応援コメント

第2話 【雑談】iOS 11 コントロールセンター」への応援コメント

  • 何が何やら……(・ω・;)
    弟は本職なんですけどねぇ。

    作者からの返信

    そろそろバグも出揃っただろうから、アップデートしようかと思っている今日この頃です

  •  良しにつけ、悪しきにつけ、一周回るって目にします。

     ちょっと前に家電オーディオメーカーのソ荷ーさんから出ていた、TV番組を録画するブルーレイ/ハードディスクレコーダーに、付属していたリモコンのボタンの大きさとボタン間の距離が、ビク田ーさんから昔出ていたVHSレコーダーのリモコンに似ていると思いました。
     ボタンが大きくて、隣のボタンと近接していて、押し間違いが多発しました。
     ビク田ーさんは使いづらいと気づいて一世代で変更しましたが、ソ荷ーさんは二世代続けちゃいましたね。今はソ荷ーさんも大きいボタンはやめて、元の大きさに戻っていると思います。(すいません、分からないと思います。ごめんなさい)

     VHSレコーダーなんて、なんか、年が知れるなぁ。
     でも、リモコンって似たような形態で、いまだに使われていますね。なんか、それはそれですごいことです。
     コントロールパネルも、いまだに使われていますが、AIが普及すると無くなっちゃうかも……。
     スマホを指でピンと弾いてNGと指示、ナデナデしてOKと指示とか? 使用が似た状況であれば、AIが判断して勝手に設定を変更してくれるとか? なんか、それはそれで……ちょっと怖いです。(長くなりました。調子に乗ってごめんなさい)

    作者からの返信

    VHSレコーダー、私にとっては馴染みのものですが、学生バイトさんとかはもう、ね
    巻き戻しって概念がないし
    でもそれ以外は基本的に似てますよね、早送りにしても……巻き戻しのことはなんて呼ぶのだろう?

    最近のWindowsにしてもMacにしても、オブジェクト指向的っていうんですかね? コントロールパネルが目的別に整理されてて、古いユーザー的には逆に使い勝手が悪かったりします
    たぶん私よりも古くて詳しいユーザーは「直接コマンド打ち込んで操作したい」って思うんだろうな、と

    AIが中途半端に気が利くのはイヤかも
    前に「マンションポエム」って検索してたら、しばらくグーグルとかあちこちの広告がマンション購入を薦めるのばっかりになって辟易した記憶が^^;

  • 私もiPhoneですがまだ更新してません(^-^;
    更新するとコントロールパネルがあんな風に□だらけになるんですね💦

    四角で区切られてるとこらへんが似てるような気もしますね(^^)

    作者からの返信

    昔のMacintoshは今に比べて解像度が低かったので、アイコンのシンプルさ加減が似てるな、と
    で、そうそう、四角で区切ってる感じがコントロールパネルのウィンドウみたいで

    更新はある程度人柱による検証が済んでからの方がいいですよね
    特に今回動かなくなるアプリもあるようだし、そっちの対応が済んでからかな、と