第48話 告白(3)

「でも、これからどうしよう。 意識しちゃって、今までみたく、なんてできないかも、」

夏希の言葉に萌香は我に返る。


「でも、加瀬さんはまだまだ高宮さんのことわかってないんじゃない?」


「え・・・」


「あたしは本部長の秘書の仕事で彼と一緒になるけど、何て言うか。 全く人と交わらない人で。 黙々と仕事をこなして。 でも、本当によくできる人で社長や常務の信頼も厚いわ。 本部長はああいう方だから。高宮さんには不真面目な人って写るみたいで、いつも文句ばかり言っているけど。」


萌香は苦笑いをした。


「ちょっと近寄りがたい人だなあって。 そういう人かと思ってた。 あなたが高宮さんのことを話してるのを聞くと、全く別人みたいって。 いつも何かに不満があって、何かに怒りを持っているような、そんな印象だったから。」


彼女の言葉のほうが夏希には意外だった。


自分の話を聞いて、大きな声で笑ったり、あのゴハン美味しかったねって、そう言ってくれる彼とは

違う。


「いいんじゃない? 今までみたく食事に行ったりしてほしいって言われたんなら。 軽い気持ちで、そうやってつきあっていけば?」


最後は明るく言われて、


「はあ。」

さっき自分が言ったことを思い出した。



『自分が信じたことは、周りがなんて言おうと全力で信じる』



そう言ったくせに。

あたしは

高宮さんのことは

すっごくいい人だと思ったから。

別に食事をおごってくれたから、とかじゃなくて。


優しい顔で

話を聞いてくれたり。

話をしていて

本当に楽しかった。


まさか、彼がそんな風に思っていてくれたなんて。


だけど。

あの人の本当とか

もっと見てみたい気もする。


「そんなんでいいんでしょうか・・」

自信なさげに言うと、


「いいと思う。 だって高宮さんだってそうやって言ってくれたんでしょ?」

萌香は夏希を励ますように言った。


こんなことで悩む日が来るとは。



夏希は翌日、仕事をしつつも気になって仕方がなかった。


「あ、おはよう。」

事業部を出たところでいきなり高宮に出くわしてしまった。


「ひっ…」


あまりに驚いて、後ろに引いてしまった。


「ひどいなあ。 まるで幽霊を見たようなリアクション、」

苦笑いをされて、


「や・・あ~。すみません、すみません・・」

二度も謝って、すうっとその場を去ってしまった。



やっぱ

言わないほうが良かったかなあ。


高宮は少しだけ後悔した。

今までつきあってきた女性たちとはあまりに違いすぎる彼女に、どう出ていいのかわからないのも本音だった。



はあああ…。


びっくりした。

何話していいかわかんなかった。


無理だよ。

今までどおりだなんて。

すっごい

すっごい

意識するし。


夏希は胸を押さえて、ひとり動揺していた。



「あのう、」

高宮はいつものようにのんびりと新聞を読んでいる志藤に近づいた。


「ん? なに?」

視線は新聞に向けたまま、声だけで返事をする。


「加瀬さんて。 どこにスイッチがある子なんですかね・・」


壮大な

質問だ…。


志藤は上目遣いにその意味を考えながら、バサっと新聞をデスクに置いた。


「あれ。地球人とちゃうねん。 たぶん、」


大真面目に答えた。


「は?」


なんじゃ、その答えは。


高宮は腹立たしくさえ思った。


「そのくらい。 わからへんねん。 おれより18も下やんかあ。 でも、最近の若いヤツは、とかそういう次元でもないねん。 あれは一緒におらんとわからへん不思議なもん持ってるし。 口ではうまいこと言えへんけど。 会話しててもな、なんでここでそんなこと言う? みたいなんばっかやし。」


確かに、その通り。


今度は妙に納得してしまった。


「なに? 加瀬とつきあいたいの?」

ニヤっと笑って言われて、


「えっ…いけませんか?」

いつものように上から目線だが、しっかりとその事実を認めてしまった。


志藤はまた新聞に目をやって、

「今の聞かなかったことにするから。」

と言い出した。


「はあ??」


「ま、がんばって。 ほんま、相談に乗ってやれへんでごめんなあ。」


「ちょっと! そこまで聞いておいて、スルーですか??」

逆ギレ状態だった。


「おまえがどうしていいかわかんないのと一緒でなあ。 こうすれば加瀬とつきあえるって確実な答えがみつからんし。 普通の女の子の心理やったら、まあまあわかるけど。 あれ、普通ちゃうもん、」


本当に

腹が立つけど

…事実だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る