激闘! そして

 雨はまだまない。

 戦い続ける、2機のロボット。丸みを帯びた部分の多い装甲そうこう

 衝撃を、薄い光が軽減する。

 さらに重力制御じゅうりょくせいぎょで揺れが抑えられ、ロボットはすぐに体勢を立て直す。

 コックピットのライゾウたちは、言葉と攻撃をぶつけ合う。

「何度も、助けてくれただろ!」

 巨大な白いロボットが繰り出す光るやいばを、左腕の光るたてで防ぐ。

 今度は、巨大ない灰色のロボットが、光るやいばを振るう。

『助けた? なんのことですか?』

 トミイチは落ち着いていた。

 光るたてで攻撃を防ぐ、ダブルイー。

武器ぶきを狙えば、相手を自爆させないですむ、って」

 肩の武装ぶそうを操作したキヨカズ。

 ダブルエスが、シーイーキャノンを撃つ。

『対等に戦ってもらわないと、困りますから』

 ダブルイーは、わずかな動きで光るたまをよけていた。

『私が求めるのは、力のみです』


 戦いと話は続く。

「お前が助けたのは、俺たちだけじゃない」

「あの四人だって」

 すこしを置いて、通信からトミイチの声が聞こえる。

『四天王は、名前で選びました』

「違う。お前には分かっていたんだろ」

「四人に、居場所を与えるためでしょう?」

 ライゾウとキヨカズが、即座に言葉を返した。

 地下。

 指令室のアカたちが言う。

『感謝している』

『うん。そうだよね』

『トミイチも、スラブに入りましょうよ』

『いま誘うか?』

「ほら見ろ! だから――」

『もういいでしょう。本気できてください』

 戦いをやめないトミイチ。回しりでダブルエスを突き放す。

『この、わからず屋!』

 スミコが叫んだ。


戦闘記録せんとうきろくの差を、お見せしましょう』

 長めの髪の少年は、声のトーンが下がった。

『ダブルエフェクト展開てんかい

 巨大な白いロボットは、全身の装甲そうこうが変化していく。

 追加装甲ついかそうこうおおわれ、とがった見た目になった。頭部も同様に。

「新機能と似てるな」

「むしろ、あれが本家」

『防御してください。防げるかは、分かりませんが』

 ダブルイーが、まわりの雨粒を消し去る。あっという間に距離を詰めた。

 各部のスラスターの発光が見えるのは、出力が上がっているため。

 両腕に、光るたてを構えるダブルエス。

 ダブルイーの光るこぶしが激突。防御などなかったかのように、後方へ吹き飛ばされた。

 木がなぎ倒され、い灰色のロボットが建物に激突する。


『一定の速度を超えたダブルイーが、光に包まれておる』

『シーイー兵器の応用、でしょうか?』

 冷静に分析するネネとメバエの通信。

 ライゾウとキヨカズは、落ち着いて聞いていた。

「一人じゃない。俺たちは」

「思いも、人の数だけある」

「意志を力にするんだろ! あいつを止めるぞ!」

「ダブルエス!」

 球形のコックピットに文字が表示された。

 二人の少年が、スイッチ付きの棒を握りしめ、同時に口を開く。

『ダブルスタンダード、展開てんかい!』

 全身の装甲そうこうが変化していく、巨大な灰色のロボット。

 追加装甲ついかそうこうおおわれ、とがった見た目になった。波動がかけぬけていく。

 雲が消滅し、雨が止んだ。

 対峙する、ダブルエスとダブルイー。


 ダブルエスは、正面から殴りかかった。

 右腕が光に包まれている。

 ダブルイーが、光る左手で受ける。衝撃で辺りの水が飛び散った。

 すぐさま、右方向に動くダブルイー。右脚みぎあしを振るった。

 光に包まれる右脚みぎあし

 ダブルエスの両手が光り、ガードした。二体のロボットはすこし距離を取る。

「ビームブレード!」

『ビームブレード』

 コックピットの二人が同時に言った。

 現れたのは、シーイーブレード。

 同時に斬りかかり、同時にシーイーシールドで防ぐ。

「ビームキャノン」

『ビームキャノン』

 すぐに撃つことはできない。組み合ったままのロボット。

 肩から同時に発射されたビームが、お互いの遠距離攻撃を封じた。

 長めの髪の少年は、笑っていた。


 お互いの武装ぶそうを的確に狙っていく。

 どちらのロボットも、ビーム兵器が使用できなくなった。

 攻撃を受ける、い灰色のロボット。退路がない。建物に背中をつく。

 トミイチは胸部を狙った。

 ダブルイーが右手の指を伸ばし、光をまとう。

 狙いに気付いたライゾウ。

 ダブルエスも右手の指を伸ばし、光につつまれる。

 防御用の薄い光では防ぎきれない。

 金属がぶつかる音。

 もう一度。

 手は装甲そうこうを突き破り、背中から出ている。

 白いロボットは崩れ落ちた。

 とがっていた装甲そうこうが元に戻る。

 遅れて崩れ落ちる、い灰色のロボット。戻る装甲そうこう

 二体のロボットの目から、光が消えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る