#324 つまり、そういう話題


「分からないんだ」


 目の前の谷山は申し訳無さそうに眉をへなりとさせ、小さくそういった。

 場所は都内のインドネシア料理店、前回に続いてエスニック料理店。どうやら谷山はエスニック料理が好みらしい。シャリヤは運ばれてくる食べ物を興味深そうに観察しつつ、一口一口を愉しんで食べている。一方で、俺たち二人は日本語で神妙な会話を繰り広げていた。

 そう、先日の襲撃についてのことだ。


「海外の諜報機関の手合だろうけど、雇い元が複数偽装されていて後を追えないんだ」

「じゃあ、あの男は何だったんです?」

「えっと、雇われて荒事をやる連中だよ。世間体に配慮して言うならPMCだね」

「俺たちはなんで狙われたんですか」


 谷山は運ばれてきたナシゴレンに乗っかっている中華海老煎餅クルプック・ウダンを割って口に入れる。難しい顔をしながら、そして言った。


「何処かから情報が漏れたんだろう。敵の言語は不明、だが八ヶ崎翠とアレス・シャリヤという少年少女がそれを知っている。日本はそれを利用してイニシアチブを取ろうとしているとね」

「自衛隊では、それが誰か分かってないんですか」

「誰か分かる必要はない。今のところはね」


 シャリヤは俺達の会話に聞き耳を立てているようだったが、殆ど内容は分かっていないだろう。その証拠に彼女は俺たち二人の顔色と口調を注意深く観察している様子だった。


「君たちの安全は僕たちが保証する。これからも安心して翻訳に従事して欲しい」

「そんなこと言われても――」

「じゃあ、自衛隊の庇護を抜けて、自由に行動するかい?」


 いきなり突き付けられた理不尽な提案に頭が真っ白になる。谷山はいつもどおりの柔和な顔で続ける。


「いいよ、でももう君たちの生活を保証することは出来ないし、他国に捕らえられ拷問されようが、殺されようが僕たちは何も出来ない」

「谷山さん」

「確かに僕たちは君を問題の鍵のように扱っているかもしれない。でも、僕たちの目的は君を精神的に肉体的に苦しませて、日常を破壊することじゃないんだ」

「分かってます、でも具体的な対応が分からない以上は俺も心配で……」


 今回はウェールフープでどうにか切り抜けることが出来た。だが、次は? 不意を突かれ、発動前に無力化された場合どうするのか? 危険性は完全には排除できない。そんなことは分かっているが、大切な人が居る手前おざなりには出来なかった。


"Ceces niv翠を責めない cen plaxでください, tanijamasti xici谷山さん."


 俺への返答に悩み顔の谷山を前にシャリヤは何か耐えきれなくなったように言う。珍しくシャリヤから直接投げかけられた言葉を谷山は捉えそこねていた。


「彼女はなんて?」

「俺が責められているように見えたみたいで」

「ふむ、確かに言葉が分からないと言い合っているように見えるかもしれないね。話題を変えようか」


 谷山はそう言って、ニコッと柔い笑みを見せる。俺も辛気臭い話が続いて、気が滅入っていた。方向転換には大いに同意だ。

 彼は俺とシャリヤをVサインを向けるように一挙に指して続ける。それを俺は目を丸くして見つめることしかできなかった。


「君たちってさ、毎日二人で同じベッドで寝てるんだよね?」


 咳き込んだ。激しく。シャリヤはそんな俺を不思議そうに見上げる。


「一体何を言い始めるかと思えば!?」

「いやあ、事実を確認したいんだ」

「事実ってなんですか……」

「ええと、一線を越えたりしてないかなあって、オジサンじみた興味を持ってるだけだよ」

「分かってるなら、止めてくださいよ!」

「いやあ、若い人をからかうのは、なかなかどうして楽しいものでね」

「勘弁してください……」


 シャリヤは依然俺たちのやり取りを興味深そうに見つめていた。だが、やはり全く内容が理解できないようで、首を傾げるばかりだった。

 が、彼女は俺達の会話の切れ目を見つけて飛び込んできた。


"Cenesti."

"Arああ, merえっと, harmieどうしたんだ?"

"Liaxu coss lkurf二人は何について話 mels harmieていたの?"

"Merえっとだなあ......"


 これまた説明しづらい質問だった。


"Co firlex niv. 別に知らなくLa lex ioても良い co es vynutことだよ."

"Selene mi firlex私が知りたいの. Deliu niv qa二人だけで話す lap lkurfべきじゃないわ. Mi at mol fal fqa私もここに居るわ."

"Hmmううむ......"


 真っ当な返され方をされてしまった。答えに窮していると、シャリヤはぷいっとそっぽを向いてしまった。機嫌を損ねてしまったらしい。


"Merまあ, fi co lkurf niv教えてくれないなら, la lex es vynutそれでいいわ. Paでも, sysnul io co今日は一緒に'tj sulaun niv寝てあげないから."

"Ers la lexそれだよ."

"Harmie何よ?"

"Miss lkurf俺たちはそれに mels la lexついて話してたんだ."


 シャリヤはしばらく「どれのことよ」という顔をしていたが、ややあって顔を真っ赤に染めて恥ずかしげに俯いてしまった。自分が言ったことがまさに話されている話題の一部だとは思っていなかったらしい。

 その日は雑談を少し続けて、谷山とは分かれることになった。彼によれば、覆面の護衛をホテルや外出時につけておくとのことだ。心配だったが、それ以上の解決策はないはずだ。

 俺はまだ顔を赤くしているシャリヤを連れて、ホテルへと戻っていくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る