第69話 折られた心なのですぅ

 本を仕舞ったリアナを射抜くように見つめるアリアが感情を抑えながら質問する。


「手加減しないと言って、どうして本を仕舞う?」

「必要ないからです。これはダンテがいるから念の為に出しただけです。貴方達には素手で充分です」


 余り感情が表に出ないアリアが苛立ちを見せる様子を見て「もっと枷が欲しいですか?」と言われてレイアとスゥが激昂する。


「ふざけんなっ!」

「ちょっと強いからって調子に乗り過ぎなの!」


 リアナを挟むように特攻するレイアが腰溜めを効かせたボディブローを入れる体勢で飛び込み、反対側から盾で叩きつけるようにするスゥ。


 全力で飛び込む2人を微笑しながら見つめるリアナに叩きこむ。


「がっ!」

「レイア!!」


 レイアとスゥは挟み込むようにリアナに叩きこんだと思ったが気付けばスゥの盾は味方であるレイアを叩きつけていた。


 スゥの盾に叩きつけられたレイアに駆け寄り、抱き抱えるとリアナを睨む。


「何をしたの!」

「避けただけですが? わざわざ当たってあげる義理はありませんよ?」


 タイミングはバッチリだったと歯を食い縛るスゥに抱き抱えられたレイアが苦しそうな声音で伝える。


「いや、避けたのは本当。空中に舞う羽根を掴もうとして掌から逃げるように……」


 盾で視界を塞いでいたスゥには見えなかったが生身で攻撃していたレイアにはしっかり見えていた。


 ふわりと押し出されるように自然にその場からリアナは離れていた。


 スゥは下手したら骨が折れているかもしれないレイアにポーションを使おうとポーチに手を伸ばす手をいつの間にか近寄っていたリアナに掴まれる。


「貴方は何度も同じ失敗をされますね? すぐ傍に相手がいるのに呑気に回復させて貰えると思っているのですか……ああ、いつもなら傍でテツ兄様が守ってくれたり、ダンテにそれをする状況を作って貰っていたのですね」


 掴まれた手を振り払おうとするスゥを見下すリアナは引いて立ち上がらせると足払いをして地面に叩きつける。


 受け身も取れずに倒されたスゥに「情けない。少し打たれ強いだけですか?」と言って、再び立ち上がらされ、今度は反対側に払われて叩きつけられる。


 それを見ていたアリアが静観するホーラに叫ぶ。


「ホーラ姉さん、これ以上は酷い怪我を負う。終わりにするべき!」

「……はぁ? いつからアンタはアタイに指示できる立場になったさ? アタイが終了と言った時が終了さ。安心しな、死人が出ると思ったら止めてやるさ。必要ないだろうけどね」

「そうそう、ホーラの言う通り。2級ポーションなら用意してるから大丈夫だから」


 ホーラが言った事で耳を疑ったアリアであったがその後のポプリの言葉を聞いた瞬間、2人は本気で背後にいるテツも迷いのようなものはあるが意志を変える気がない色を感じ取り絶望する。


 アリアとホーラのやり取りをする最中でもスゥは何度も地面に叩きつけられていた。


 逃げようにも気付けば立ち上がらされ、地に足が付いてた感覚もないまま地面に叩きつけられ続けるスゥは次第に痛みから体が動かなくなり始める。


 悔しそうに見上げながら睨みつけるスゥを見たリアナが思い出したかのように頷く。


「貴方は打たれ強さだけはあるんでしたね? 盾だけで頑張るならもっと足払いをされたぐらいで倒れない工夫をしなさい」


 告げるリアナはスゥの重さを感じてないように引っ張り、空中に投げ放つ。


「ユウイチ様が言っていました。貴方には光文字、そして付加魔法の素養があると全てを使って只の盾では出来ない事を成しなさい」


 痛めつけられ過ぎて体が言う事が効かないスゥが落ちてくるのを見つめるリアナにミュウが疾走し、飛び蹴りを放つ。


 それを見つめるリアナは失笑する。


「不意打ちは不意を打つから不意打ちなのですよ? 学習しない人ですね」


 ミュウの飛び蹴りを避けるようにして落下するスゥに飛び付き、鳩尾に膝を立てて身動きを出来ないようにして地面に叩きつける。


「筋力も足らない。それを補う術を行使しない。だから、貴方は……もう聞こえてませんか」


 リアナの足下には失神したスゥが横たわっていた。


 トドメに鳩尾に全体重かけた膝蹴りを地面と挟むように叩きつけられたスゥはさすがに意識を刈り取られた。


「ミュウ、お前、許さない!!」


 飛びかかるミュウに対峙するリアナがピクっと右肩を震わせるとミュウは緊急停止して自分から地面に背中から落ちて受け身を取る。


 何が起こったか分からないミュウが慌てて立ち上がるが左膝をリアナが挙動不審に一瞬動かすと再び受け身を取るミュウ。


 頭にある耳をシナッとさせるミュウがリアナを威嚇する。


「……ミュウに何をした」

「何も? 貴方が勝手に受け身を取ってるだけですよ」


 恐れを見せるミュウに笑みを浮かべるリアナ。


 気合い負けしたら終わると判断したミュウが再特攻をしかける。


 特攻するミュウにリアナが右掌を翳すとヘッドスライディングするように前跳びをする。


「貴方は本能に頼り過ぎです。殺気が籠った意志をぶつけるとそれに反応して体が勝手に動いてしまう」


 そう言うリアナが飛び込むミュウの後頭部を鷲掴みして地面に叩きつけようとする。


 すると、光玉がリアナの眼前に飛び込み、それを避ける為にミュウの頭から手を離す。


 地面に滑り込むミュウを横目に光玉が放たれた場所に目を向けるプレッシャーから荒い息を吐くアリアの姿があった。


「や、やらせない!」


 必死に虚勢を張るアリアに目を細めるリアナがゆっくりと近づく。


 再び、魔法を行使しようとするアリアが声を張り上げようとする。


「フラッ……ゲホゲホ」


 フラッシュを唱えようとしたアリアに地面の土を蹴っ飛ばして逆に目潰しと土埃を吸わされて咳き込むアリア。


 目を必死に擦って視界を取り戻したアリアの目の前からリアナの姿はなかった。


「あの程度で魔法の行使を止めてしまうのですか? ダンテならきっと発動までしたでしょうね?」


 後ろからする声に振り返ろうとするアリアの腕に関節技をかけるリアナ。


 絶妙な力配分でかけられる関節技をさすがのレイアよりも力自慢のアリアですら振り払えない。


 足を払われて顔から地面に叩きつけられたアリアにリアナは言う。


「さあ、脱出してみなさい」

「こんなにしっかり極められたら外せない」


 関節を極められていて顔も上げられないアリアの耳元にリアナは顔を近づける。


「出来ますよ。腕の骨を折る覚悟があれば……」

「――ッ!!」


 顔色が一気に悪くなるアリアにリアナは嘆息する。


「貴方は無表情なんじゃない。臆病なのを隠す為に表情を出さないようにしている。無関心を装う貴方は無様です。よくユウイチ様の奥さんになると言えたものです、ねっ!」


 あっさりと締め上げていた腕を押し込むと抵抗がなくなり前に廻る。


 痛みにもがき苦しむアリアはすぐに動くと更に痛いと分かり、下唇を噛み締め、血と涙を流して怯えた目をリアナに向ける。


「大袈裟です。肩を外しただけで折ってません。貴方は回復魔法が使えるのでしょう?」


 リアナに言われて思い出した様子のアリアが震える手を外された肩を痛みに耐えながら添える。


 脂汗を流すアリアが魔法を行使しようとするが一瞬、掌が輝くがすぐに霧散する。


 その様子に嘆息するリアナが近づく。


「貴方には徹底的に心を律する事が出来てません。同じ事を言うようですが……ダンテならきっと行使しましたよ?」


 リアナに首を絞められて落とされる寸前まで水牢を発動させようとしていたダンテを思い出すと目の前のアリアが酷く無様に思えたリアナは外れた肩を踏み抜く。


 声なき悲鳴を上げるアリアを助けようとレイアが足を震わせて立ち上がろうとするが先にミュウが飛び込む。


「痛いの我慢する。お前を許さない!」


 リアナがフェイントをかけるが一瞬ビクッとさせるが突っ込むミュウに好意的な笑みを浮かべる。


「思いっきりは良いです。ですが、学習はしましょう」


 再び、後頭部を掴むと今度こそ地面に叩きつけられて2度バウントして意識を刈り取られるミュウ。


 そして、やっと立ち上がったレイアに目を向けるリアナ。


「お待たせしました。気付いてますか? 貴方が最後なのは意図したものです」


 ゆっくりとレイアに向かって歩くリアナの瞳から感情が抜け落ちる。


 その瞳に気圧されるレイアは固唾を飲んで一歩後ろに下がる。


「ユウイチ様が家族の事を話される時に一番良く出た名前、それは『レイア』でした。本当に嬉しそうに話されるユウイチ様を見て癒され、そして激しく嫉妬もしました」


 普通に歩いているように見えるのに地面を踏み抜き、強く足跡を作るリアナは震える掌を握り締める。


 震えるレイアの前に到着したリアナにジッと見つめられ、滝のように汗を流す。


「私もユウイチ様をお父様とお呼びしたかった……でもご迷惑になると思い、口を閉ざしました。そんなところを他人に見られたらユウイチ様を不必要な国のトラブルに巻き込むかもしれない」


 きっと雄一なら「気にするな」と言って抱き締めただろうとリアナ自身も気付いていたが迷惑をかけたくなかった。


「呼べなくてもいい。少しだけでも一緒に居れて、教えられた事を出来た時に褒めるユウイチ様を見るだけでもいい……一番、娘として愛される『レイア』を自分に重ねて……一瞬だけでも満たされたらそれでいい」


 レイアの前で激変するリアナの様子を見て呼吸を止める。


 今までのリアナは表情を作っていたのだと理解し、そして恐怖した。


 激しい怒り、そう烈火の如く。


 胸倉を掴み、掲げたリアナは腕を交差して首を絞め、地面に叩きつけて馬乗りになる。


「私は愕然とした……『レイア』の事を詳しく聞くたびに耳がおかしくなったと何度疑ったか分からない……お前はユウイチ様に何をしたぁ!!」


 激情を剥き出しにするリアナはレイアを怒鳴りつける。


 ここまで激しい感情をぶつけられた事がないレイアは委縮する。


「ユウイチ様は『ヤンチャ』と言って笑っておられた……それを聞かされる私のハラワタが煮え繰り返した。その度に飲み込み耐えた。そして最後に来られた時に一緒に居られたレン様に聞かされた事で私は決めた」


 交差させる腕を押し込み、咽るレイアから離れたリアナはレイアの左足首を掴む。


 凄まじく効率的な魔力循環から肉体強化が発動するのをレイアは目を剥きだす。


「捨てた父親を守る為にユウイチ様を拒絶した!? あれほど愛して貰っていたのに捨てた父親を選んでユウイチ様を否定した!」


 掴んだレイアの足を振り上げて持ち上げるとそのまま地面に向けて振り抜く。


「何様だぁ! お前の立場を羨望したのは私だけだと思っているのか! きっと、きっと沢山いる!」

「カハァ!」


 地面が陥没する勢いで叩きつけられるレイアは喀血する。


 レイアが反応する余裕も与えずに再び振り上げるリアナ。


「私は……私は……」


 振り下ろすリアナの瞳から溢れる涙は叩きつける勢いと共に飛び散る。


 先程よりも強く叩きつけられたレイアは危ない量の血を吐き出す。


 更に振り下ろそうとするリアナの手首をホーラは掴む。


「そこまでさ。次の一撃でさすがにレイアは死ぬさ」

「……はい」


 素直にレイアを降ろすリアナは足首からも手を離す。


 周りを見渡すと気を失っていた者達も目を覚ましてこちらを見ている事に気付いたリアナは静かに言う。


「貴方達は未熟です。あれほどユウイチ様に教えを受け、ユウイチ様に認められた素養がありながらもその程度……どうせ、ホーラ姉様やテツ兄様に勝てないのは当然と情けない事を考えて育ったのでしょうね」


 一斉に目を逸らすアリア達は悔しそうに拳を握り締める。


 リアナの言葉に何も言い返せなかった。真実だったから。


 身動きが取れないレイアに近づくリアナは雄一のカンフー服を奪い、丁寧に畳むと小脇に抱える。


「お、オトウサンの服……」


 震える手を伸ばすレイアをキッと目を細めるリアナの眼力に負けるように手を降ろしてしまう。


 レイアに背を向けたリアナは目だけで振り返る。


「これは貴方が背負うにふさわしくない。レイア、私は貴方を認めない。私はあの時、そう決めました」


 去っていくリアナの背を見送るホーラ達はアリア達に向き直り、ポプリがアリア達がいる中央付近に2級ポーションを人数分置いていく。


「これではっきりしたさ。ユウのやり方が甘かったのもあるがアンタ等に大きな問題があったさ」

「そうですね。どうして訓練所で反応したダンテとスゥの発現の違いが出たか……これを解答にして良さそうです」


 ホーラの言葉にポプリが頷くのを見たダンテが締められた後遺症か声音を震わせる。


「ど、どういう……」

「ダンテは気付いたみたいだね。そう、アンタ等には地力も覚悟もないということさ」

「つまり貴方達はここまでです。『ホウライ』は私達でなんとかしますので、安全なところで隠れてなさい」


 ホーラとポプリの発言に目を剥くアリア達が何かを言おうとする前にホーラが告げる。


「アンタ等は足手纏いだと言ってるさ。それにね?」


 倒れるアリア達に近づくホーラ。


「リアナが言ってた事、ユウに大事にされるアンタ等を羨望した奴等はきっと沢山いる。それを砂をかけてるアンタ等を良く思わない者がいるのをダンガで痛い程知ったはずさ。今まではアンタ等が中途半端に強い、アタイ等が傍にいるから何もしてこなかったんだろうけどね」


 屈み、レイアに視線を合わせるホーラ。


「リアナに折られた心であの瞳をする者達と向き合えるかい?」


 目を逸らすレイアを見るホーラは鼻を鳴らして立ち上がる。


 去るホーラに続くように歩くポプリが陽気に手を振ってみせ、最後に残るテツが何か言いたげに一度口を開くが再び閉じると首を横に振ってみせる。


 先を行くホーラ達を追うように歩くテツの後ろ姿を見つめるアリア達は漸く感情が追い付き、涙を溢れさせ、拳を地面に叩きつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る