ミッション13—3 戦うための船が必要だ

 カミとの会話で呆然とするファルたち。

 そんな彼らのもとに、キョウゴがやってくる。


「メリア海軍の小型船が近づいている。おそらく臨検だ。君たちはそこに隠れていてくれ。我々が対処する」


「お……お願いします」


「事の次第によっては武力衝突に発展するかもしれない。準備は怠らないように」


「了解です」


 キョウゴに言われた通り、ファルたちはサダイジンを隠れさせ、船内で息を潜めた。

 あわよくば、このままサダイジンが見つからず、メリア軍には帰ってもらいたい。

 だが最悪の場合も考え、ヤサカは拳銃を忍ばせている。


 しばらくすると、大勢のNPCが船に乗り込んだのだろうか、甲板が騒がしくなった。

 甲板ではキョウゴが必死に無実を訴えているのだが、果たしてどうなるか。


 やはり、というべきであろう。

 いくらキョウゴたちサルベーション本隊でも、メリア海軍の臨検を止めることはできなかったようだ。

 軍服と黒のライフジャケットに身を包み、アサルトライフルを構えた3人の兵士NPCたちが、次々と船内になだれ込んできてしまった。


「動くな。メリア海軍だ。サダイジンはどこにいる?」


 質問と同時に向けられる銃口。

 兵士NPCの質問に対するファルたちの答えは、沈黙だ。


「船内を探せ。どこかに隠れているはずだ」


 もとよりファルたちの答えなど期待していなかったのだろう。

 何も言わぬファルたちを無視して、兵士NPCは船内の物色をはじめた。


 扉という扉を開け、机をひっくり返し、ソファを倒し、壁や床を叩く兵士NPCたち。

 そして彼らはついに、カーペットの下に隠れていた床の扉を見つけてしまう。

 冷や汗を垂らすファルを横目に、兵士NPCの1人がその扉を開けた。


 扉の向こうには、狭い荷物入れに隠れていた魔法少女の姿が。


「お前がサダイジンだな?」


「違ウンダゾ。私、サダイジン、知リマセンダゾ」


 片言でこの場をやり過ごそうとするサダイジンだが、普通に無理だ。

 兵士NPCは魔法少女をサダイジンと断定し、口を開く。


「標的を発見しました。排除します」


「やれ」


 物騒な臨検である。

 なんと兵士NPCは銃口をサダイジンに向け、引き金に指をかけたのだ。

 次の瞬間には、サダイジンは頭を撃ち抜かれ死亡する。


「ウソだろ……」


「サダイジンちゃん!」


 まさかの事態に怒りをあらわにするファルたち。

 だが兵士NPCたちは、ファルたちにも銃口を向けたまま引き金に指をかけた。


「船に乗っている者は全員排除だ」


「よろしいのですか?」


「これは上からの命令だ」


「了解しました」

 

 上からの命令とは言うが、その上とはカミのこと。

 どうにもメリア軍は、最初からファルたちを全員殺すつもりだったらしい。

 

 話し合いの余地がないのならば、ファルたちも容赦する必要はない。

 ヤサカは兵士NPCたちが引き金を引くよりも早く、拳銃を手に取り兵士NPCたちに攻撃を仕掛けた。

 キョウゴのおかげか、ファルたちを丸腰と思っていた3人の兵士NPCたちは、ヤサカにあっという間に撃破され、床に力なく倒れる。


「いきなり殺しにくるとは、想定外だった。いきなりすぎて、サダイジンを救えなかった」


「サダは死んじゃったんですか!? リスポーンしないんですか!?」


「まだ分からない、かな。フレンド登録は済ませてあるから、リスポーン場所はすぐ近くのはずだよ」


「リスポーンするならァ、あと20秒ぐらいだねェ」


「甲板から銃声、聞こえる」


「クソ! ふざけやがって! ヤサカ、キョウゴさんたちを助けるぞ!」


「うん、そうだね! 早く助けないと!」


 船内の銃声が聞こえてしまったか、甲板からも銃撃音が聞こえてきているのだ。

 ファルたちはしっかりと武装し、甲板に飛び出る。


 甲板に出ると、そこではサルベーション本隊が、6人の兵士NPCと銃撃戦を繰り広げていた。

 サルベーション本隊の前面に立ちキョウゴたちを守るのはデスグローだ。


「無敵の俺様を倒してみろ! 無能NPCども!」


 相変わらずのセリフではあるが、今回ばかりは彼に感謝だ。

 兵士NPCたちの攻撃は全てデスグローに遮られ、サルベーション本隊は1人として倒されていないのである。

 しかも兵士NPC6人は全員デスグローに気を取られ、ファルたちに気づいていない。


 このチャンスを逃すことなく、ファルとヤサカ、レオパルトは兵士NPCを攻撃。

 背後から不意を突かれた6人の兵士NPCは、わずか数秒で全滅した。


 ティニーは船から体を乗り出し、船に横付けされたボートにSMARLスマールを撃ち込む。

 ボートは完全に吹き飛ばされ、残骸は海に沈んでいった。

 これで臨検にやってきた兵士NPCは、1人残らず殲滅完了だ。


三倉ファル君たちか。救援感謝する」


「いえ、当然のことです」


「俺はてめえに感謝なんかしねえからな!」


「お前に感謝されても気持ち悪いだけだから、それで良い」


「ああ!? てめえはいつも――」 


 キョウゴだけでなくサルベーション隊員たちも、今回ばかりはファルたちに感謝しているようだ。

 意地を張っているのはデスグローだけである。


 デスグローがファルに怒りの言葉をぶつけ、ティニーに頭を撃たれた頃。

 ヤサカのすぐ隣にサダイジンが現れた。


「いきなり殺されるなんて、びっくりだぞ。でも、私がペルソナ・ノン・グラータ認定されてなかったのはもっとびっくりだぞ」


「サダイジン、リスポーンした。一安心」


「またみんなに会えて嬉しいんだぞ! ゲーム世界なら死も怖くないんだぞ!」


 そう宣言するサダイジンに、ファルは胸をなでおろす。

 だが、現状は最悪なままだ。


「サダがリスポーンしました! 良かったです! しかも、見てください! バーク級イージス駆逐艦があんなに近くにいます! かっこいいです! 地獄の後は天国です!」


「みかづき型護衛艦もォ、ミッツ級空母もいるよォ。合計4隻の軍艦だねェ。良い光景だねェ」


「お前ら喜んでる場合か!? あれ全部敵だぞ!?」


「分かってますよ! だってほら! 駆逐艦が主砲をこちらに向けてます!」


「やっぱり喜んでる場合じゃないだろ! やばいよ!」


 臨検隊の全滅を確認したメリア・八洲合同艦隊は、主砲を使ってファルたちの乗る船を沈めようとしている。

 127ミリ砲に撃たれれば、クルーズ船などすぐに木っ端微塵だ。

 しかしファルたちには、艦隊の攻撃を止める手段がない。


 すくみ上がるファル。

 一方でヤサカは冷静に、ラムダに指示を出した。


「ラム、海で使える一番強い船を出して」


「一番強い船ですか? 分かりました! 楽しみにしててください!」


 このヤサカの指示の直後、艦隊の主砲による攻撃が開始された。

 重い発砲音に目を瞑り、ファルは無事を祈る。

 

 ファルの祈りが通じたのだろうか。

 主砲から発射された砲弾は、クルーズ船の手前で潰れ海に落ちていった。

 よく見ると、クルーズ船は青く透明な壁に包まれている。


 ヤサカのスキル『シールド』が、クルーズ船を守ったのだ。

 これでしばし時間を稼げる。


「シールドはあんまり長くは持たないよ。ラム! 船はまだ!?」


「今出しますよ! 腰を抜かさないでくださいね! ポチ!」


 随分と軽い感じのラムダだが、彼女が出現させた兵器はとてつもないものであった。

 全長270メートル、満載排水量70000トン、46センチ3連装砲を3基、15・5ミリ2連装砲を4基装備した、戦艦『葦原あしはら』だ。

 突如クルーズ船の隣に出現した戦艦は、着水と同時に大きな波を作り出し、その威容で敵艦隊を圧倒する。


「おお……マジかよ……」


「戦艦を見るのははじめてだけど、すごいね……」


「乗りましょう乗りましょう! 戦艦で海戦です! ロマンです!」


 敵艦隊だけでなくファルたちも、戦艦を前にして言葉を失ってしまう。

 いや、そんな暇はない。

 ファルたちはすぐさま、ティニーの出した梯子を使って葦原に乗り込んだ。


 厚さ410ミリの装甲は、127ミリ砲の砲弾など弾き飛ばしてしまい、敵艦隊の主砲による攻撃を無力化。

 この間にファルたちは配置につくため、葦原の甲板を走る。

 4隻の現代艦隊に対し、1隻の戦艦で反撃する時間は、もうすぐだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る