第十話ゆがんだ愛

 つまった喉を無理にひらいてリオンは言った。顔がゆがむ。苦しいのに、なぜか自分が微笑んでいるのがわかるのだ。


 自分は、シガールと同じだ……。


「だまされないぞ」


 目をそらして、シガールはため息のように言った。


「おまえは愛しているんだ。どうしようもなく父親の愛を求めている。しっかりしろ、リオン。私は……わたしならいいんだ」


 シガールは苦し気だった。リオンは反駁する。


「いいわけあるか! 俺は父親を愛してなんかいない。ここにいない、顔も知らない父親のことを愛してなどいるものか」


 苦しいのはリオンも同じだった。


「……リオン、いい気になるな」


「え……」


 しばし耳を疑った。


 シガールは言うのだ。


「私がおまえの味方になぞ期待するものか。金だよ。金さえあればいいんだ。それだけさ、おまけなんかいらない」


 侮辱なのか? シガールの瞳がきらめいているのは、リオンに屈辱を与えたいからなのか? リオンの言葉は届かないのか。はねつけるのか。ならどうして、蒼ざめた唇をしている?


 その瞳をのぞきこんでも答えは見えない。訴えても変わらず、その表情がリオンを拒んでいた。


 だが、人は拒みがたいものをそうやって拒むものなのではないのか。


「シガ……ル」


 目を見開くと、目の前の男の容貌は一変していた。


「愛すればいい。おまえは死んだこと以外におまえに害をなさなかった父親を。私は許さない。私を傷つけ放逐した父を!」


 激しい怒りの表情のはずだった。それは。


 怒り……それはシガールが初めて見せた、紛れもない純粋な感情の吐露だった。


「愛して……? なにが、愛。それが何ほどものか、見せて欲しい。私が、愛……愛だと?」


 ささやいて、シガールは見る者の度肝を抜くような笑みを見せた。


 リオンが見ている前で、完璧な微笑みが男の面を覆っていく。左右対称の非の打ちどころのない、しかし底の見えない瞳。


 こんなところで笑んでみせるほど、人をおののかせるものはない。


 リオンは背筋が寒くなった。それほどの微笑だった。鬼気迫るほどの、と言ってもいい。悪意に満ちた笑みだ。


「愛……そんなものがこの世にあるというのか? 誰が見た、それを。神か?」


 知らず知らず、首がふれていた。


「俺は知らない……見たなんて言うやつは都合のいい夢をみているんだ。そう思うよ」


 おっくうそうにシガールは同意した。


「そうだな。その意見には賛成だ。だがもう、会わない」


 宿もないのにか。どこへ行くのだ、ふらふらとして。窓辺に立つシガールにリオンは言う。


「わかった。俺はチャンプのところに身をよせるから……あんたはここにいればいい」


 後ろ姿で、シガールが笑ったように見えた。泣いていたのかもしれない。それは知らない。だれもあずかり知れないことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る