シリアスになっちゃう

作者 奈月沙耶

24

11人が評価しました

★で称える

レビューを書く

★★★ Excellent!!!

分かる分かります〜〜!
はげしく共感させて頂きました!(笑)

かつて2次創作サイトをやっていた時、どシリアスや泣けちゃう系のお話ばかり書いては涙しておりました(思春期だったから……きっと・笑)
初めて長い話に挑戦してみたとき、どシリアスになりました。そんなつもりは無いのに……。
はい、きっと私も根暗です!ネガティブです!笑

最近では、すこしその原因と解決策が見えてきました。
物語よりもキャラクターを先に考えてしまう(創る)と一直線にシリアスループにハマってしまうのです……。
私の場合は、それが原因でした。
まずキャラクターありきで物語を考えると、愛着からかキャラクター語りが止めどなくなっちゃってたのです。orn

近ごろは、まずは物語の筋をしっかりと決めるようにしています。そしてその物語を動かすために必要な役割(キャラクター)を造形するようにしております。
これでシリアスループを回避できるようになりました(笑)
もちろん、これは私の場合は、なのではありますが(>_<)

★★ Very Good!!

私はコメディらしいコメディも、シリアスらしいシリアスも書けないのですが、物語が思い通りに進まない気持ちはわかる気がします。
結局のところは自分が何が好きなのかによるのではないかとも思うんですけどね。