5-02 夏といえば……

 わたしが学校に行っている間、鳥たちはクーラーをガンガンに利かせた部屋で、快適に過ごしていたらしい。

 暑さで具合が悪くならないよう、適宜使っていいと教えたけど、こんなに寒くしているとは思わなかった。わたしが帰る夕方になれば涼しくなって消すから、まったく気がつかなかった。

 そして、今日の騒動は、快適な部屋から出たくないトキと、快適な部屋しか掃除したくないカーくんの、攻防戦だったらしい。


 というわけで、反省させるために、しばらくクーラー使用禁止にしたんだけど……。


「暑い……」

「だりぃ……」

「うごきたくなーい……」


 お昼ご飯を食べた後の、居間にて。

 さっきまでのハイテンションはどこへやら。トキは円卓テーブルに突っ伏して、カーくんは開けた窓の枠に腰掛けて、カワセミくんは扇風機のそばで寝転がっている。

 その姿から、彼らが空を颯爽と飛ぶ鳥だとは、到底思えない。


「みんな、だらけすぎだよ……。そんなに暑いの苦手?」


 うちわを仰ぎながら、いてみる。

 わたしだって、日中は暑くて辛い。けれども、最近の鳥たちは、なんというか、すごくやる気がなくなっている。


 トキは、二階が暑いからと、居間にいることが多くなった。得意な手芸もせずに、よくテーブルの上で突っ伏して寝ている。

 カーくんは、朝にご飯を作ったら、あとは残り物や簡単なもので済ますようになった。今日のお昼ご飯も、そうめんだけだった。

 カワセミくんも、一日家でごろごろすることが多くなった。ここが冷たいと、廊下の真ん中で寝転がっていた時は、ちょっとびっくりした。


 時々、さっきみたいに、ケンカしたり騒いだりすることはあるけれど、それでも、春に比べたら、おとなしくなった、というか、だらしなくなった。

 みんな食欲はあるから、夏バテではなさそうだけど……。


「暑いのも嫌だけどさ……、今は羽が抜ける時期なんだよ」


 窓際に座るカーくんが言った。


「羽が抜ける?」

「あれ? なな、鳥には詳しいのに知らねぇのか? オレたちの羽って、毎年抜けて、新しくなってるんだぜ?」

「あっ、換羽かんう時期ってことね。そっか、見てるだけだとあんまり気付かないけど、少しずつ生え替わってるんだよね?」


 換羽とは、古い羽が抜けて、新しい羽が生えてくること。鳥の羽は、ずっと同じものではなく、多くは一年に一、二回生え替わっている。


「そうなんだよ。ほら見ろよ、こことここ。もう二枚も抜けてんだぜ?」


 カーくんがそばへやってきて、翼を広げて見せてくれる。脇のほうにある風切羽かざきりばねが左右で一枚ずつ抜けていた。

 と、カーくんのほうへ扇風機の風が吹いてきて、羽が揺れる。ぽろりと、また翼の羽が一枚抜けて飛んでいった。


「あぁっ!? ……最悪だ」


 カーくんのテンションが急降下して、がっくりとその場でうなだれた。


 鳥の換羽の仕方は、種類によって異なっている。

 多くの鳥は、カーくんみたいに、一定の期間に羽が少しずつ抜けて、少しずつ生え替わっていく。一度に翼の羽が抜けちゃうと、飛べなくなっちゃうからね。

 一方、カモやハクチョウ類などは、一度に翼の風切羽が抜けて、一気に換羽をおこなう。この時期は飛べなくなるけど、水辺で浮いて生活ができるから、あんまり問題がないらしい。

 ほかにも、タカ類なんかは、ゆっくり長い時間をかけて換羽しているらしい。空のハンターだから、二、三枚の羽の有り無しが飛行に大きく関わってしまうのだろう。


「ということは、トキも、カワセミくんも?」

「あぁ。俺も抜け始めてきた」

「ボクも、ぬけてるー」


 トキは顔だけわたしに向けてうなずき、カワセミくんも寝転んだまま翼をパタパタした。

 多くの鳥は、繁殖期が終わった夏から秋にかけて換羽をする。巣立ったばかりの幼鳥も、生まれて二、三ヶ月後に換羽をして、成鳥と同じ羽になっていくらしい。だからみんな、ちょうど換羽時期なんだ。

 どうりで最近お風呂場に、大量の羽や毛が落ちていると思った……。


「新しい羽が生えるのはいいけどさ、生え替わりの時期って、面倒くさいんだよなー。気分だるくなるし、飛ぶとバランスわりぃし、生えてくる羽はチクチク痛いし……」


 そう言って、カーくんはカワセミくんと同じく、扇風機のそばへゴロンと転がる。


「敵に見つかっても、上手く逃げられない可能性があるからな。この時期は、あまり動かないのが得策だと教わった」


 トキもテーブルに突っ伏したまま、付け加えるように言った。


「なるほど。鳥も大変なんだね……」


 羽が抜けて新しく生え替わるということは、身体にも負担が掛かるだろう。飛べるにしても、羽が少なければいつもよりパフォーマンスが落ちる。鳥にとっては、重要であると同時に、危険な時期なのかもしれない。

 外で観察している時は、普段と変わらずにパタパタ飛んでいると思っていたけど、実際は苦労しているんだ。


「でも、ずっと家でゴロゴロしてるのもよくないよ? たまには身体を動かして、運動しないと」


 わたしは、そうみんなに助言してみる。

 人の姿をしていても、人の生活に慣れてしまうのは、よくないんじゃないかな。と、今さらながら心配になってしまう。ゴロゴロ生活に慣れて、鳥に戻った時にメタボで飛べなくなった!? という事態になっても困る。


「だが……、暑いからな……」

「えー……、だりぃな……」

「いやだー……、うごきたくなーい……」


 けれどもわたしの心配をよそに、鳥たちからはやる気ゼロの答えが返ってくる。

 確かに人だって、運動しなさいと言われても、急にはやりたくないか。

 なにか、楽しくできることがあればいいけど……。


「あっ、そうだ! ねぇ、明日、みんなでウォーキングしようよ?」

「「「ウォーキング?」」」

「そう! わたし、前からみんなに見せたいなって思ってた場所があるの。歩いて運動しながら、一緒に行ってみない?」


 そう提案してみる。これなら、歩いて運動して、みんなと行きたかった場所へも行ける。


 トキはまゆを寄せて、わたしを見た。


「だが、外を歩くのは……」

「午前中の早い時間に行くから、そんなに暑くないですよ? 敵だって、みんなで行けば怖くないです」


 一方のカーくんは、乗り気で起き上がる。


「オレは、ななと一緒なら、どこでも行くぜ!」

「カーくん、ありがと! カワセミくんも、行こうよ?」


 カワセミくんは、身体を半分だけ起こして首を傾げる。


「うぅ~……、お魚、いる?」

「お魚は、いるかどうかわかんないけど……。でも、もしかしたら、カワセミくんがびっくりするようなものが見られるかも!」

「びっくり!? なになにー?」

「それは、見てのお楽しみ?」


 カワセミくんも乗り気になってくれたようで、わたしのそばへやってきて、腕をつかんで揺らす。やっと可愛い仕草が見られて、癒やされる。

 あとは、いまだテーブルの上で突っ伏しているトキだけ。


「トキも、行きませんか? きっと楽しいですよ?」

「だが……」


 わたしはカワセミくんを膝の上に座らせて、抱きしめながら言った。

 トキは片頬をテーブルにつけたまま、渋るように言う。

 と、わたしの背後から手が伸びてきて、カワセミくんをひょいと抱き上げた。


「別に、行きたくないヤツは、行かなくていいんじゃねぇか?」

「わっ!? カーくん、はなしてー!?」


 カーくんが、カワセミくんをわたしから取り上げて言った。なぜか口をとがらせながら、カワセミくんにも言う。


「カワセミも、動きたくないなら、コイツと留守番してろよ?」

「いやっ! ななといっしょに、びっくりするの見るー!」


 抱かれたカワセミくんは、首を横に振り、いやいやっと手足をばたつかせる。


「カーくん、いじわるしちゃダメだよ?」

「いじわるなんかしてねぇよ。遊んでるだけだよ、なー?」

「いやっ! カーくん、はなしてー! はーなーしーてー!」

「そんなにじたばたするなよ? いてっ!? あっ! カワセミ、オレの羽、抜きやがったな!?」


 後ろで騒ぎだす二羽を置いて、わたしはトキの隣へ行った。


「トキ、一緒に行きましょうよ? 最近、食べ物捕る時以外、ほとんど家にいるじゃないですか? たまには外に出ないと」


 トキは、家に来た時からあんまり外出をしたがらない。夏になってからは、涼しい時間に食べ物を捕る以外は、ほとんど家にいる。ケガをしているから、無理な運動はしないほうがいいと思うけど、運動不足になるのも心配してしまう。

 トキはまだ渋った顔だけど、ようやく頭を起こして、こくりと頷く。

 背後で、なぜかカーくんの大げさなため息が聞こえた。


「それじゃあ、明日の朝、裏庭に集合ですよ? ……ん?」


 わたしはトキの髪に目が留まった。

 なんだろう。黒髪に、なにか白いものがついている。ほこりかな。


「どうした?」


 トキが首を傾げ、わたしが見ている横髪に手を触れた。何度かでて、手をもとに戻す。けれども、髪についた白いものは、取れていない。

 これは、まさか、白髪しらが!?


「……なな?」

「あっ!? い、いえ、なんでもないです! 気のせいでした!」


 わたしはごまかすように言って、トキの頭から目を背ける。

 どうしよう。見てはいけないものを見てしまった。

 トキ、口には出さないけど、ストレスが溜まっているのかな。カーくんにケンカ売られていたり、カワセミくんに食べ物をとられているから……。

 これは、運動不足解消とともに、ストレス解消もさせてあげないと!


「トキ! 明日は絶対に、トキをリフレッシュさせてみせます!」

「あ、あぁ……?」


 わたしの言葉に、トキは不思議そうな顔をしながら頷いた。

 こうして、夏休み最初の予定が決まったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る