妹からのミッション

 スマホ画面の中にいる妹の顔を見た瞬間、言いたいことが山ほど溢れてくる。

 だがそれらを全てぶつけたとしても、無駄なことはわかっている。

 市民公園の時もそうだったが、このビデオ通話アプリは妹から人類への一方通行のコミュニケーションであり、俺たちの声なんて、きっと届いていない。

 つまりこれは、妹のラジオみたいなもんだ。

 DJハヅキがお送ります。

 そんな〈妹ラジオ〉のオンエアが、いま始まる。


『皆さん。日本の北関東にて、ロシア製の核搭載型ICBM「R-36M」が投下されました。これによる死者は15万6,354人。随分と昔の兵器ですので、まあ、こんなもんって感じですかね』


 ふざけたこと言いやがって! 人の命を何だと思ってやがる!


『でも皆さん、これはあくまでプロローグの演出に過ぎません。世界の人口はどれくらいか知っていますか? 70億人ですよ! まだまだこれからです! しかし、このまま皆さんが殺されるだけでは、“ユーザーの方々”が満足しません。さっきの核搭載型ICBM「R-36M」だって、ロシア最強の核兵器「RS-28」みたいなものを使えば、もっと効率的だったんです。きっとそれ一発で、日本全土は焦土化したでしょう。でも、それやっちゃうと一気にゲームバランスが崩れちゃうので、敢えて古いモノを使いました』


 ユーザーの方々、ゲームバランス、まるでゲーム運営会社の物言いじゃねーか。

 なあハヅキ。お前のやっていることは、ゲームなのか?

 一部の戦争を望む権力者に加担してこの騒動を巻き起こし、ゲーム感覚で人類を滅亡に追い込む――そんなところだろうか?

 わずか7歳にして量子Wi-Fiの基礎を築いた大天才だ。

 その頭脳を悪のために利用したい奴なんて、きっといっぱいいる。

 それに妹が騙されてしまっているのであれば、俺は是が非でも止めなければならない。

 しかし、真相を確かめることはできない。

 何度も言うが、このビデオ通話アプリは妹からの一方通行で、俺たちの声なんて聞こえちゃいない。


『ユーザーさんたちが望むのは、“確かな手応え”です! 逃げる獲物を殺すよりも、立ち向かってくる敵を倒す方が、ずっと面白い! だから皆さんには、これから武器を与えます!』


 すると俺のスマホに異変が。

 突然、謎のアプリの自動インストールが開始された。


『今から皆さんのスマホに〈W-E〉の配布を開始します。〈W-E〉とはWeapon’s Explorerの略で、つまり武器探索用アプリです。このアプリを使って、強い武器をどんどん見つけて、どんどん戦ってください。人類は滅亡しますが、頑張れば生き残れるかもよ? なんちゃって! では皆さん、検討を祈ります!』


 妹の通信が終わった。

 それと当時に、〈W-E〉のインストールが完了した。

 〈W-E〉のアイコンをタップすると、マップの中心に俺の位置が表示され、「W」と書かれた赤いマークがいくつかマップ上に散らばっていた。

 きっと「W」が、武器のある場所なのだろう。

 俺は深い溜息をついた後に、チエちゃんの手を握る。

 そして、言った。


「行こうぜ」


 〈W-E〉によれば、近くに武器があるのはここから最寄りの小学校だ。

 歩いて15分といった距離。

 しかし、そこまで歩くのは楽じゃない。

 むしろ辛い。

 真夏日で、しかも核爆弾の熱線の影響がまだ空気中に漂っているんだ。

 だから高温のサウナの中をずっと歩いているようなもんだ。

 爆心地から離れているとは言え、ここにいても随分と放射能は浴びていると思う。

 長生きはできないかもな、なんて思う。

 まあ、そもそも放射能の影響が出始める前に、〈ガルディア〉に殺されるかもしれないがな。

 そんなことをぼんやりと考えながらも、無言で歩き続けた末、俺とチエちゃんは武器のある最寄りの小学校に到着した。

 正直、武器よりも水が欲しいのが本音だ。

 ここに来るまでにコンビニやスーパーを見かけて立ち寄ったが、大勢の人々が商品棚を荒らしている最中で、しかもその商品棚も、既にほとんど空っぽだった。

 そんな中で何とかくすねることができたのは、キャンディー一袋。

 それはチエちゃんにあげた。

 蛇口を見つけても、核爆発の衝撃の影響からか、水は出なかった。

 だから小学校に着けば、武器もあるかもしれないが、備蓄している非常食にありつけるかもしれない。

 そんな希望があった。

 しかし、そんな希望に縋るのは、俺だけじゃない。

 というか、みんな考えることは同じだった。

 よってその希望は、絶望へと反転される。

 その証拠が、これさ。


 学校の中から、銃声と悲鳴が鳴り響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る