#332 シュライスと「命ずる」


 俺とシャリヤの二人は某有名ファミレスチェーン店に来ていた。店員に席へと案内され、移動する。隣に座るシャリヤは何故かそわそわしていた。


"Merねえ, cenesti"

"Hmんー.......?"


 メニューを見ながら、適当に相槌を打つと彼女は妙なことを訊いてきた。


"Nihonavirle io日本語では"xlais"は stiesel la <xlais>どういう言い方 es harmieをするの?"

"La lex esそうだなあ...... 命じる jaかな."

"Malそれじゃあ, stiesel fqa esこれの読みは?"


 シャリヤは指差したのは俺が見ていたメニューだ。見開きの反対側、ホイップと苺が飾られたパフェがその指の先にあった。


"Joppえっと...... Fqa esこれは プレミアムパフェ?"

"Firlex分かったわ,"

"Paでも, harmie co nunなんでそんなことを la lex訊くんだ?"


 そう訊いた瞬間、シャリヤは目の前にあったボタンを押していた。店員を呼び出すための良くあるやつだ。奥の方から「は~い」と間延びした声が聞こえてくる。


(シャリヤよ。俺、まだ決まってないんだが……)


 そんな心の呟きをよそに彼女のそわそわは更に強まって感じられた。何をそんなに緊張することがあろうか、と思っていたが一通りのやり取りを俯瞰して俺は彼女の意図に気づいた。


"Xalijastiシャリヤ, joppえっと, merその, la lex esそれはな――"

"Ers vynut大丈夫よ, cenesti. Mi ekce lersse私だって少しは日本語 nihonavirle gelxを勉強してるんだから cene mi at xlais私だって注文できるわ!"


 自信満々の様子でそう言い放つシャリヤ。いや、その意気は良いのだが、この言葉を聞いた時点で大失敗は予想できていた。


"Metista la lex多分そのe'd kraxaiun言葉は――"

「ご注文お伺いします」


 今度は注文を受けに来た店員の言葉に遮られてしまった。そして、シャリヤは胸を張って、得意顔で、人差し指まで立てちゃって言ってしまったのであった。


「私はプレミアムパフェを命じる!」


 他の席からくすっという感じの笑い声が聞こえる。一方の店員は笑いを耐えようとしているのか口元がぴくぴくしていた。ああ、言ってしまった。予測できていたのに、と俺は額に手をついて天井を仰ぎたい気持ちになっていた。


「ご、ご注文は以上でしょうか」

「あ、俺はえーっと」


 メニューに目を巡らせると期間限定と大きく書かれた商品が目に入ってきた。


「えっと、この激辛ごまみそ担々麺ってやつで」

「かしこまりました」


 伝票を胸ポケットに入れると店員は背を向けて去っていった。背を向けた瞬間、堰を切ったように鼻で笑ったのはしょうがないことだと感じた。

 ただしかし、当人は不満げな顔で腕を組んでいた。


"Edixa mi lkurf私変なこと xorln iulo言ったかしら?"

"Merまあ, ny nunerl es答えるなら la ja jaそうだな."


 シャリヤはむっとした顔になる。


"Paでも, <xlais> es niv"xlais"は日本語で 命じる fal nihonavirleじゃないの?"

"lineparine'd <xlais>リパライン語の"xlais"は kantet iulo zu日本語で kantet qa'd kraxaiun二つの単語が意味するu'st fal nihonavirleことを意味するんだよ."


 シャリヤはむっとした顔から、思案顔に変わる。

 こういうことは往々にしてよくあることだ。ある言語のある単語の意味範疇が別の言語のある単語の意味範疇と完全に一致することは珍しい。果たして、私達は "liberty" の訳語を複数出して、そのうえで「自由」という語を使ってまで「まだ原語の意義を表すに不充分」とした福沢諭吉の言葉を軽視することは出来るだろうか。

 辞書が必要なのは、言語間での単語の意味は一対一対応になることがごくごく稀だからだ。単語帳のように一対一で言葉を理解すると、今のようなことが起こる。


"Xlaiso fenxerger'ctお店の人に注文する veles stiesoことは日本語で 注文する fal nihonavirleと言うんだよ. 命ずる es...... xale xlaiso力を使って leusj anfi'e命ずるみたいな?"

"Arti……...... nihonavirle es日本語って snietij ja難しいのね."


 シャリヤは疲れたような顔になってそういった。今日はこの娘の誕生日なのに何故か疲れさせてしまったような気がする。ううむ……。

 そんなことを話しているうちにパフェと担々麺がやってくる。シャリヤはパフェに目を輝かせていたが、俺の前には真っ赤なスープの担々麺が現れていた。


(別に辛いもの好きってわけじゃないのだけどな……)


 そう思いつつ、一口麺を啜る。見た目通りの辛さだ。辛いがそれが食欲を増してくれる上に麺に絡みつくスープがこれまた美味しい。次へ次へと箸が伸びてしまう。

 夢中で麺を啜っていると、横から視線が感じられた。シャリヤがじっとこちらを見つめている。


"Fgir es doisnそれって美味しいの?"

"Mer, jaえっとそうだけど."


 分けてあげたいところだが、以前ペペロンチーノの辛味でヒーヒー言い出しそうになっていたシャリヤに果たしてこの辛味を耐えることが出来るのだろうか?

 思案していたところ、シャリヤは横からスプーンを伸ばしてスープを一口飲んでしまった。数秒間、彼女の表情は固まり、そして次の瞬間。


"Ers set pherこれすごくtarrarsiten……じゃない!"


 口に手を当て、お冷を手繰り寄せる。やはり、シャリヤは辛いものが苦手みたいだ。涙目になった彼女を宥めつつ、さっき彼女の口をついて出た不明語を考えていた。

 おそらく "phertarrasitenペーターラージテン" という単語は「辛い」という意味なのだろうが "phertarsペータース人" や "phertarsvirleペータース語" によく似ているのが気になった。もしかしたら、関係があるのかも知れない。これについて訊くのはまた今度にしよう。舌がしびれた状態のシャリヤに今訊くのは憚られる。


"えぇす くんろあぅお せぅで ひ......"


 シャリヤは舌が回らないままリパライン語を話そうとしていた。俺はそんな彼女を微笑ましげに見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る