#310 題名を翻訳する


 次の日の朝は至極平和な朝だった。ルームサービスで朝食を取り、谷山が用意してくれたという着替えに袖を通した。そんなルーチンじみた支度を終え、ベット脇にあった茶封筒を手にとった。

 中に入っていた文章は題名からシャリヤに内容を問わねばならなかったが、当のシャリヤはトップス選びで自分と格闘していた。

 そんな微笑ましい姿を見つめていると、彼女はこちらの視線に気づいたのか両手のトップスを突き出してきた。クリームイエローの落ち着いた感じのチュニックと丈の長めのパンクなTシャツだ。


"Merえっと, harmie co text翠はどっちが le vynut xalurmerl良いと思う?"


 "Mi lirf alsどっちでも faller fgirss良いよ." と適当な返事をしかけたが、一瞬留まる。もしかして、これはシャリヤを着せ替えられるということなのではないか?

 よく考えてみよう。そう思って、俺は腕を組んだ。


 シャリヤの知的な雰囲気を活かすには落ち着いていながら、ガーリーなチュニックは悪い選択ではない。しかし、地味過ぎるという気もする。かといって、パンクファッションが彼女に似合うかというと……いや、これも一考の余地ありだ。

 くどくど考えた末に出てきた言葉は一つだけだった。


"Co xalurmerle'd君は何を着ても als es les vynut似合うだろ."


 そんな言葉に彼女は何故か眉をひそめた。腰に手を当てて、少しご立腹の様子だ。


"Cene niv miそれじゃ選べ text fai la lexないじゃない!"

"Miss eski別に外出するわけ tydiest niv jaじゃないだろ?"

"Cunだって......"


 シャリヤの口調はさっきまでの威勢を失って、目もそっぽを向いていた。頬はほんのりと赤らんでいた。


"Selene mi xalurあなたが好きな服を co lirferl着たいから....."


 その言葉のせいで心臓発作を起こしかけた。そんなふうに言われてしまっては選ぶ以外の選択肢が無くなってしまう。いや、選べてるから選択肢はあるのか?

 ええい、そんなことはどうでもいい!


"Malじゃあ...... mi text fgirこっちが良いかな."


 と、パンクなTシャツの方を選んでみた。たまにはイメチェンも必要だ。

 選んだ途端、シャリヤは満面の笑みで脱衣所の方へと駆け込んでいった。ふわもこパジャマ姿のままでも可愛かったのだが、どんなコーデになるか楽しみでもあった。

 数分後、着替え終わったシャリやが脱衣所から飛び出してきた。さっきのTシャツにデニムの短パン、黒タイツ、上着に灰色のダボダボパーカー。そこには普段の大人しく知的な彼女とは一風変わったアレス・シャリヤが居た。ポーズまで決めちゃって、上機嫌だ。


"Co es set vynutめっちゃ良いじゃないか!"

"J, jaそ、そう? Mi xalur nivこういうのあまり xale fqa fal……では着ない starskから......"


 恥ずかしげに言うシャリヤの仕草はとても可愛いものだった。しばらくそんな雰囲気を楽しんでいると、シャリヤの視線が茶封筒に向いた。


"Lirsそういえば, deliu miss私達はそれを訳さ akrunftないといけない fgir jaんだっけ?"

"Ar, jaあぁそうなんだ. Selene mi nun色々と訊きたい loler iuloことがあってね."


 茶封筒からまた紙を取り出して、じっと見つめた。分量は少ない。


"Mi niv firlexシュライゾと kraxaiun xaleアーツァーグと xlaiso aditステヴュポウスト arzarg, stevypoustが分からないんだ."

"Hmmえーっと, panqate kraxaiun最初の単語は kantet mels「しろ」を表す la shrloわね. Tanijama xici谷山さんは xlais co'cあなたに翻訳を akrunfto「しろ」した. Ers xale la lexとかそういうことよ."

"Firlex.なるほど"


 どうやら "xlaisoシュライゾ" は命令を表すらしい。おそらく語尾の "-o" は動名詞の語尾なので、原形の "xlaisシュライス" は「命令する」を表すのだろう。


"Qate kraxaiun二つ目の単語は kantet letixo esoする前にすることを pesta esostan持っておくことね. Cene niv lartassアーツァーグなしでは es vynut duxieno'i人々は良い仕事が filx arzargできないわね."


 続けて、 "arzargアーツァーグ" の説明だ。これは「計画」という意味の名詞らしい。順調に理解が進んでいる。

 シャリヤは楽しそうに説明を続けた。うむ、パンクファッションの異世界から来た異世界語の先生、なかなかに奇妙な状況だ。


"Plasio dqate三つ目の単語 kraxaiun esを説明するのは snietij ja難しいわね......"

"Harmieどうしてだ?"

"Cun, La lexそれが少し es ekce kaccen……だからよ."

"Hmmううむ......"


 どう説明しづらいのかはよく分からなかった。ただ、いつかの "phistilピスティル" の意味を訊いた時のように口に出すのが憚られるような内容ではないようだ。あの時のことは思い出メモラージョに深く刻み込まれている。学びとは恥を捨てることだ。恥じているうちは何も学べない。その単語の意味が「ある種の『いたずら』をする」だったとしても。


 さて、解読作業に戻ろう。

 シャリヤが説明しづらい理由はその単語が "kaccenカッセン" だったからということであった。ここから紐解いてみよう。


"Xalijastiシャリヤ, kaccen mors mol俺が知っている faller lipalainリパライン語の単語のうち kraxaiun zu mi quneカッセンなものはあるか?"

"Joppえっと...... Firlexo adit「理解」、 kante, dicuraturt「意味」、「時制」 p'es kaccenはカッセンだけど, dijyk adit「りんご」、 pernal, ietost「椅子」、「水」は m'es niv kaccenカッセンではなく, es celtmarsanaschセルトマーザナスチね. Cene co firlexわかる?"


 頬に手を当て、考えながら話すシャリヤに俺は頷いた。

 「理解」「意味」「時制」と「りんご」「椅子」「水」の差は具体性だ。前者が抽象的なものを指す単語なのに対して、後者は具体的なものを指している。つまり、前者を指す "kaccenカッセン" は「抽象的な」という意味で、後者を指す "celtmarsanaschセルトマーザナスチ" は「具体的な」ということになるのだろう。


 なるほど、シャリヤは "stevypoustステヴュポウスト" が抽象概念だから説明しづらいと言いたかったのか。

 抽象的なものを説明するのはその言語の話者同士でさえ難しいことだ。「時とは何か?」なんて問いが哲学的議論の入口に居るかのように聞こえるというのは、つまりそういうことだ。

 そんな感じのことを考えていると、シャリヤが難しそうな顔で先を続けた。


"Stevypoustステヴュポウストは veles laoziavoステヴュプから作ら lerj stevypれてるの. La lex kantetそれは「する」 eso e'iって意味よ. Malそれで, Stevypo p'esステヴュポは eso e'i「すること」なんだけど...... plasio -ustその後にある pesta la lexウストを説明するのが i es snietij難しいわね."

"La lex es -ustそれって黄色とか xale pevust adit白って単語の kosnustウスト?"

"Nivいいえ, mi lkurf mels私が言ってるのは noleu l'es -ust例えばデモって語の xale...... vosepust接辞のウストよ."

"Hmmふむ......"


 確か "vosepヴォゼプ" は「訴える、唱える」という意味で "vosepustヴォゼプスト" は「デモ」という意味だった。

 "-o" と同じく、この要素も動詞に付いて動作を示す名詞を作るようだ。しかしそれでは動名詞である "stevypoステヴュポ" にわざわざ付ける意味はない。


"Merまあ, kraxaiunustanステヴュポウストは kantet eso実際に計画を arzarg'it fal cirlaするって意味よ."

"Hmふむ......"


 ネイティブであっても答えられないことは多々ある。これまでも幾度となく遭遇してきたが、こういう場合大抵は「そういうもの」で飲み込まなければ行けないときが来る。今回はどうやらその時らしい。

 なにはともあれ、手元にある文書の題名 "xlaisoシュライゾ melsメルス arzarga'dアーツァーガド stevypoustステヴュポウスト :" の意味は分かった。


 「計画の実行に関する命令」だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る