第113話 代理参り 其ノ壱

「……ここか?」


 私は手にした手紙をもとに、今一度眼の前を見る。


 ……少し古びた家。しかし、手紙に書かれた住所は合っているようである。


 しかし……どうにも私にとっては不審なことしかなかった。


 そもそも、いつのまにかウチの郵便受けに手紙が入っていたのだ。


 手紙が来たという話は佳乃からは聞かなかったし、佳乃も手紙が来たことを認識していなかった。


 そして何より手紙には宛先も差出人も書いていないのである。それなのに、ウチの郵便受けに入っていた……ありえない話である。


 手紙に書いてあったのは、見たことのない住所と、一言「来訪希望」の文字だけ。


 おそらく、不要になった家財道具なんかを引き取ってほしいのだろうが……あまりにも不躾な方法である。


 だが、仕方なく私も手紙を頼りに住所を捜索した。そして、最終的になんとか住所を見つけたわけである。


 私はとりあえず家の主人に会うことが先決だと思い、家の扉の前に立つ。


 ドアを叩いてみるが……反応はない。扉のノブに手をかけてみると……扉はゆっくりと開いた。


「……随分と不用心だな」


 私は訝しく思いながらも、家の中に入っていく。家の中は薄暗く、なんだか埃っぽかった。


 玄関の奥には廊下が続いている。


「すいませーん!」


 大声で奥に向かって呼びかける。返事はない。代わりに廊下の奥からなにか音が聞こえる。


 リリリリリ……この音は……


「電話?」


 私は仕方なく廊下を歩いていく。しばらく歩くと居間らしき部屋が見えてきた。


 そこも相変わらず埃っぽかった。机が中心にあり、椅子がある。しかし、それ以外の家財道具はほとんど見当たらない。ただ、部屋の隅の電話がけたたましく鳴り響いていた。


 私は一瞬躊躇したが、電話を手にとった。少し大胆だと思ったが、もしかすると家の主人かと思ったからだ。


「はい?」


 ……しかし、電話に出た瞬間、ブツリと音が切れた。


 私は仕方なく電話をもとの状態に戻す。それにしても一体主人はどこに行ったのだろうか……


「……ん?」


 と、見ると、机の上に何か……紙切れのようなものが置かれている。先程まではなかったはずだが……


 私は紙切れを手にしてみる。紙切れには……何か書いてあった。


「『二階へ』……?」


 紙切れにはただ一言、それだけ書かれていた。


 さて……いよいよいつも通りに、一筋縄ではいかない展開になってきたが……ここでここから帰宅すればいいのに、最期まで付き合ってしまうのが私の悪い癖である。


 と、居間から見ると、今まで気づかなかったが、すぐ出た場所に階段があった。


「……最後まで付き合ってみるか」


 我ながらどうしようもないと思ったが、私はそのまま二階へと足を進めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る