第55日「せんぱいって、絵を見るのは好きですか?」
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11月も、今日で3分の1が過ぎてゆく。眠い目をこすりながら、今日もいつものように
ところで、「◯◯の秋」シリーズのうち、昨日は話に上がらなかったものが、ひとつあった。
「芸術の秋」である。
美術館とかがここぞとばかりに宣伝して、客を集めようとしているけれど、キャンペーンの効果はどれくらいあるんだろうか。
そんなことを頭の隅で転がしつつ、目の前の、美術部幽霊部員である後輩ちゃんに聞いた。
「なあ。『今日の一問』なんだけど。結局、文化祭って何やることになったんだ?」
日程を確認したら、文化祭が行われるのは意外と先だった。今月の最後、25日・26日の週末だ。
その存在に気付いた日に、後輩ちゃんがうちの教室にやってきて一悶着があったのだけれど、それは置いておいて。
「絵を描くことになりました」
まあ、そりゃそうだ。美術部の展示で、一番ベターというか、素直に連想されてくるのは、絵だろう。
「間に合うのか?」
油絵とかでまともなものは、最低でも数ヶ月はかかるイメージがある。
あれか。毎日描いてれば間に合うものなのか? でも、こいつの実働時間はなんだかんだで短そうである。しょっちゅうどこかに行ってそう。
「さあ?」
「さあって。後輩ちゃんの仕事だろうが」
「仕事じゃないですけどねー。バイト代が出るわけでもないですし」
仕事って、給料もらうやつ以外にも、タスクというかそんな感じのニュアンスもあると思うんだけどな。まあいいや。そこが本題ではない。
言葉選びを気にしていると、後輩ちゃんから逆に質問を受けた。
「せんぱいって、絵を見るのは好きですか? 『今日の一問』です」
「なんか、難しい質問だな」
「二択じゃないですか。マルかバツか」
「そうは言っても、ね」
絵を見ることが、好きか嫌いか。うーむ。
「絵ってさ、絵じゃん。いっぱいあるじゃん」
画像のうち、写真を除いたものを「絵」と呼んでいいだろう。
もっと言うなら、視覚情報のうち、文字と写真を除いたら、残るのは「絵」だ。
世の中には、意外とたくさんの「絵」がある。
「はい?」
電車の網棚の上の広告を指差した。イラストが書かれている。
「極論言えば、あれだって絵じゃん」
「まあ、そうですね」
窓の外にも、広告が溢れている。写真も多いけど、絵だって多い。
「好きも嫌いもなくない?」
文章でなく、文字が好きか? と聞かれているようなものだ。
単純接触効果、という奴だったか。触れる回数が多いほどその対象に好意を抱く、みたいな。
「わかりました。聞きかたをかえましょう。せんぱいは、どんなタイプの絵が好きですか?」
「どんなタイプ、か」
「油絵とか、鉛筆デッサンとか、デジタルとかそういうので言えば」
「あー」
うーん。
「油絵みたいな、『俺が芸術だ!』みたいなのはあんまり好きじゃないな」
「ほうほう」
文章はまだ、読めば意図が伝わってくるからいい。
美術館に置いてあるような絵は、むずかしいと(勝手に)思っている。時代背景とか、その画家の生涯とか、そういうのまで込みで鑑賞しないといけない気がするのだ。
「普通のデジタルイラストがやっぱり一番見るし、一番好きなんじゃないかな」
軽い読み物(ラノベとかだ)の挿絵だったり、Twitterに流れてくるイラストだったりは、やっぱり、ふと眺めた瞬間に心がなごむように感じる。
「へぇ~」
これを聞いて、後輩ちゃんがにやけた。
「せんぱい、いいおしらせがあります」
「嘘だ」
「ほんとですって。文化祭でわたしが出す絵、デジタルなんですよ。パソコンで書きます」
「設備あるの?」
「やっすいペンタブを持ってます」
「意外とガチだな、おい」
最近だとタブレットとか、果てはスマホとかにそのまま書く人も多いらしいけれど、やっぱり、デジタルの絵といえばペンタブというイメージはあると思う。
「そんなこと、ないですよ」
お見せできるような絵は描いてません、と彼女は言った。
* * *
「で。何描くかは決まったの? もう2週間とちょっとだろ」
美術部の先輩からは、出すこと自体は大歓迎だと言われました。部員が少ないから、とも言ってましたけれど。
そのかわり、出すと決めたら、必ず出してくれ、とも言われました。
でも、まだ描きはじめてはいません。
何を描くのか自体は決まったのですけれど、それをどうやって描くかが、ぜんぜん浮かんできません。
「まだです」
「大丈夫なのかよ、おいおい」
だから――せんぱいに、付き合ってもらうことにしました。取材に。
「せんぱいのせいですよ」
「は?」
ぐっと、せんぱいに一歩近づきました。
「せんぱいが、文化祭参加しないのって聞いてきたのが悪いんです」
「いやそこかよ。おかしいだろ」
わたしの理不尽な言い方に、せんぱいは苦笑しています。
「明日か明後日、つきあってください。わたしに」
「俺の週末……つーか何すんのさ」
「取材ですよ取材」
「へ?」
答えが降ってくるとは思っていなかったというような顔で、せんぱいが間の抜けた返事をします。
たしかに、いつもわたしが誘うときって、場所だけ指定して、なにするかはひみつのままでしたからね。めずらしいかもしれません。
今回も、具体的なことは伝えてないんですけれどね。
「いいですか?」
「……じゃあ日曜で」
「わかりました。また集合とかは連絡しますね」
これでよし、と。
「おう」
# # #
俺に約束を取り付けて、ご満悦の後輩ちゃんを眺める。
ベージュのセーター(いつのまにかカーディガンから変わっている)を上に着て、少し明るい髪を伸ばし、薄く紅色をのせた唇はぷっくりとしていて、それからえーと、あ、目がこっち向いた。大きい瞳が窓から入る光を反射して揺れる。
うん。これじゃ、眺めるというよりガン見してるんだよな、俺。
「せんぱい?」
いきなり黙り込んだ俺を見て小首を傾げる、そんな仕草が、やっぱりかわいい。いや、これはあざといのかな。違いがよくわからない。
さっき、俺がネットに流れるようなデジタルイラストを好むのは、単純接触効果が理由じゃないかみたいなことを考えた。
その後も、ずっと俺の中で、それに関する思考が転がっているのだ。
そう。
後輩ちゃんのことだ。
後輩ちゃんは、彼女は。米山真春は。
間違いなく、俺が、ここ2ヶ月くらい、最も密接な関係にある異性とみていい。あっちの側からどうかは知らないけれど。
というか、異性どころか同性まで含めても、毎日これだけ話している人はいないかもしれない。
単純に、接触回数が多いのだ。物理的接触はそれほどでもないけれど、言葉のキャッチボール的な接触回数でいえばもうそれはピカイチだろう。
好きに、なってしまうんじゃないか。
あるいは、もう俺は彼女のことが好きで、自分でもそれに気付いていないだけなんじゃないか。
そんなことを、考えていた。
「せんぱーい?」
後輩ちゃんが首を伸ばして、俺の顔を覗き込んでくる。若干頬を膨らませているのは、俺に相手をされないことが不満なのか、それとも。
そろそろ、返事をしないわけにもいかない。
「はいはい」
「なに考えてたんですか? わたしの方見ちゃって」
気付かれてるかあ。気付かれてるよなあ。
あんだけガン見してたら、そりゃあなあ。
「いや、何も考えてないぞ? ただ眠いだけだ」
ただな。これは別に「今日の一問」じゃないから、嘘をついたっていい。
嘘というか、ごまかしか。
「ふーん」
「ほんとだってほんと」
後輩ちゃんがにやにやとした顔をするものだから、居心地が悪くなってくる。
「まあ、いいです。そういうことにしておいてあげますよ、せんぱい」
そう言ってウィンクを決めた彼女は、とてもかわいく見えた。
もう俺、逃げられないかもしれない。
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