ミッション20—5 【バトル:ロスアン】ダウンタウン

 メリア軍相手に、10数人のプレイヤーを率いて戦うホーネット。

 彼女のその強さと、何よりその美貌に、プレイヤーたちは首ったけになっているようだ。


 加えて、ヤサカとティニー、ラムダの登場である。

 プレイヤーたちは戦いを忘れ、美少女たちにどよめいていた。

 同時に、彼女らと親しげに会話するファルに対して、プレイヤーたちは厳しい視線を向けている。


「視線が痛い……俺、何か悪いことしたか?」


「あんたは常に悪いことしかしてないでしょ。ロスアンのこの惨状だって、あんたが関わってるんだし」


「むむむ……」


 プレイヤーたちがファルに厳しい視線を向けるのは、それが理由ではない。

 どちらかといえば、彼らの視線には妬み嫉み感が強い。

 それでも、ファルはホーネットの言葉を否定できなかった。


 このままホーネットにキツく当たられるのも辛い。

 ファルはこれ以上、ホーネットと会話するのを止めた。


 ホーネットとの会話を止めた途端、ファルの持つ無線機から低い声が聞こえてくる。

 レイヴンだ。


《ファル、お前らって今、暇か?》


「何をもって暇かは分かりませんが、なんですか?」


《ちょっくら頼みてえことがある。お前らには、コンドルをぶっ壊してもらいたい》


「……え?」


《さすがの扶桑も、巨大空中戦艦2隻相手にすんのは骨が折れてな。クーノも補給で戦場を離れちまったし、頼めるのはお前らしかいねえんだよ》


「いやいや、え!? どうやって巨大空中戦艦を破壊するんですか!?」


《そりゃ、お前らが考えろ》


「ええ!? 無茶ですよ! 俺たちだけであんな……」


《大丈夫だ。実はこっちから、お前らの姿が見えてんだがな、そこにホーネットいるだろ。ヤサカとホーネットは、昔この扶桑を墜落させた化け物2人なんだぜ。奴らに任せておけ》


「そうは言っても……」


 急に途轍もない指示を与えられ、右往左往するファル。

 だが、ファルとレイヴンの会話を聞いていたヤサカとホーネットは、自信に満ちた表情。

 2人ははっきりと、レイヴンに自分たちの意思を伝えた。


「あたしはやるよ。そろそろ、難易度高めのミッションをやりたかったところだし」


「私も。ホーネットと一緒なら、きっとできると思うからね」


 堂々と言い放つヤサカとホーネット。

 続けて、SMARLスマールを抱えたティニーと、ワクワクが止まらないラムダが口を開いた。


「私の霊力、コンドルを超える」


「今、わたしたちの上にいるアレを壊すんですね! やります! やりたいです!」


 大盛り上がりのティニーとラムダも、コンドル破壊に乗り気だ。

 何も考えていないであろう点が難点だが、彼女たちはいつだって何も考えていない。

 

 まだ答えを口にしていないのは、ファルだけ。

 頭上で空を覆う巨大戦艦を破壊する任務だ。

 少なくとも、一筋縄でいくミッションではないであろう。


《可愛い顔して恐ろしい小娘たちだぜ。で? ファルはどうするんだ?》


「…………」


 考えるファル。

 コンドルを破壊すること自体には賛成なのだが、今は作戦も決まっていない状態。

 せめて確実な作戦だけでも思い浮かべようと、ファルは必死なのである。


「ファルくん、今回はティニーとラムもいる。ファルくんも加わってくれれば、絶対にコンドルを倒せるよ」


 答えを迫るヤサカの言葉に、さすがのファルも腹を決めた。

 ファルは大きくため息をつき、レイヴンに言う。


「分かりました分かりました。やりますよ、やれば良いんでしょ」


《ヘッヘ、その調子だぜ。んじゃ、あとは任せたぜ》


 それだけ言って、レイヴンは無線を切ってしまった。

 唖然としたファルは、思わず愚痴をこぼす。


「コンドル落とせなんて無茶ぶり言って、あとは全部丸投げって……」


「あんたのその気持ち、よく分かる」


「ホーネットは、いつもレイヴンさんの文句、言ってたもんね」


「あのオヤジ、テキトーすぎるんだよ。もうちょっと部下のことを――」


「おっと……ホーネットの文句がはじまっちゃったよ……。ファルくん! コンドルを落とす方法を考えようよ! ね!」


 ホーネットの文句を力づくで阻止したヤサカ。

 そんなヤサカを手伝うため、ファルもすぐさまヤサカの話題に乗った。


「そうだな。ええと……まずはどうやって乗り込むかだ。誰か、良い案はないか?」


「はい!」


「ラムダ、まともな提案か?」


「ひどいです! いつもまともです!」


「そうとは思えないが……まあいい。で? どんな提案だ?」


「わたしがヘリを用意します! それでコンドルに突っ込みます!」


「却下」


「ええ~! なんでですか!? いつもより真面目に考えたんですよ!」


「さらっといつも真面目じゃないの認めたな」


 ラムダの提案は、いつもと比べれば確かにまともだろう。

 ただ、今回は敵が強大すぎる。

 なぜラムダの提案が却下されたのかを説明したのは、ヤサカだ。


「巨大空中戦艦は、近づいてくる航空機やミサイルを自動で撃墜する機能があるんだ。だから、ヘリコプターや飛行機に乗ってコンドルに乗り込むのは、無理なんだよ」


「え~! それじゃあ、どうしようもないじゃないですか!」


 お手上げ状態のラムダ。

 彼女のことは放っておいて、ファルは質問を続けた。


「他に良い案はないか? ……誰もないのか? ホーネット、なんか良い案を出せよ」


「なにその言い方!? すごい腹立つんだけど」


「提案はないんだな?」


「ない」


「はっきり言いやがって……!」


「提案、ある」


「お、ティニー、聞かせてくれ」


「サダイジンに聞く」


「ああ、そうだな。それが手っ取り早そうだ」


 何もここにいる5人で答えを出す必要はないのだ。

 ファルたちには、ゲーム製作者のサダイジンという頼れる味方がいるのだ。

 巨大空中戦艦の設計者ならば、潜入方法ぐらい知っているだろう。


 早速、ファルは携帯電話を手に取る。

 連絡先はサダイジン。


《だぞだぞ、サダイジンだぞ。お兄さん、どうしたんだぞ?》


「巨大空中戦艦について質問がある」


《それならどんなことでも答えるんだぞ。それで、どんな質問なんだぞ?》


「戦闘中のコンドルに潜入する方法、ないか?」


《すごいことを聞くんだぞ。でも、答えはあるんだぞ》


「本当か!? 聞かせてくれ!」


《その前に、確認だぞ。できる限りコンドルに近い場所はあるのかだぞ? 例えば、高層ビルとかだぞ?》


「ある。狙ったようにちょうど良いのがある」


《それじゃあ、よく聞いてほしいんだぞ》


 やはりサダイジンに連絡して正解であった。

 彼女はファルたちが望む答えを持っていたのだ。


 コンドルへの潜入方法を聞くため、ヤサカたちがファルの携帯電話に群がる。

 おかげで、4人の美少女に囲まれたファル。

 プレイヤーたちから怨嗟の視線を感じるが、知ったことか。


 サダイジンは淡々と説明をはじめた。


《まずビルの屋上に、軽い車を用意するんだぞ。それと、大量のC4爆弾と大量のフライパンを用意するんだぞ》


「え? フライパン?」


《いいから聞くんだぞ。まずは車の底にフライパンを敷き詰めるんだぞ。隙間があかないように気をつけるんだぞ。隙間があると死ぬんだぞ》


「マジかよ……」


《次だぞ。フライパンを敷き詰めた車の下に、大量のC4爆弾を仕掛けて、爆破するんだぞ。そうすれば、車は爆風で吹き飛んで、コンドルまで飛んでいけるんだぞ》


「すまん、話についていけないんだが」


 不可思議な説明を聞いていて、ファルの頭は混乱中。

 ヤサカもそれは同じだったようで、彼女はサダイジンに質問した。


「ええと……どうしてフライパンを敷き詰める必要があるのかな? それに、自動撃墜はされないの?」


《フライパンを敷き詰める理由は簡単だぞ。フライパンは爆発の衝撃を全部吸収するのに、爆風は通り抜けちゃうバグがあるんだぞ。だから、車の底にフライパンを敷き詰めれば、C4爆弾を爆発させても、車は壊れないのに爆風で空高く飛ぶんだぞ》


「そ、そうなんだ……」


《それで、自動撃墜に関する質問の答えなんだぞ。巨大空中戦艦の自動撃墜機能は、航空機やミサイルしか標的にしないんだぞ。爆風で空を飛ぶ車なんて、想定されてないから撃墜対象にならないんだぞ》


「ああ……言われてみればそうだね……」


 細かいことを気にしても無駄だ。

 ファルたちは、そう悟った。

 

「まったく……不具合の多いゲームだ……」


《これだけの規模のゲームを、たった数人で作ったんだぞ! 不具合が多くて当たり前なんだぞ! むしろ、この程度の不具合しかないと褒めて欲しいんだぞ!》


「はいはい、すごいすごい」


 イミリアは決して完璧な世界ではない。

 だからこそ、コンドルに潜入する方法があったのだ。

 今回はイミリアのくだらない不具合に感謝である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る