第46話 追憶の日記 其ノ肆

「伊勢崎……彩乃……?」


 さすがの私も驚いてしまった。伊勢崎の容姿は……どう見ても私が知っている伊勢崎のものではない。


 清楚な令嬢という言葉をそのまま人としたような……それくらいの美少女だった。


 少なくとも……スーツを着た胡散臭い女性ではなかった。


「え? どうしましたの? 古島様?」


 不思議そうな顔で佳乃がそう言う。伊勢崎も私のことを不思議そうに見ている。


「あ……いや、すまない……その……伊勢崎さんがとても……綺麗だったもので……」


「……フフッ。お上手ですね、古島様」


 伊勢崎はそう笑って、私と佳乃に一礼する。


「すいません。他の方にも挨拶してまいります。彩乃さん、また、後で」


「ええ、また……」


 そういって、伊勢崎は行ってしまった。残された佳乃は……私のことを鋭い視線で睨んでくる。


「……どうしたんだ? そんな視線で見て……」


「古島様……私のお友達に綺麗などと……あまり気障なお言葉はよろしくないと思いますわ」


 そういう佳乃は……私が知っているとおり、不機嫌なときの佳乃だった。頬を膨らませ、私のことを見ている。


「……ああ、すまない。で……そろそろ教えてほしいんだが……この夢はいつまで続くんだ?」


 私がそう言うと佳乃はキョトンとした顔をする。そして、苦笑いしながら私を見る。


「なんだ……気付いてたの?」


 悪戯がバレたときの子どものように佳乃は笑った。


「君ねぇ……あまりにも言葉使いが不自然すぎるよ。もう少し上手くやったらどうだい?」


「あはは……もう大分前のことだからねぇ。お嬢様っぽい言葉使いも忘れちゃったよ……それにしても随分と現実感のある夢……っていうか、なんで夢の中で旦那と喋っているのかな?」


 それは私も聞きたかったが……おそらく、あのノートだろう。


「……君、私が渡したノートになんて書いただい?」


「え……だから、昔のこと。今アタシ達がいる場所のこと。でも、さっき会った人とかのことは書いてないんだよなぁ」


「何? しかし、君は先程、彼女のことを友達、と言っていたぞ?」


「え? アタシ、そんなこと言ったの?」


 驚いた顔でそう言う佳乃。佳乃自身にはまるで記憶がないようである。


 どうやらあのノート……やはりただのノートではなかったらしい。


「……とにかく、この夢から出るか」


「え……もうちょっと居ない?」


 意外な答えが佳乃から返ってきた。私は佳乃の方を見る。


「……いたいのか? ここに」


「そういうわけじゃないけど……なんだか懐かしいから」


 そういって、佳乃は今一度、遠くで誰かと話している佳乃の父と母の方を見ている。佳乃の気持ちは……わからなくもない。だが……


「残念だが……こういう手合の夢は、長くいると良くない。下手をすると目覚めなくなる可能性さえある」


「え……それは……嫌だな」


 と、佳乃がそう言った途端、世界がぐにゃりと歪んだ気がした。私は佳乃の方を見る。


「さて……どうやら、そろそろ目覚めそうだな。また、後で」


「あ……旦那」


 と、歪み始めた世界で佳乃は私を見る。


「ん? どうした?」


「その……贅沢なこと言ってごめんね。アタシ……別に旦那との生活に不満とかそういうのは……ないから」


 申し訳なさそうにそういう佳乃。私は苦笑いしながら佳乃を見る。


「別に。気にしていないさ。それに……その言葉だけ言ってくれれば十分さ」


 私がそう言うと佳乃は安心した表情で私を見た。そして、私と佳乃の周りの光景が一層歪んだかと思うと……今度こそそのまま私は意識を失ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る