036. 勇者の結婚

 ネルハイムが意識を取り戻すと、ローゼと蒼一に全てが狂言だったとバラされる。


「そういうこと、でしたか……」


 心の平穏を取り戻した魔術師だったが、一日掛けて受けたショックは大きく、意気消沈したまま帰路についた。

 本来この日は、ユレイカル家で義理の家族と晩餐の予定だったのだ。

 正式な婚約予定が流れたことに、蒼一も多少、気の毒には感じていた。

 ネルハイムの婚礼は、彼の気力が髪の毛と共に復活するまで待つしかない。


 街中の悪霊がいなくなると、ワイギスの蓄魔器屋もようやく営業を再開する。

 浄化パレードの翌朝、蒼一たちは開店直後の店を訪れた。


「いらっしゃいませ、ああっ、勇者様!」


 店に立つのは、後頭部に布を当てた父親のカイルだ。


「頭は大丈夫なのか?」

「はい、もう痛みはありません」

「いや、中身の方なんだけど……正気みたいだな」


 彼の来店を聞き付けたサナが、奥から顔を出す。彼女は赤いバンダナを頭に巻き、工作用の作業服を着ている。

 親子は二人揃って、勇者へ改めて礼を述べた。


「そんな何度も頭を下げなくていいよ。今日は客で来たんだ」

「何なりとお申しつけ下さい」


 蒼一はメイリについて簡単に説明し、魔力の放出を抑えられるかを尋ねる。


「蓄魔器を利用すれば可能ですが、その人に合った物を使わなければ、意味がありません」

「眼鏡みたいなもんだな。どうすればいい?」

「奥に魔力の計測室があります。そちらへどうぞ」


 蓄魔器は魔力を溜め込み、一時的な力の増強に使用される魔具だ。何度も再利用できるので、魔力の弱い者の補助具として求められることが多い。

 蒼一たちは計測室に通され、やや緊張するメイリの測定を見守る。

 床に塗られた足型の印の上に立ち、少女は壁に吊された検査表を見るように指示された。


「……これ、視力検査じゃないよな?」

「表が輪っかなのが、余計に眼医者さんみたいです」


 雪の言うように、検査表にはランドルト環、アルファベットのCに似た記号が向きを変えて並んでいる。


「上から順番に読み上げてください」

「えーっと?」


 戸惑うメイリに、雪がアドバイスした。


「空いた所の向きを言えばいいんです。上とか、右とか」

「あっ、はい……上、下、こっち、右、あっち……」


 斜めは言い辛いらしく、少女は指で方向を指し示す。


「……こういうとこが、子供っぽいよな」

「蒼一さんは、下まで見えますか?」

「おう、一番下は右斜め下だろ」


 メイリも最後まで問題無く読み切った。

 この結果にカイルは何やら納得が行かないらしく、難しい顔をする。


「どうした、オヤジ? 全問正解だろ。ちょっと簡単過ぎたな」

「いや、勇者様はそれでいいのです。これは魔力適性が高いほど、表の下まで読める仕組みです」


 記号は魔力を帯びた特殊なインクで書かれており、普通は上の数段しか見えないらしい。

 メイリが下まで読んだということは、彼女は勇者並みの魔力反応力を持っていることになる。


「こういうのは、珍しいのか?」

「珍しいどころか、この国に何人いるかという話で……」

「ほう」

「ここまで適性が高いのは、大賢者様や勇者様、後は魔物くらいしか……」

「いらんこと言うと、黒霊にもう一回取り憑かせるぞ」


 蒼一の射竦いすくめるような視線に、カイルは慌てて言い繕った。


「そ、それくらい稀だと言うことです。次は魔力保有量を調べてみましょう」


 サナが注射器状の器具を、陶器の皿に載せて運んで来る。

 メイリの顔色が、みるみる青くなった。


「な、何をされるの?」

「採血じゃね?」


 魔物相手に槍を振るう癖に、注射器が怖いってのも妙な話だ。

 蒼一はメイリに落ち着くよう諭す。


「チクッとするだけだ。大したことない」

「でも、笑ってるよ!」

「そりゃ、怒り狂って注射はしねえよ」


 彼女が怯えたのは、丸坊主のサナが満面の笑みで注射器を構えたからだ。

 バンダナを外し、白い前掛けをした彼女は、狂気の看護婦にも見える。

 だが、それを指摘するのはマズい。

 坊主は笑うななどと言えば、また面倒臭いことになるのは、蒼一もメイリも分かっていた。


「これは痛くないですよ。魔法で体内の血液を吸い込む器具です。ふふふっ」

「あっ、その頭で笑うと、めちゃくちゃ怖いですよお。バンダナしときましょうよ」


 故意なのかは知らないが、雪はたまに直球で暴言を吐く。

 今度はサナの顔が凍りついた。


「恐くないよっ! 抜いて、血、ドバっと!」

「そうだ、恐いどころか、愛らしい。丸みが。行け、ドバっと抜け!」


 メイリの差し出した右腕に器具が当てられる。

 なんとか持ち直したサナは、血液を吸引し、ボウル型の容器に移した。


「ホントに痛く……あれっ?」


 血を抜かれたメイリは、フラフラと床に座り込む。


「貧血か? 本気で大量に抜く奴があるか。ドバっと構えて、チョロッと抜け」

「そんな……! ちゃんとチョロッとにしたのに」


 実際のところ、多少、いつもより大量に採血した感はあった。サナは謝りつつ、父と血液検査に取り掛かる。

 部屋の隅にあった長椅子にメイリを休ませて、蒼一たちは検査の結果を待った。


「メイリはよく倒れるよな。気も失うし」

「最初に会った時も、倒れてましたね」

「体が弱いのかな……」


 横になって弱音を吐く少女に、血を調べ終わったカイルが報告に来る。


「体調の問題じゃないね。魔力が少な過ぎるんだ。スッカラカンじゃないか」

「それも珍しいのか?」

「普通は周囲から自然に補充するんだ。この娘さんは、その量以上に放出しとるんだろう」


 体から出る魔力を吸う蓄魔器は、すぐに店の在庫から用意してくれた。

 若い女性にということで、ペンダント型のアクセサリーに加工した人気商品だ。


「助かるよ。いくらだ?」

「代金は要りません。お礼です」

「すまないな。遠慮無く頂くとするよ」


 早速、メイリは首を出し、雪にペンダントを付けてもらう。


「放出分は、それで吸収できます。しかし、魔力を補充しなければ、健全な状態とは言えませんよ」

「霊酒でも飲ませるかな……」


 そんな物を持ってるのかと、カイルは驚くが、治療法としてはいただけないらしい。


「一時的な方法ではなく、常に補充する必要があるでしょう」

「いい解決策があるのか?」

「有るには有るのですが……」

「なんだ、ハッキリしねえな。とりあえず言ってみろよ」


 サナに頼み、父親は紙とペンを用意させた。

 手紙と地図を書き、蒼一に訪ねるべき店を教える。


「ここで相談してみてください。私の紹介文を見せれば、通じます」

「何の店だ、ここ?」

「婚礼用品店です」


 ――誰が結婚するの? 俺? マジカル?


 疑問を撒き散らしながら、蒼一は言われた店に向かった。





 ワイギスの店から歩いて十五分ほどで、そのカラリヤ婚礼用品店に着く。

 勇者一行を見て、若い店員と女店主のカラリヤ本人が飛び出て来た。


「勇者様! どちらとご結婚されるので? やはり女神様と?」

「違う、手紙を読んでくれ」


 ややこしくなりそうな雰囲気に、蒼一は身構える。大体、店のファンシーで幸せそうな装飾は、彼の神経を無闇に逆撫でた。

 反対に雪とメイリは、婚礼ドレスを興味深そうに見物している。

 この地方の婚礼衣装はカラフルで飾りが多い。

 高級品には宝石まであしらってあり、女性の目を惹くには十分だった。


「失礼しました。早とちり致しまして」


 カラリヤが丁寧に謝罪する。


「分かればいいんだ」

「ご婚約相手は、あちらの娘さんの方でしたか」

「何でそうなる」


 カイルの書状には、勇者と少女のために指輪を用意しろと記してあった。


「オヤジ、ちゃんと理由も書いとけよ!」


 店主は勇者に相応しい指輪を出すと言って、ろくに話も聞かず、店の奥に引っ込んでしまう。

 カラリヤが帰ってくるまで待つしか無く、その間、雪はドレスの試着を始める始末だった。

 蒼一が若い店員を捕まえ、指輪について説明させた。


「指輪には色々な種類がございまして、やはり貴重な宝石のものが人気です」

「そうじゃない。メイリの魔力を補充したいんだ」


 少し首を捻った後、店員は勇者の希望する指輪に思い当たる。


「絆の指輪ですね! 魔力を共有する婚約指輪があるんです」


 お互いの魔力や体力をリンクさせる共有の魔法。発動条件が厳しいそうだが、それを使えば蒼一の魔力をメイリに流せるらしい。

 蒼一というより、渡すのは雪の魔力とも考えられるが。


「メイリ! 雪の着付けはいいから、こっち来い」

「はいっ」


 彼はその絆の指輪を店員に出させ、効果を確かめることにした。


「安いのでいい。機能重視で」

「はあ。では、この辺りでしょうか。装着者がお互い同質であるほど、効果が高くなります」

「同質?」

「信頼しあってるとか、目的が同じとか、まあ、婚約者ですから」


 ペアのリングはサイズ調整もしてないが、標準的な男女に合わせて作ってある。

 婚約? 誰が? と疑問符を飛ばすメイリに、蒼一は無理やり指輪を嵌めた。


「メイリは指が細いから、薬指だとブカブカだな。中指にしよう」


 魔法陣のように細かな文様が刻まれた指輪は、二人の指に納まると同時に淡く発光する。


「おめでとうございます! 御婚約の成立です」

「えっ、ええっ?」


 挙動不審なメイリは置いといて、蒼一は木箱に並ぶ指輪に目を向けた。


「その黒いのも婚約指輪か? 随分と禍々しいな」

「これは破棄の指輪です。契約を無効にし、相手に与えた力を取り返します」

「それもくれ」


 今度は店員の顎が落ちる。


「えっ! もう破棄されるので?」

「契約と破棄を繰り返すつもりだ。気分で」


 いや、待てよ、と蒼一は魔力の移動経路を考察する。メイリが吸った魔力は、無駄になるどころか、そのままではまた溢れてしまう。

 雪から蒼一へ、そして蒼一からメイリへ。

 それだけでは不十分だ。


「メイリ、お前、雪とも婚約しろ」

「ええぇっ!?」


 理解を超える勇者の言動に、最早、店員は質問をする気も失せる。

 絆の指輪をもう一組用意させ、蒼一たちはドレス姿の雪の前に立った。


「ちょうど婚礼衣装だ、雪、婚約してやってくれ」

「誰とです?」

「メイリ」

「はーい」


 このマイペース女神は、何の加減か、時に猛烈に空気を読む。今回は読むターンだ。

 自分もドレスとごねるメイリを宥めすかし、彼女たちも指輪を嵌めた。

 こちらの絆も、発動に支障は無い。


「よし、これでいい。適当に婚約破棄しながら、様子を見ようぜ」

「私と蒼一さんは指輪しなくていいんですか?」

「もうしてるだろ、実質」


 勇者の女神の会話に、店員は口をパクパクさせた。

 今頃になって指輪を抱えて出て来たカラリヤも、店員に経緯を聞き、唖然とするばかりだ。

 雪が着替える間に、蒼一は会計を済ます。

 店主はお決まりの祝福を告げつつも、彼に聞かずにはいられなかった。


「結局、どちらと御結婚されるのですか?」

「いや、だから、違うんだって。今回は――」


 彼はそこで言葉を切る。

 そういや、ショボくれた男がいたなあ、と。


「……世は空前の婚約時代」

「は?」

「今、そう今週、結婚した者には、漏れなく女神の祝福が付いて来る」

「はあ」

「気の無い返事だなあ、稼ぎ時じゃないか。今を逃すと、次は三年後だぞ。知らんけど」

「え?」

「女神が言うんだから間違いない。な、雪?」


 雪は目をつむり、波動を感じるように両手を掲げた。


「この星の配置……今こそが、その時です」

「だそうだ。分かったら、宣伝してこい。丸坊主の奴とかが狙い目だ」

「は、はいっ!」


 勇者の言説は、蒼一が思う以上に影響力がある。

 その理由を知るのは、まだ少し先だが、婚約ブームを起こすのには無事成功した。


 メイリの呪いも鎮静化させ、ハルサキムでの仕事は一段落する。

 三人は店を出るとその足でギルドへ赴き、街からの移動手段を手配した。


 砂漠の街ダッハ、それが次の目的地だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る