第64話 青海龍の洞窟2

3つの分岐ルート、俺たちは左の道を進むことにした。

 特に理由があったわけじゃないけど、2人が言い争ってたから俺がスッと直感で決めた。


 約50mほど進んだ辺りだろうか。

 とても幻想的な世界が広がっていた。

 奥行き、高さ、共に一望できるほど広い空間であり、所々にまるで洞窟を支えているかのように鍾乳石のような柱が地から天井まで繋がっている。

『結晶獣の洞窟』では結晶が輝きを放ち、洞窟の中を照らしていたが、ここでも別の何かが洞窟内を照らしているようだ。

 洞窟なのに草がたくさん生えているのはその光が原因なのかもしれない。

 下まで100m以上あるが、地面がハッキリと見えている。


 そして特徴的なのは滝だ。

 ただ水が落ちているのではなく、どういう原理かは分からないが、いくつもの水の線が絡み合うようにスパイラルしながら落ちている。

 スパイラルフォールだ。

 さらに天井や壁といった様々なところから滝が流れ落ち、地面に溜まるのではなく、地面を貫通して抜けていっている。

 もしかしたらここのさらに地下があるのかもしれない。


「すっげぇ…………」

「ここまで綺麗なところってーのも、あんまり見たことねーな」

「…………うわぁ」


 さっそく好奇心の塊であるシーラが道に沿って下に走っていった。

 そのまま下まで飛び降りそうで怖い。


「魔物が出るかもしれないんだから気を付けろよ」

「大丈夫ー」


 俺もシーラの後を追いかけるが、内心ワクワクが止まらない。

『結晶獣の洞窟』でもそうだったけど、やっぱりダンジョンとやらは楽しい。

 元の世界でもよく洞窟を探検するような番組は見ていた。

 まさかその上位互換のような所を潜ることになるとは夢にも思わなかったぜ。


「3つの分岐ルートが全てここに繋がっている……なんてこともなさそうだが、そうすると他の2つのルートもどういうものだったか気になるな」

「他の2つもこの大きさの空間があるとしたら、とんでもない大きさのダンジョンじゃない?」

「自然に出来たダンジョンよりもよっぽど広いぞ」

「やっぱそうなんだ」

「これにA級以上の魔物ってわけだから、人間だけじゃなくてそこらの魔者でも攻略は難しいだろうな」

「現時点だと、まだ大した魔物はいないんだけどね」


 そう。

 前評判ほど高難易度のダンジョンという感じはまだしない。

 最後の部屋まで今どのくらい来ているのか分からないし、もしかしたら5分の1も進んでいない、なんてこともあるかもしれない。

 つーか最後の部屋はまた俺しか開けられないんかな。

 でも待てよ。

 最後の部屋は異世界から来た奴なら開くことができるんだよな?

 元々は魔王に売り付ける予定だったって言ってたし。


 そうするとあの眼鏡君も扉を開けることができる……?


 ……………………。


 ちょっと急がないとヤバイか?

 魔王は伝説の武器を使うことは出来なかったって言ってたから、眼鏡君が使えない可能性もあるけど、眼鏡君は俺と同じ日本……っていうか世界から来てるから使える可能性の方が大きいよな……。


 ダメだダメだ!

 魔人を使役出来るっていう特権は俺だけが持ってるから個性があるんだ!

 それを、勇者枠も異世界人枠も持って行きやがった眼鏡君に取られてみろ!

 いよいよ俺は彼の劣化版じゃないか!


 そんなことは許さない!


「ゼロ! 先へ急ごう!」

「お? 何だ急に」

「絶対に眼鏡君達よりも先にこのダンジョンを攻略するんだよ」

「俺だってもちろんそのつもりだぜ?」

「だったら景色を楽しんでる場合じゃないでしょうが!」

「何で怒られてんだ俺は」

「シーラ! 滝の水なんか触ってる場合じゃないぜ! 先へ急ごう!」


 スパイラルフォールを興味津々に触っているシーラに声を掛けつつ俺は走り出した。


「ん……分かった」


 おろ?

 意外と物分かりがいい。

 もうちょっとダダこねるかなと思ったけど。


「ヤシロ! どうせ目的地は下なんだろ? ここから飛び降りていった方が早いだろ」

「何mあると思ってんの? 衝撃で内臓潰れて四肢もげるで」

「表現が一々グロいな……。俺は風魔法の名手だぜ? 先行して下まで確認してきてやるよ。何かあれば戻ってくる」

「了解。じゃあ頼んだ。俺はシーラと道なりに沿って下に向かう」

「よし」


 ゼロは無詠唱の風魔法によって自身の体を浮かせ、下まで下っていった。

 俺達は壁際に続いている道に沿って下に降りるため、かなりの遠回りを余儀なくされる。

 もしかすれば、今の俺ならガルムがやったように壁をつたって下まで降りれるのかもしれないご、よしんばそれができたとしてもシーラが出来ない。

 ゼロの風魔法もコントロールがムズイらしいので、2人を同時に浮かせられないと言っていた。

 シーラを一人にするわけにもいかないので、俺はシーラと道なりに進む。


「! 正面に魔物だ!」


 道幅は決して広くはないので、魔物が出れば戦闘は免れない。


「私が炎で……」

「いや、このまま俺が撃つ! スピードを緩めず走れ!」


 魔物は3体。

 蟹のような外殻をした二足歩行の生き物。

 目玉が飛び出ており、例によってキモい。

『獅子脅し』を取り出し、走りながらも照準を魔物に合わせ、魔力を込めた。


 ドンッという発砲音と共に魔物の硬そうな外殻に風穴を開け、魔物は奇声を上げながら吹っ飛んでいった。


 余裕だ。


 続けて2発目3発目と撃ち、残りの二匹も吹っ飛んでいった。

 ただの魔物程度なら奇襲をかけられない限り問題なさそうだ。


「おー」

「ここから先、もっと魔物が出てくるだろうからシーラも注意して周りを見て」

「わかった」


 ここからはタイムアタックだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る