リオンは歓喜の声をあげた。


 しかしそれもつかの間、見えてきた領主の館とは荘厳な石造りの居城だった。


「あれは、まるで王の居城じゃないか!」


 その偉容は堅牢だった。田舎者のリオンにもわかる。内堀と外堀の境に城壁、および鉄の門扉がそびえている。空高く、城壁の上から見張り役の合図が見えた。


「チャンプ、これはいったい……」


 確かに、それは一国をになう一城のかまえ。たとえ暴徒がおしかけても、城壁に傷ひとつつけられないだろう。


「いや、別に珍しくもない。この中では領主のために働く者たちがいて、多くの都市貴族とは一線を画しているんだ」


 聞けば、都市貴族とは富裕の商人が政治的権力をにぎり、確立したものだという。


「このあたりまでは貴族もへたに手を出しはしない。王都では別だが」


「あの……その貴族っていうのは、父に関係あるのか?」


 リオンはためらいがちに質問を続けた。


「どうして、俺が知らない父のために狙われなくちゃいけないんだ? おかしいじゃないか」


 都の事情は、リオンにはよくわからないことだらけだ。


「理屈っぽいな。領主に会えばわかるって」


 あくまで言いたくなさそうな青年に、リオンは質問を変えた。


「その領主って、どんな人なんだ?」


 これにはチャンプは当惑したように珍妙な顔つきをする。


「説明できるかよ……俺が」


 しまった、というそぶりで目をそらしてチャンプ、目の端に陰がさしている。


「俺に言わせようとするな! 会えばわかる」


 とうとうそれしか言わなくなった。


 リオンはようやく理解した。


 彼に尋ねたところで無駄なのだと。


「姉……はここに?」


 姉、と言葉にするのにためらいがあったのは間違いない。


 どんな人物なのだろうか、アリーシャとは。


「いや、今日はいるかもしれねえな……いつもはつかまえるのが大変なんだが」


 チャンプがなぜか嫌そうに首をもたげ、肩のつけ根を抑えている。


「ま、話はそっちからつけてあるんだがな」


 いつだったか、リオンを働かせておいて自分は寝ていたはずの青年。彼が何を間違ってそんなことをしてくれたのかは、いまだにわからない。


 ただわかるのは、リオンのことを想ってくれたということだけだ。


「いつになったら開くんだ? 城が堅固なのはいいが、融通がきかな過ぎても不便だな」


 外堡(がいほう)を通りぬけてから時間がたつ。そう、なかなか降りてこないはね上げ橋に、軽口を言うくらいの余裕がまだあった。リオンには、城主がどんな人物か想像もつかなかったのだ。


 冷たく洗練された領主の城は、人々が多く集まっている。使用人の他に農夫も混じっているようだ。


「あれがリオナさまかい?」


「いいや、アリーシャさまじゃないのか」


「いやいやいや、よく似ていらっしゃる」


 むかえられたリオンは気恥ずかしくてならなかった。それはそうだ。ことあるごとに女性に間違われてはきたけれど、今はまるっきり女だと思われている。劣等感もわく。


 落ち込んでいると、チャンプが離れていく。


 リオンは疑問に思って袖を引っ張りかけてやめた。女々しいと思われたくなかった。


「なんで、そっちへ行くんだ? チャンプは」


「しっ……一定以上、近づきすぎるとえらい目にあうんだ」


 リオンはびっくりした。えらい目、とは? なんであろう。


 その疑問はすぐにとけた。


「アリーシャさまだ」


 使用人の一人が言った。


 丸いアーチの柱の影から彼女の姿が現れた。


 人垣が割れた。静けさが支配するその先に、リオンは姉、アリーシャその人を見た。


「リオナ――?」


 しずしずと歩み寄る乙女は、ひだの多い柔らかそうなローブをまとい、編んだ黒髪をその肩に広げている。大胆な黒目がちの瞳が勝気そうに瞬き、ときどき揺れる耳の脇の細いおくれ毛があでやかだ。


 アリーシャ。これが姉。


 リオンと似ているのは黒髪とこまやかなつくりの容貌。鼻筋はすっきりと輪郭の中に納まっている。あえて主張するならば、その唇の紅さには驚いた。情熱を感じさせる。


 リオンもそれに準ずるが、ここまで紅玉のごときではない。


 だがなんとしたことか、彼女は男装に身を包んで、リオンたちを迎えたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る