第3話 暴力

 村雲は受験勉強に専念するという名目で、お盆のお墓参りを遠慮した。

 実のところは、亡くなった祖父母に合わせる顔がなかった為である。

 だから、受験が上手くいったら、ちゃんとお墓参りをしようと、彼女は思う。

 登戸千鶴の事も思う。

 あの子も今頃悔しいだろう。

 いや、インターハイに進めたから、悔しくはないのか。

 進めたからこそ、物凄く悔しいのか。


 村雲は分からない。

 でも、できれば、この3年間に一度も勝てなかった彼女に会って、話したいと思う。

 公園の緑の木陰とかで、蝉の声でもうるさく聴きながら、2人でアイスキャンデーでも齧れば、何かが吹っ切れる気がするのだ。

 けれど吹っ切って忘れるには、あのリングの記憶は、眩しすぎる。


 登戸千鶴は2つ隣町に住んでいる女の子だ。

 電車で3駅分揺られさえすれば、気軽に会いに行ける距離だ。

 だからだろう、距離が気軽な分、気持ちが重くなる。

 踏ん切りがいる。そして、村雲にはそれがない。


 ちなみに、村雲の街から東に2駅、登戸のそれから西に1駅行けば、県庁所在のある駅に着く。

 その駅の北にはビジネス街と市立病院がある。

 南には県庁があり、繁華街から続く坂の向こうに大人の界隈や怪しいホテルがある。


 この怪しいホテルに向かいながら、登戸千鶴は不快を感じていた。


 彼女と腕を組んでいる男とネットで接触したのは3日前だ。


『飴玉』は高価で、品切れ状態だから、女子高生に卸すには無理がある。が、10万円に加えて特別な事をしてくれるのなら、融通は出来ると、男は彼女に伝えた。


 この時、登戸は元彼の笑顔を思い出す。

 それは、初めてのキスの時に、彼が見せた笑顔だった。

 その先の経験、時間、空間、匂い、汗や湿りの感覚も思い出す。

 それから、別れの時の握手も。

 吹奏楽部の彼と登戸の握力は互角だったが、彼女の方が強く握った。

 本当は別れたくなかったのだ。

 高校が違うという理由は、そこまで大きなものには思えなかった。

 好きな子ができたんでしょう、と問い詰めたい。

 けれど、彼女は訊けなかった。

 だからその問いを、握力にこめたのだ。

 

 あの時の感触は、今でも彼女の手の内側に残っている。

 整理はついたはずなのに、とても鮮やかな記憶。

 インターハイで負けた翌日に喪われたのは、彼との記憶ではないらしい。


 登戸は、初めての相手が彼で良かった、と思った。

 未経験だったら、男の提案に、彼女はもっと葛藤するはずだったからだ。

 彼女はモニターの向こう側の提案を受け入れた。

 

 待ち合わせ場所は、県庁所在地の駅。

 大人っぽい身なりをしてくるように、との指示も受ける。


 こうして現在、登戸は15分前に駅で待ち合わせた男と、腕を組んで歩いている。

 男は中年で、組んだ腕は汗でべとついている。

 体臭は彼女の鼻の奥をつき、生温い黴が上ってくるような錯覚を覚えた。

 何より不快なのは、男が肘を胸に押し付けてくる事だ。

 その度に、男の息は荒くなる。


 登戸は不快に眉をひそめたくなるが、代わりに微笑む。

 彼女は、仏頂面の登戸は怖いからもっと笑え、と元彼によく言われたのを思い出す。

 あの頃は、そういう努力に慣れていなくて戸惑ったが、戸惑えた事も幸せだった。

 今の彼女には、戸惑いは無い。

 その胸には『飴玉』希望だけがある。

 この希望は、何ものにも優先するのだ。


 ……この忍耐は、イルカの建物の前で限界を迎えた。

 身体を自由にさせる前に、確証が欲しい。

 一個舐めて、安心したいと思ったからである。

 

 飴玉を探している間、登戸は副作用を実感した。

 何も楽しくないのだ。視神経は色彩を感知するのに、脳が刺激を覚えない。

 あらゆる感覚に対して、何の感動も覚えなくなってしまったのである。

 飢餓感を覚えるのは、飴玉に対してだけだ。

 後はどうでも良い。

 

 そんな彼女に、男はいやらしい笑みを浮かべて、

「仕方ねえな」

 と言ってながら、バッグから白い錠剤を1つ取り出した。

 飴玉ではない。

 錠剤だ。


 登戸は激昂した。

 その声は声になる代わりに、拳となって男を襲った。

 脇、腹、顎、腹、ステップ、脇、腹、顎……。

 怒りは、絶望は登戸の肢体を衝き動かす。


 男の唇は瞼はみるみる腫れあがる。

 拳が脇に突き刺さる度に、みしり、という感触が彼女の拳骨を伝う。

 が、止めない。

 死ぬまで止めないはずだったが、 止(と)めが入った。

 見知らぬ男だった。

 若い。七三分け。

「止めろ。死ぬぞ」

 

 登戸は構わなかった。

 むしろ彼女は、お前も殺してやる、と思いつつ男の腹に拳を繰り出した。

 ブローの先は、肝臓にクリーンヒット。

 男の身体はくの字に曲がる。

 この時、登戸には何の感情も生まれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る