第88話「光の道と黒い剣士」

 翌朝、タケル達は町の外れにある高台に来ていた。


「では始めるとするかな。皆、私から離れてくれ」

 そう言われ、タケル達はヴェルスから距離を取った。


「では……はあっ!」

 ヴェルスが両手を高く上げると、そこに光り輝く気が集まりだした。


「あ、あれが世界のエネルギーか。やっぱ凄え気だ」

「元だけど、魔王ともなるとあんな事も出来るんだな」

 タケルとアキナが驚きの目でそれを見つめ

「おじいちゃんすごーい!」

 ナナは喜びはしゃいでいたが

「……む?」

 ヴェルスは何故か顔をしかめた。


「あの、どうかしたんですか?」

 キリカが尋ねると、

「……いや、黒い霧の影響なのか、思っていたよりエネルギー制御が難しいのだ」

「え、それじゃ?」

「いや、それは私一人ではという事だ。だからナナ、手伝ってくれないか?」

 ヴェルスはナナの方を向いて言った。


「うん! でもどうすればいいの~?」

「今から海上にエネルギーを移動させるから、それに向けて魔力を放ってくれ。向こう岸まで橋がかかるよう、頭に思い浮かべながらな」

「わかった~!」

 ナナは元気良く返事をした後、目を閉じて手を組んだ。


「はあっ!」

 ヴェルスが気合を入れると、エネルギーの塊が海上へと移動して行き


「ナナ、頼む!」

「……うん」

 ナナが答えると、彼女の前に光り輝く五芒星が現れた。


「え? あ、あれってま、まさか?」

 それを見たキリカが何かに思い当たり、驚きながら言う。

「キリカ。あれはもしかして」

 イズナもそれが何か気づいたようだ。

「え、ええ。光竜神秘法よ」


「そうだよ。マオに習ったの」

 ナナは魔力を集中させているせいか、いつもより静かに答える。


「嘘……あれってマオですら、完全習得には一年以上かかったって聞いたわ。それをナナは弟子入りしてからの数ヶ月でだなんて」

 キリカがそう言った時

 

「ううん。キリカのお家にいた時に習ったから、一日だよ」


「!?」

 それを聞いたタケル達は言葉が出てこず


「伝説の光竜神秘法をたった一日でか。既に私以上の実力かもな……ははは」

 ヴェルスは思わず空笑いしていた。


「じゃあ行くね、ええいっ!」

 ナナが手をかざすと、五芒星が輝きを増し、そこから勢い良く魔力の渦が飛び出して行った。

 そしてそれがエネルギーの塊に当たると、


「おおっ!?」


 それは七色の光となり、遠く西の彼方へと伸びていった。


「あれが光の道。まるで虹の橋だな」

 タケル達はそれに見惚れていた。



「ふう」

 ヴェルスは気が抜けたのか、ゆっくりと膝をついた。


「おじいちゃん、大丈夫~?」

 ナナが心配して駆け寄るが

「大丈夫だよ、ちょっと疲れただけだから。それよりナナ、ご苦労様だったな」

 ヴェルスはナナの頭を撫でた。



「さて、後はその道に乗れば、あっという間に向こうに着くはずだ」

 ヴェルスが座ったまま言う。

「ありがとうございました。じゃあ行ってきます」

「ああ。と、その前にタケル殿、ちょっと」

 ヴェルスはちょいちょいと手招きをした。 

「は、はい?」

 タケルがヴェルスの目線に合わせて屈むと、


「タケル殿のご両親もおそらく妖魔王の元にいるはずだ」

 小声でそう言った。

「え? どうしてそう思うんですか?」

 タケルも小声で返す。

「私は二人と会った事はないが、地上に居る魔族達が世話になっていたのだよ。皆妖魔に憑かれていた所を二人に救ってもらった、と話していた」

「え、父さんと母さんがそんな事を?」

「ああ。皆二人には感謝していてな、所々で助力していたそうだ。だが約五年前から二人の行方がわからなくなったと聞いた」

「え?」

「最後に会った者が言うには、二人は西方大陸へ行くと言っていたそうだ。だからおそらく、そこで捕らえられたのかもな」

「そういえば妖魔王が俺の両親は生きていると言ってましたが、もしそうなら何故」

 タケルが首を傾げると


「両親を盾にして君を、かな? それは君ならわかるのではないか?」

「え? ……そうですね。夢の町でのあの人は、本当に優しい『母さん』だった」


「ああ。私は夢の町には入れなかったが、様子を伺う事は出来た。彼女は悪というより何かの恨みいや、哀しみを胸に秘めているようだったが、夢の町が彼女の心を癒したのかもしれないな」


「じゃあ、戦わずに済む……なんて甘いですね」

「いいや、もしかすると出来るかもしれないぞ。君達なら」

「え?」

 タケルは目を丸くして、ヴェルスを見つめた。


「私はかつて魔界を統一したが、それは従わぬ者を何人も討ち、あるいは異世界へ追放した末での事だ。だから今でも私を恨みに思っている者もいよう。だが君達は、行く先々での敵すらも救っているではないか」

「いえ、全員だなんて。亡くなった人もいますし」

「だが最後は皆、心が救われたはずだ」

「そうでしょうか?」

「そうだとも。タケル殿」


 ヴェルスはタケルの肩に手を置き、こう言った。

「武力はあくまで目的への手段の一つ。最後に闇を祓うのは、心の力だよ」




「じゃあおじいちゃん、行ってきま~す!」

 ナナが元気良く手を振る。

「ああ。ナナ、皆。気をつけてな」

 そしてタケル達が道の上に立つと、彼等はあっという間に遠くへと進んでいった。




「さてと、そろそろ出てきたらどうかね?」

 ヴェルスが遥か遠くを見ながら言うと


 現れたのは黒い長髪、黒い軍服に、顔には目だけが見える黒い覆面を着けた者だった。

 手には黒い剣を持っているので、剣士のようだ。


「私一人になるのを待っていたようだが、神剣士達はいいのか?」

 ヴェルスが振り返って、その剣士に話しかける。


「構わぬ。俺の目的は、あなただからな」

 低い声からして、どうやら男のようだった。


「そうか。ところで魔力切れを狙ったのかもしれんが、私にはまだ余力があるぞ。まあ一人で光の道を作っていたら危なかったかもな」

 どうやらヴェルスは彼の気配に気づき、力を残すために方便を言ったようだ。


 だが

「いや、俺はあなたの命を取りに来たのではない」

「ほう? では何が目的……ぐ!?」

 剣士はいつの間にかヴェルスの懐まで近づき、剣の柄で鳩尾に一撃を放っていた。


「な、何者だ、貴様……?」

 ヴェルスは気を失って倒れた。


「……」

 剣士はヴェルスを抱きかかえ、姿を消した。


――――――


「な、な? あの魔王ヴェルスを、たった一撃で? 何者だよ、あいつ?」

 映像を見ていたミッチーは、言葉を詰まらせていた。

「いくら魔力を消耗していたからとはいえ……タバサ様、あいつはいったい誰なんですか?」

 イヨがタバサに尋ねる。

 どうやら彼女も剣士の事を知らないようだ。


「彼はあなた達もよく知っている、この世界で最強の剣士よ」

 タバサは映像を見つめながら答えた。


「え、僕達が知っている最強の剣士って、え!?」

「まさか、彼なんですか!?」

 二人共どうやら同じ人物に思い当たったようだ。


「そうよ。虫の息だった所を捕まえて、記憶を消して部下にしたのよ。そして普段は隠密として働いてもらってたの」

「そ、そうだったのですか? でも彼はあの時」

「それは私にもわからないけど、魂だけだったからかもね」

 タバサは首を横に振って答えた。


「ところでタバサ様、ヴェルスを攫わせてどうするのですか?」

 ミッチーが尋ねると

「それはね、アレを完成させる最後のピースとするためよ」

「アレをですか?」

「ええ。アレに魔王、いえ……の力を取り込めば、いかにあいつといえどもタダでは済まないはず、フフフ」

 タバサは黒い笑みを浮かべ、そう言った。


――――――


「まさかヴェルス殿を攫える者がいるだなんて、思いもしませんでしたよ」

「タバサならともかく、あのような者がいるとは……」

 セイショウとヴィクトリカは神殿からこの様子を伺っていたが、ヴェルスを助けに行くタイミングを外し、悔やんでいた。


「やはり私の予想通りなのでしょうか。タバサが住む塔、それこそが」

「そのようじゃな、あれはたとえ神であっても感知出来ぬ……タバサ、お前は」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る