033. 魔装の盾

 墓地には数人の警邏官がいるだけで、ギルド職員の姿は見当たらない。

 保護された少女は、一度家に帰され、明日改めて事情を聴取される予定だ。


「ヤースすらいないな。ギルドの連中は?」

「はっ、すぐ戻ると。深刻な様子で、腕のいい床屋を探していました」


 現場を預かる警邏官に礼を言い、蒼一たちは再び地下へ潜る。

 二回目の勇者の間は、メモを取りながら進んだため、一度目よりも抜けるのに時間が掛かった。


「二番目は魔物を火炙りにしてる」

「尻尾がフサフサしてるから、イヌジンですね」


 十番目の部屋を抜けると、蒼一は首をゴリゴリ回した。


「書き物は肩が凝るわ」

「十番目は魔物の種類が勢揃いしてましたもんね。人形さんもいたし」

「昔の話だろうに、当時の方が文明が発展してたように見えるな」


 魔傀儡たちの大空間から、遺跡の門へ。通り抜け方は知っているため、立ち止まること無く、第一問の間へと到達する。


「ムカつくから、不正解は潰しとこう。研磨っ!」


 イモジンの壁画が、単なる平坦な壁に均される。

 イノジンの扉の先には、蒼一の予想通り第二問が待っていた。メモを見ながら、彼は答えを先に口にする。


「二つ目はイヌジンだ。えーっと、正解は……あれ?」

「左右どっちもイヌジンだよ」


 同じに見える二つの絵の違いは、雪が指摘してくれた。


「犬の表情が違います。右は悲愴な顔、左は怒り狂う顔」

「細けえなあ! そこまでメモってねえぞ」

「私は覚えてるから大丈夫。正しいのは、哀しみのイヌジンです」


 一問目でも最初から女神は正解していた。蒼一たちは逆らわず、素直に右を選ぶ。

 三問目からは部屋の順序もランダムになり、難易度が上がった。


「ああ、これは七番目の部屋だ。メモにある。蛇が十二匹が正解」


 数合わせだと、彼のメモが真価を発揮する。

 記憶力のいい雪に、観察眼の鋭いメイリ。バランスのいい三人は、どんどんと奥へ歩を進めた。


「おちょくられてるイガジンは七匹」

「左ですねえ」


「カエルが口から出してるのは、舌じゃなくて内臓」

「右だな」


「分かった、右のクラーケン、脚が一本少ない!」

「よう気づくわ。この世界のイカは脚が十八本もあるんだ」


 最終十番目の部屋は、例題と同じ順序に戻り、勇者が倒した魔王の上に立つ構図の絵だ。

 多数の魔物の屍が、その主人公の周りに描かれている。


「さあ、最後だ。魔物の数は、んー……」

「死に顔に違いはないです」


 三人は目を皿のようにして、二つの壁画を見比べるが、違いが見つからない。


「分かんない、これ。一緒に見えるよぅ」


 メイリですら、拗ねた口調でギブアップした。


「どっちも正解……なわけねえか」

「間違えると、また祠ですもんね」


 ウンウン悩んだ挙げ句に、蒼一は強引な解決策を提案する。


「せーのーで、で合わせたら、二ついっぺんに開けられねえかな」

「扉をですか? 片方開けると、もう片方は開けられなくなりましたよ」

「そうそう、かたっぽしか開かないよ、多分」


 しかし、他に名案も浮かばす、雪たちもその策に乗ることにした。


「俺が“せー”、雪が“のー”、メイリが“で”」

「私が“で”がいいです」

「どういう拘りだ。それでいいよ」


 蒼一が右、メイリが左の戸に手を掛け、雪が真ん中で最後の合図を送ることにする。


「ほら、やるぞ。せーっ」

「のーっ!」

「でえぇぇぇーっ!」


 雪の間延びした掛け声で、左右のタイミングはバラバラにズレてしまった。


「“でえ”で開けたよっ」

「“ぇぇーっ”で開けてしまった……」

「開いたんなら、いいじゃないですか」


 そう、二つの扉は、両方が開いている。

 怪訝な面持ちで、蒼一は扉の先に顔を突っ込んだ。


「ああ? 何だこれ。メイリも覗いてみろ」

「うん……」


 彼と同じように、少女が顔だけを通路に伸ばすと、こちらを見る蒼一と目が合う。とりあえずメイリは笑顔で手を振った。

「どっちでも一緒じゃねえか! 紛らわしいっ」


 三人は奥に入り、広がる地下空間を見渡す。

 ここまでの遺跡の中で、最も高い天井と広い床。規則正しく並ぶ柱も、数えるのが面倒なほどだ。


 この大広間には光苔もランプも無いが、青い光が満ちてかなり明るい。

 床そのものから、魔光が漏れ出ており、水中にいるような幻想的な雰囲気が生まれていた。

 部屋の中央を真っ直ぐに歩いて行くと階段状の台座があり、乗用車ほどの広さのその台の上に、下から照らされた細い身体の人影が立つ。


「宝の守護者か。魔傀儡だな」


 雪たちを後ろに留め、蒼一はボウガンを手に台座に近づいた。

 接近すると、その傀儡が、今までのものとは造りが違うことに気付く。

 黒く滑らかな金属製の身体は、プレートが重なるように表面が構成され、人形というより鎧に見える。


「全く動かないな……」


 ボウガンの狙いをつけたまま、彼は徐々に魔傀儡との距離を詰めた。

 ほんの数メートルまで来ると、その人形の特殊さがよく分かる。

 身長は人の半分ほどの小ささで、奥行きが無く、平べったい。板金を組み合わせたような姿だ。


「蒼一さーん、何かありましたか?」

「お前ら、危ないぞ」


 いつまでも始まらない戦闘に、雪たちも様子を見にやって来た。


 四角い台座にはその人形と、その横に円い石盤タブラだけが存在した。いや、もう一つ、人形の後ろにはお馴染みの転移陣も刻まれている。

 微動だにしない魔傀儡を狙うのは止め、蒼一はボウガンの筒先を下げた。


「この石盤は俺にも読める。“我が友をここへ安置する。また求められし、その日まで”」

「盾があるってことでしたよね?」


 盾らしき物どころか、この広い空間にあるのは、守護者と石盤だけだ。


「この人形が、“我が友”ってことか?」

「そうデス」

「でも、盾じゃないしなあ」

「盾って比喩的な意味なんじゃないですか?」

「…………」


 蒼一たちの会話を聞いていたメイリが叫ぶ。


「ぎゃあぁ、しゃべったあーっ!」

「デカい声出すなよ、うるさい!」

「ギャアァァー」

「お前も真似するな! ……!?」


 直立する黒い傀儡の正面へ蒼一は移動して、人形と目線を合わせるためにしゃがんだ。


「君、喋るの?」

「ワタシ、シャベル」

「俺、勇者、分かる?」

「アナタ、ユウシャ」


 雪に顔を向け、彼は感心したように報告する。


「こいつ優秀だわ。これが宝具かな」

「そうです、ワタシが宝具デス。よろしくお願いシマス」

「ペラペラ喋れるんじゃねーか!」


 第三勇者が地下遺跡に残したのは、黒い魔傀儡であった。

 宝具が喋るなら、話は早い。

 蒼一たちは、しばらくこの傀儡を質問攻めにした。





「お前は誰に作られたんだ?」

「二代目の女神様デス」


 女神の巻物を広げ、雪がその内容を確認する。


「二代目……機巧の女神がそうですかね。機械いじりが得意って意味でしたか」

「得意なんてレベルじゃねえけどな。しかし、行儀悪いぞ、寝っ転がるなよ」

「床がライトなんで、こうしないと読めないんです」


 彼女は仰向けに寝て、歴代女神の記録を読んでいた。

 勇者の書同様、巻物の記述も曖昧だ。

 機巧の女神が三代目か二代目かは、この黒傀儡のおかげでやっと判明した。


「三代目の勇者様と共に旅をして、最後はここに置かれマシタ」

「いつの話だ、それ?」

「四百七十九年前デス」

「気が狂うな。話し相手くらい、用意してもらっとけ」


 横に正座するメイリが手を挙げて、質問権を求める。


「気にせずけよ。メイリは行儀良すぎる」

「あの、魔王ってどんなだったの?」

「国を滅ぼす魔。邪の権化。三代の勇者の力で、ようやく倒せた強敵デシタ」


 壁画では、魔王は角の生えた巨人に描かれており、牛のようでもあった。

 浮き彫りでは詳細は分からないので、強かったのだろうと想像するだけだ。


「それでさ。なんでお前は全然、動かないの?」

「動けないんデス。床から得る魔力では、話すダケで精一杯」


 この大空間全体に、床から照射された魔力が満ちており、それが傀儡をここまで維持してきた。

 本格的に起動するとなると、もっと強力な力が必要だ。


「どうすればいい?」

「勇者様なら、力を注ぐことができマス」

「あー、ボウガンの魔弾と同じ理屈か」


 蒼一が黒い体に触れると、力が吸い込まれるのを感じる。

 しばらくそのまま、彼は魔力を流れに任せた。

 傀儡が自分の機能を確認するために、手足をパタパタと折り曲げ、また伸ばす。


「おっ、動けるようになったな。もういいか?」

「もう少しダケ。変形できるようになるマデ」


 変形? 彼がその意味を聞こうとした時、雪が両手を床に投げ出し、うめき声を上げた。


「どうした!?」

「お、お腹が……空いて……」

「我慢しろ」


 メイリが女神の栄養補給になりそうな食糧を求め、鞄を漁る。

 蒼一は気を取り直し、黒傀儡に尋ねた。


「今、聞きたいことは、後二つ。まず、名前はあるのか?」

「ロウと呼ばれてイマシタ」

「よし、ロウ。変形って何だ?」

「ワタシの背中を持ってクダサイ」


 傀儡の背中には、引き出しの取っ手のようなグリップが縦に付いていた。

 人の手に合わせて作られたらしく、蒼一はガッチリとその取っ手を握り締める。


「では、変わりマス……」


 ロウの身体は見た目より遥かに軽い。

 彼が床から持ち上げると同時に、傀儡の手足が精妙に折り畳まれていった。

 カチャンカチャンと小気味のよい機械音が、数瞬の間続く。

 折り紙のように小さくなったロウは、湾曲した長方形の魔金属板に姿を変えた。


「やっぱり盾か!」

「そうデス。“魔力遮断”に“絶対防御”、勇者様の能力でワタシを御活用クダサイ」


 ――ああ、いや、そういうスキルは残ってないと思う。盾でしばくのは有ったはず。


 盾のままロウを持ち、三人は転移の魔法陣を覗きこんだ。

 中央には起動物のマークとして、単なる四角形が描かれている。


「盾だな。今回は、俺が発動担当みたいだ」


 蒼一が最初に陣に乗り、光に包まれるのを見て、雪たちも後を追った。

 本日二回目の生首の狂騒の中、彼らは地上に帰還する。


「ロウ、盾でも喋れるか?」

「ハイ」

「凄いだろ、五百年後は。これが勇者の守った世界だ」

「魔物の群れかと思いマシタ……」


 ハルサキムの街路には、夕陽が人々の長い影を作っていた。

 勇者とその仲間は、ギルドへの報告のために墓地へ向かう。


 五百年前には無かった新しいヘアスタイルの流行にも、ロウは驚いたようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る