奇妙な協力者 5








今、萌の目の前にいるのは、前髪の長い痩せた男だった。

すだれのような前髪の隙間から、うつむきがちにこちらをうかがっている。

睨まれているような印象を受けて、受ける心象はすこぶる悪かった。


男がおさえきれないようにちらちらと、恵一の方を盗み見るので尚更なおさらだ。

萌は、恵一を背中をつかって男から遠ざけた。



「えっと……お兄さん、お連れ様は何を?」



店員のお姉さんが不安げに恵一に尋ねる。



おいっ子にしかえないので僕にもわからないんですが、その、なんと言うかつまり、店長さんの……幽霊。あ、いや、なんでもありません」



「へ?」



「いや、何言ってるんだって感じですよね。すみません」



「あんたが茶封筒のストーカー?」



「萌、ちょっと」



小声で恵一が萌の袖を引っ張った。

けれど、ここでやめる気はない。



「どうなんだよ」



目の前の男から返事はない。

ただ、もぞもぞと居心地が悪そうに体を揺らしただけだ。

詰め寄ろうと一歩踏み出した萌だったが、店員の声に足を止められた。



「え、ちょっと待ってストーカー?!」



おろおろした店員が、裏返った声で叫ぶ。



「うちの店長、見た目は確かにストーカーしててもおかしく無いような陰気でヤバめな感じだけど、流石にそれは無いですよ!ああ見えて、いい人なんですから!その幽霊、本当にうちの店長なんですか?バカなこと言うなら特徴を言ってくださいよ、特徴を」



「え、お姉さん、信じるんですか?」



「信じてないから、怒ってるんです!とんだいいがかり」



「嘘はついてないけど。……前髪の長い、陰気な感じの三十前くらいのおじさん。で、黒いTシャツの右胸のとこに、頭に花が咲いたカッパの刺繍がついてます」



店員の眉の角度がわずかに下がった。



「あとは……あ、さっき、『ヨリちゃん、蘭の手入れちゃんとしてくれなくちゃダメだよ』ってボソボソ言ってましたね。ヨリちゃんってあなたですか?」



小さく頷いたヨリちゃんの眉が、ハの字になった。



「て、店長だ……。うちの店長です、それ。……ってことは本当に幽霊なの?お店のエプロンで刺繍が隠れるから好きなTシャツ着ててもバレないって店長笑ってて、だからお客さんが店長の趣味知ってるわけないし、こんなにイケメンのお客さんが来たら私、絶対忘れないし。店長、お客さんの前では私のこと『ヨリちゃん』って言わないし。……店長、死んじゃったの?密かに好きだったのに……」



店員はそのまま顔を覆ってしゃがみこんでしまった。

全身から『絶望』がにじみ出ている。



「……兄さん、この人どうする?」



「えっと、どっちの人のはなししてる?」



呆然自失のヨリちゃんと、ヨリちゃんの衝撃発言に明らかに動揺を見せた幽霊(恵一には視えない)との間で途方にくれる恵一に、萌は一つ、ため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る