4 不純な動機2

「イリス、早く早く!」

 今日も朝から元気な姫君に手を引かれ、イリスは城の裏手にある鍛錬場に向かっていた。彼女のお目当ては晴れて見習い竜騎士となったティムである。この時間はいつも飛竜達の世話が終わり、先輩に混ざって鍛錬をしているので、その姿を見に来ているのだ。

 鍛錬場に着くと少年の姿はすぐに見つかった。熱心な彼はいつも誰かに稽古を付けてもらっている。今日の相手は未来の義兄ルークだった。利き腕の怪我が完治していないので、彼は左手に訓練用の刃を潰した剣を持って相手をしていた。

「ティム、頑張って」

 鍛錬の邪魔にならないよう気を使っているのか、コリンシアは小さな声で応援している。イリスはその様子を見守りながら、ふと鍛錬場の奥へ目を向ける。そこには鍛錬に参加しているらしいプルメリアの騎士と話をしているラウルの姿があった。はしたないと思うのだが、それでもついついその姿を目で追ってしまっていた。

「今日はルイスお兄ちゃんいないね」

「本日出立されますから、ご多用なのでございましょう」

「そっか……」

 短い滞在期間でも紅蓮の公子の異名を持つルイスは、タランテラでもすっかり有名人となっていた。鍛錬の場にも頻繁に姿を現すので、手合わせを願い出る者が後を絶たない。だが、最後まで残っていたプルメリアの一団も今日の昼に帰国の途に就く。隊長としての責務もあるので、今日は出て来られなかったのだろう。

「みんな、帰っちゃうんだよね。寂しいな」

 婚礼の翌朝には聖域の竜騎士達が帰っていった。その日の昼頃には大母補助シュザンナと賢者が出立し、その護衛としてタルカナとエヴィルが同行した。その翌日となる昨日には皇都からの一団とガウラの一行、そして最後までプルメリア勢と行動を共にしたがったダーバの隠居も部下達に引きずられるようにして帰っていったのだ。

 こうして日常が戻り、大人はやれやれと思うところだが、姫君は少し寂しく感じているらしい。

「皆様、お勤めがございますし、ご家族と離れていつまでもこちらにいらっしゃるのもお気の毒です」

「そうだね」

 姫君自身がつい最近まで父親と離れて暮らしていたのだ。その寂しさを思い出して納得したらしく、小さく頷いた。

 鍛錬場に目を移すと、今日はもう終わりにするらしい。片づけを始めたので、邪魔にならないよう姫君を促してその場を後にした。



「あ、イリスさん。殿下と奥方様がお呼びでございます」

 コリンシアと手をつなぎ、部屋に向かっているとオリガに呼び止められる。何用かと思ったが、待たせていい相手ではない。オリガが姫君を部屋まで送ってくれると申し出てくれたので、そのまま城主の部屋に赴いた。

「失礼いたします」

 部屋の扉を叩くと、すぐに招き入れられた。そして席を勧められるので恐る恐る座るとフレアが手ずからお茶を淹れてくれる。恐縮して固まってしまっているイリスの前で、エドワルドは実に幸せそうにお茶を飲んでいる。

「実はお願いがあるの」

 そう切り出したのはフレアだった。

「何でしょうか?」

「無理を承知でお願いするのだけど、今後もコリンの側にいて欲しいの」

「え?」

 理解できずに首を傾げていると、先ほどまで呑気にお茶を飲んでいたエドワルドが口を挟む。

「実は、身の回りを任せられる人材が少なくて困っている。私としてはやはり気心の知れた安心できる相手にいてもらいたいと考えている。フレアにはオリガが、エルヴィンにはフロックス婦人が来てくれることになって助かっているのだが、コリンにはまだそういった人材が見つかっていない。ここ2日ほどの働きを見て貴女ならばと思ったのだ」

「ただ、貴女は女神官としてダナシアに仕える身。信仰を貫きたいとおっしゃるのならば私たちがそれをはばむ事は出来ません。ですが……親としてあの子が無邪気に頼っている姿を見ているとどうしても貴女に来ていただきたいと思うのです」

 2人から頭を下げられ、イリスは困惑して言葉に詰まる。

「内々の決定で私達は今しばらくこちらに滞在する事となった。答えは急がないからゆっくり考えてから出してもらえばと思っている」




 少し混乱していたイリスはその後どうやって御前を辞したか覚えていない。気付けば中庭に1人たたずんでいた。

「イリスさん」

 声をかけられ我に返ると、目の前に心配そうな表情を浮かべたアリシアが立っていた。ぼんやりと立ちすくんでいたので声をかけてくれたらしい。イリスは慌てて頭を下げた。

「も、申し訳……」

「かしこまらなくていいわ。どうしたの? 大丈夫?」

「いえ、あの、その……」

 具合が悪いのではないかと気遣ってくれる相手にイリスは慌てて弁明する。そして相手を安心させようとした結果、先程エドワルドとフレアから依頼されたことまで口走っていた。

「ちょっと座りましょうか」

 アリシアは微笑むとイリスを手近な椅子に誘う。促されるまま腰掛けると、彼女はイリスの手を取った。

「数年先になるけど、コリンは里への留学が決まっているの。皇都に戻ればその為の勉強も始まるわ。女神官の貴女ならば、その手助けになってくれるかもしれないと思い、私が2人に強く推薦してしまったの。その所為で混乱させてしまったみたいでごめんなさいね」

 アリシアが頭を下げるとイリスは慌てて首を振る。

「いえ、そのお話は本当に嬉しいんです。姫様はその、こう言っては失礼だけど妹みたいでかわいいし、お世話するのは本当に楽しいんです。でも、その、ダナシアにお仕えする身でこんなに楽をしていいのだろうかとも思ってしまって……。そ、そもそも、神殿に上がった動機も不純で、その、どうしようって思っちゃって……」

 慌てすぎて答えが支離滅裂になっている。それでもアリシアは笑みを絶やさず話を聞いている。

「あら、どんな動機だったのかしら?」

「じ、実家が農家で、うち、大家族なんです。両親の他にお祖父さんとお祖母さんがいて、私は6人兄弟の4番目で同じ敷地には伯父さん一家も住んでいて従兄妹が5人いるんです」

「あら、賑やかね」

「はい。神殿に上がる前は、下の子達の面倒を見たり、亡くなっちゃったけど、曾祖母のお世話をしていました」

「偉いわね」

「私、畑仕事が嫌だったんです。それよりも曾祖母のお話を聞いたり、本を読んでいる方が好きで……神殿に上がったのもたくさん本が読めると思ったからなんです」

 イリスの答えにアリシアは首を傾げる。

「あら、それのどこが不純なのかしら?」

「自分の欲の為に選んだからです」

「知識を得るのが?」

 驚いたようにアリシアが問うと、イリスは小さく頷いた。

「それはね、不純とは言わないわ。フレアの祖父が賢者ペドロなのは知っているわね?」

「はい……」

「里で勢力争いに負けて聖域に左遷させられたと言われているけど、当の本人はこれで好きな研究に没頭できると喜んでいたのよ。それこそ神殿の務めよりも自分の欲を満たす研究を優先させて過ごしているの。貴女のそのささやかな望みが不純だと言うのなら、彼はもっと邪な存在だわね。

 それにしても本当に偉いわ。うちの息子なんて、貴女くらいの頃は勉強を嫌がっちゃってすぐに逃げ出していたもの。字なんて未だに見られたものじゃないし。爪の垢でも煎じて飲ませたいわ」

 高貴な存在の実態が色々と明らかになってイリスは絶句する。

「ま、そういう訳だから、深く気にしないで考えてくれると嬉しいわ。それに、あの子の世話係となったら移り住むことになる本宮の目の前には大神殿があるわ。毎日は難しいかもしれないけれど、女神官として祈りをささげることも出来るはずよ。それに何より、あちらには貴女の読みたい本がたくさんあると思うわ」

 アリシアの言葉はまさに目からうろこだった。コリンシアのお傍付きをしながら女神官を続けることが出来るのだ。

「良いの……でしょうか?」

「何も問題は無いと思うわ」

「……正神殿に一度戻って、話をしてきます」

「そう。じゃあ、また彼に頼んでおこうかしら」

 誰の事か分かり、イリスは頬を染める。そんな彼女の姿を見てアリシアは微笑む。

「わ、私、準備しなくちゃ」

 恥ずかしくなったイリスは慌てて立ち上がり、アリシアに礼を言って中庭を後にする。彼女と色々と話したことによって胸にわだかまっていたものが無くなり、何だか心が軽くなっていた。イリスは軽やかな足取りで小さな女主となる姫君の部屋へと戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る