お兄ちゃんの妹は、私しかいないんだから

「止めろー!!」


 /


 俺は叫ぶ。

 しかしその声は、妹には届かなかった。

 なぜなら――


「――え?」


 なぜなら俺は、病室ではなく、家のリビングにいたからだ。


 さっきまで俺は、“本物の妹”が眠る病室でパイプ椅子に拘束されていたはずだった。

 そして妹は、俺の目の前で“本物の妹”を殺そうとしていた。

 なのに今の俺は、家のリビングのソファーから起き上がったところで、パイプ椅子に拘束もされていなければ、“本物の妹”の姿もない。

 ということは、つまり――


「――夢?」


 これまでの全てが、夢だったってことなのか?

 だとすれば……


「よかった……」


 俺は胸を撫で下ろす。

 そして額に浮かんでいた汗を拭う。

 一体、どこから夢だったのだろうか?

 もしかして、妹が当選したあたりからか?

 まあ、そうだろうな。

 だって、おかしいもんな。

 いきなり妹が当選するとか、あり得るわけがない。

 ファンタジーにも、ほどがあるよ。

 だから今までのことは全部悪い夢で、俺はこれから夏休みを謳歌するんだ。

 そうだろ?

 だったら仕切り直しだ!

 どうせなら、偏差値が40を切った模試の結果も夢であってほしいがな!


「あ! やっと起きたの? お兄ちゃん」


 夏だというのに、俺の体が震えた。

 それはリビングのエアコンが効きすぎている、というのが原因じゃない。

 俺は恐る恐る、声のした方を振り返る。


「う……嘘……だろ?」


 変に裏返った声が、俺の口から漏れる。

 なぜって?

 だってほら、そこいるからだよ。

 何がって? だ、か、ら、


 ――俺の妹が! だよ。


「ねえ、お兄ちゃん。そのリアクション、二回目じゃない?」


 妹は言った。

 しかし、そんなことはどうでもいい。

 そんなことよりも、妹がここにいるということの方が、重大なんだ。


「ハヅキ……どうしてお前が、ここにいるんだ?」

「どうしてって、決まってるじゃない。お兄ちゃん」

 そして妹は薄ら笑いを浮かべながら、こう言った。

「私はお兄ちゃんの妹だよ。傍にいるのが当たり前じゃない」

「お前は、本物じゃない。偽物だ」

「本物だよ。お兄ちゃん」


 そう言って、ハヅキはスタスタと俺に歩み寄ってくる。


「来るな」


 反射的に、俺はそう言った。

 でも、


「ヤダよ、お兄ちゃん」


 妹は言うことを聞かない。

 だから俺は、


「来るな!」


 と叫んだ。

 と同時に、身構える。

 両腕を顔の前でクロスさせる。

 全身が緊張で硬直する。


 ――殺される。


 本気でそう思った。

 本気でそう思うほど、この妹はヤバい。

 それをこの数日間で、十分すぎるほど理解した。

 だけど、


「大丈夫だよ、お兄ちゃん」


 優しい抱擁が、俺を包み込んだ。

 意外だった。


「きっと怖い夢を見ていたんだよ。でも、そんな怖い夢は、もう終わったよ」

 妹は俺を優しく抱きしめたまま、柔らかい声で耳元に囁く。

「だから安心して、お兄ちゃん。“今の”お兄ちゃんを傷つけるものは、ここにはないよ」

「信じて……いいのか?」

「もちろんだよ、お兄ちゃん。だって私は、お兄ちゃんの唯一の妹なんだよ。お兄ちゃんの妹は、私しかいないんだから」

「そ……そう……だな」


 俺は妹を抱き返す。

 しかし、そのとき妹がどんな顔をしていたかはわからない。

 妹の顔は俺の肩の上に乗っているから、振り向いて確かめることができない。

 でも、そんなことなんて、もうどうでもいいように思えた。

 だって、少なくとも病室のことは夢で、そこでの妹の言動も夢であるのなら、もういいじゃないか。

 忘れよう。

 そんな気持ちが俺の中で湧いた。


 ただな。

 一つだけ確かめさせてくれないか?


 それは、俺の胸の傷だ。

 もし病室での出来事が夢であるのなら、俺の胸には妹に斬られた傷はないはずだ。

 だから俺は、自分の胸を確かめようと、着ているTシャツの下に手を忍ばせようとした。

 そのときだった。


「ねえ、お兄ちゃん」


 妹はそう言って、Tシャツの下に忍ばせようとしていた俺の手を掴んだ。

 そして俺の顔を覗き込む。

 妹の顔には、依然として薄ら笑いが宿っている。


「何だよ? ハヅキ……」

「ゲームしようよ。気分転換に」

「……ゲーム?」

「そう、ゲーム!」


 それから妹は一旦、俺から離れ、テレビラックに向かう。

 テレビラックの中に置いてあるゲームのパッケージを手に取り、それを持って俺の横に座った。

 俺は妹が持ってきたゲームを手に取る。


 それは『THE WAR LEFT -残された戦争-』だった。


 まあ、ゲームをやる分にはいいさ。

 でも、何でそのゲームなんだ?

 確かに『THE WAR LEFT -残された戦争-』は、かつて妹がQ-TeKと共同開発した大ヒットVRMMOFPSで、思い入れがあるのはわかる。

 でも発売から随分と日が経っているせいで、今はかなり過疎化していると聞く。

 発売当初は地球全土をまるごと再現した、広大でリアルなオープンワールドと、数十万にも及ぶクエストが用意されていたことから、世界中で1,000万人以上のファンを獲得した。

 だが、そのほとんどのクエストは既にクリアされ、しかも一度クリアしたクエストは二度とできないという仕様。

 あと残っているのは、絶対に攻略不可能と言われている〈フームα〉の討伐クエストだけ。

 一時期、この〈フームα〉討伐を目指して、上位ランカー同士がチームを組んで挑み、その様子が動画投稿サイトで実況中継され、相当盛り上がったものの、結局は討伐できず、今じゃムリゲーのレッテルを貼られ、学校でもSNSでも、このゲームの話はまるっきり聞かなくなった。

 そんなゲームを、妹が敢えてチョイスしたのには、理由があった。

 それは、こんな理由だった。


「だって、ゲームの中でも二人っきりになれるでしょ?」


 ああ、そういうことか。

 まあ、いいぜ。

 やろうじゃないか。そのゲーム。

 そして俺と妹はゲーム機のスイッチを入れて、それぞれVRゴーグルをかぶった――


 /


 ――それからどうなったかは、もう話しただろ?

 ゲームが終わった途端、俺は妹が人類を滅ぼす世界に放り込まれ、今は〈ガルディア〉によって俺とチエちゃんの命が狙われている。

 結局、妹が当選したあの日から振り返っても、妹が人類を滅ぼしかけている理由までは、わからない。

 きっと妹は《ユニバース・リンク》に穴をあけ、そこから〈ガルディア〉をはじめ、世界中の軍事システムをハッキングしているのだろうが、なぜそんなことをする必要があるのか、その理由まではわからないのだ。


 〈ガルディア〉の銃口が、俺とチエちゃんに向く。


 俺は舌打ちをする。

 暢気に回想している場合じゃなさそうだな。

 とにかく、早くここから逃げないと。

 しかし、どうやって?


 俺は走る。


 チエちゃんを抱えて、とにかく走る。

 走って、この場から離れるしかない。

 だってそうだろ?

 それ以外に、いい方法があるんだったら教えてくれ!

 でも俺の背中はがら空きだ。

 そこに向かって〈ガルディア〉が発砲したら、もうそれで終わりだ。


「畜生! ふざけんなよ!」


 俺は空に向かって叫んだ。

 どうしようもない、やり場のない怒りを、空に吐き捨てる。

 意味のないことだとわかっていても。

 しかし――


 突然、空が光に包まれた。

 まるで空が、俺の怒りに応えたように。


 それは一瞬だった。

 雷とも違う。

 雷とは比較にならない、圧倒的な量の光が、空を埋め尽くす。

 その直後――


 地上から突然、雲が産まれた。


 その雲は、遥か遠くに産まれた。

 雲は天にも届きそうな高さにまで登りながら、大きく膨らんでいく。

 その雲が何であるのか、俺の知識が間違っていなければ、こうだ。


 ――キノコ雲。


 つまり核爆弾が投下されたときにできる、あの雲だ。

 ということは、日本に核爆弾を落としたバカが、どこかにいるってことかよ!

 だとしたら、俺だけじゃなく、チエちゃんも、市民公園にいる人たちも、みんな死ぬ――

 俺は方向を変え、キノコ雲とは逆方向に逃げようとする。

 だがその先には、〈ガルディア〉がいた。

 〈ガルディア〉は俺を遮るように立ち、おまけに銃口を俺に向けている。


 万事休すだ。


 もう、どうすることもできない。

 もう、諦めるしかない。

 核爆弾で死ぬか、〈ガルディア〉によって撃ち殺されるか、どちらかしかない。

 俺は胸の中のチエちゃんをギュッと抱きしめる。

 死の覚悟を決めるには、時間が足りない。

 ここで死んだら、後悔しか残らない。

 戦争で死ぬということは、こういうことなのか。


 しかしだ。


 エンジンの咆哮が聞こえた。

 と同時に、俺の行く手を遮っていた〈ガルディア〉が吹っ飛んだ。

 吹っ飛ばしたのは、大型のトラックだった。

 突然、大型トラックが市民公園に乗り込んできて、そのまま〈ガルディア〉をねたんだ。

 そして大型トラックは〈ガルディア〉を撥ね飛ばした後、俺の所に向かってくる。

 俺は後ずさるが、足がつまづき、そのまま尻餅をついてしまった。

 そんな俺の傍に、大きなブレーキ音を立てながら大型トラックは停車した。

 直後、ドアが開く。

 そこから男の顔が飛び出し、


「早く乗れ!」


 男はそう叫んだ。

 その顔を見て、俺は唖然とするしかない。


 なあ、もういい加減にしてくれないか? 俺をビックリさせるのは。

 ドッキリ企画だとしても、これはやり過ぎだ。

 妹の当選といい、その妹が人類を滅ぼし始めるといい。

 あり得ないことが多すぎだろ。

 そして今度は何だ?

 何が始まるって言うんだよ?

 だってほら、見てみろよ。

 トラックのドアから顔を出した、あの男を。


 その顔は、どこを、どう見ても、俺じゃねーか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る