとうございます」

「やぁね。敬語やめてよ。同い年なんだし」

そう言ってみさとさんは微笑む。ん~、いい人だな。

「あたし次の駅で降りるけど、さつきさんは?」

「わたしはそのふたつ先」

「そう… ね。もし時間あるなら、どこかでお茶しない? もっとさつきさんと話してみたいな。小説の話とかもね」

「いいですね」


意気投合したわたしたちは、次の駅で降りて、みさとさんのお気に入りの喫茶店で長い時間、同人誌や小説の話とか、学校の話とか、お互いの恋の話なんかまでしゃべっていた。

みさとさんは、表面的にはふんわりしていて頼りない感じだけど、中身は案外しっかりしていて、わたしの話も親身になって聞いてくれる。

専門学校でのこともあれこれ話してくれて、知らない川島君の一面も暴露してくれて、それはとっても新鮮。

今日は蘭さんの件で落ち込んでしまったけど、みさとさんという新しい友達ができたおかげで、気持ちも少しは上向いてきた。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る