#308 多分、ゴジラの鳴き声はそうじゃない


 俺とシャリヤは首が痛くなるくらいに目の前の建物を見上げていた。

 ビル街の中にそびえ立つガラス張りの建物、それが谷山の用意したホテルだった。


 回転式ドアを越えて中に入っていくと、ロビーから高級そうな雰囲気が充満していた。こういう感想を抱くのは自分が庶民的であるという証拠だ。横にいるシャリヤも居心地が悪い顔をしていた。


「大丈夫、いずれ慣れるさ」


 出会った際の野戦服から代わって、似合わないスーツ姿になっていた谷山は事あるごとにそういうのだった。

 カウンターでチェックインをして、谷山に部屋まで送ってもらう。部屋の鍵を開け、カードキーを指したところで彼は仕事があると言って、世間話一つせず帰って行ってしまった。

 忙しい人間だと、思ったが彼は帰り際一枚の茶封筒を渡していた。試しに翻訳してみて欲しいというものらしいが、ホテルまでの移動で疲れ切ってやる気は今更起きなかった。


 ダブルベッドに背中を投げる。柔らかい感触が体を支えた。両手を伸ばして開放感を楽しむ。うむ、悪くはない。


"Selene mi nun一つ訊きたいこと panqa'd iuloがあるのだけど......"


 シャリヤがベッドの下のほうに腰掛けつつ、心配そうに髪を弄びながら尋ねる。


"Miss sietiv fal fqa私達ここに住むの?"

"Metista ja多分な, deliu miss sietiv暫くの間は fal ekce liestuそういうことになる."


 俺の返答にシャリヤは少し寂しそうに俯いた。ここは彼女にとって故郷や仲間と遠く離れた異世界だ。だが、きっと彼女は弱音を吐くことは無いだろう。俺がずっとその立場だったからだ。

 シャリヤは強い人間だ。だが、同時にその強さはレジリエントな強さではなく脆い強さだ。だから、俺が支えてやらないと。

 シャリヤの手に俺の手を重ねる。


"Xalijastiシャリヤ, c'ers vynut大丈夫だ, mi mol俺が居るだろ. Ydicelerl mol niv心配なことなんてないさ."


 手の暖かさが馴染んでいくとともに心も穏やかになっていく。

 シャリヤは顔を上げてニコッと微笑んでくれた。彼女もベッドに倒れ込んで、俺の真横に仰向けになった。甘い香りが鼻腔を刺激する。


"Xaceありがとう, Jol mi anfi'erlen頑張ってみようと思うわ. Lirsところで......"


 腕枕の上のシャリヤがこちらに向いた。愛らしい蒼色の瞳が俺を見つめている。


"Sulaunal esベッドってこれ fqa lapしかないの?"

"Selene niv co俺と一緒に添い寝 sulaun mi'tjしてくれないのか?"


 冗談めかして言うと、シャリヤは真に受けたのか頬を赤くしてしまった。そんな反応をされると、こっちまで恥ずかしくなってくる。

 俺が言葉に困っていると、シャリヤは寝返りを打ってそっぽを向いてしまった。


"Ffffi co lkurfも、も、もし、あなたが xale la lexそう言うんだったら, mi sulaun co'tj添い寝してあげても......"

"Xalijasti?シャリヤ"

"Mi es niv私は……みたい xale la rerotなのじゃない!"

"Hmmううむ......"


 なんだか変なスイッチを押してしまったらしい。恥ずかしげに何やらぶつぶつ小声で呟くシャリヤの冷却を待ちつつ、ランプ台の上に置いた茶封筒に目をやった。

 試しに翻訳してみて欲しい、という話だった。一体どういう文章を翻訳させられるのだろう。ふと、気になって茶封筒に手が伸びた。同時にシャリヤが再び寝返りを打ってこちらを向いた。俺の手にある封筒が気になっているようだ。


"Harmie fgir esそれはなんなの?"

"Ers akrunfterl翻訳するものだってさ. Si derok mi彼は俺に fua akrunftoリパライン語の翻訳 lineparineをさせようとしてるらしい."

"Ers el nihonavirle日本語に?"


 シャリヤはどうしてそんな必要があるのかと言わんばかりに不思議そうにそう訊いてきた。


"Jaああ, edixa si lkurfリパライン語を喋る elmo nihon誰かが日a'd larta'it本の人と fhasfa'st zu戦っている lkurf lineparineらしい."

"Harmae fhasfa es誰かって誰なの?"

"Mi ad si at俺も彼も qune niv分からないんだ. Fqa'i akrantiこれを読め mal metista firlex分かるかもしれない."


 茶封筒を照明に向けて掲げる。透けた中身を二人でじっと見つめた。


"Cenesti, lecu pen ja開けてみましょうよ."

"Firlexそうだな."


 両手で開けようとすると、シャリヤを抱き寄せるような姿勢になってしまう。彼女は嬉し恥ずかしそうに俺に体を寄せつつ、茶封筒が開かれるのを見ていた。

 中身はペラ一枚の紙だった。大きな写真が印刷されており、右下に青字のボールペンで日付と何らかの符号が付されていた。写真にはスキャナーで読み込んだような紙に、タイプライターなんかで焼き付けたようなリパーシェが並んでいた。びっしりという感じではなく、ある程度形式的な文章のようだ。


「えっと "xlaiso melsについて arzarga'd……の stevypoust :" ?」


 題名を読み上げる。しかし、単語が分からない以上、内容も分からなかった。いま谷山に訳を訊かれたら、「何かに関しての何か、って書いてますね!」と答えるしかない。何もわからないと言っているのと同義だ。滑稽すぎる。

 翻訳を安請け合いしたことに後悔を覚えながら、一緒に文章を見ているシャリヤの様子を伺う。

 彼女は不安げな表情をしていた。


"Xalijastiシャリヤ, ers vynut大丈夫か?"

"Fqa esこれは xelken kranteerlシェルケンの文章よ......"

"Arあぁ......"


 シェルケン、その言葉が過去から記憶を引きずり出した。

 ターフ・ヴィール・イェスカとユミリアの敵にして、地球へ侵攻した者たちだ。八ヶ崎翔太の話では、地球は蹂躙されたはずだったが今の状況を見るとそういうわけではないらしい。


"Zuつまり, xelken kile fua elmoシェルケンが戦いに来てるのか?"

"Metista多分そうね, niss kantet verlet彼らは古いリパライン語をo'c penul lineparine鍛えることを目的にしているのよ. Magだから, niss m'elm ete'd彼らは他の世界の人々 unde'd larta'cに戦いを仕掛けて, arses penul負けた人々に lineparine fal古いリパライン語を nilirserss……するの."

"Firlexなるほどな,"


 話の文脈からして "arsesアーゼス" は「強制する、強いる」という意味だろう。シェルケンは異世界に侵攻して、支配した現地人に古いリパライン語を強制しているらしい。地球はその対象になったということか。

 谷山は自衛隊が交戦して、今は睨み合いの状態だと言っていた。だが、ファイクレオネの人間である以上、そこにはケートニアーが居るはずだ。ウェールフープというデタラメを使ってくる相手との戦闘で相手を一時撤退させるまで追い込んだということになる。

 しかし、彼らはまだここに居る。基地を建て、攻めるべき時を見極めているのだ。


"Cirla io miss本当に私達は mol vintifala'c……に居るの?"


 シャリヤは紙から目をそらしつつ言う。 "vintifalヴィンティファル" というのはおそらく「安全な場所」という意味なのだろう。

 確かに危険なのかもしれない。しかし、希望が無いわけではない。


"Xalijastiシャリヤ, miss akrunft俺たちがシェルケン xelken kranteerlの文章を訳せ melx jol fqaばここが安全 is vintifalになるかもしれない."

"Paでも......"

"Ers vynut大丈夫だよ. Nihona'd sesnuderss日本の自衛隊は nilirs niv負けない celxなんたって edixa nissあのゴジラ molkka godzilaを倒したんだから!"

"Godziゴジ......?"


 きょとんとするシャリヤ、俺は起き上がってそんな彼女に覆いかぶさるように「がおー!」とゴジラの真似(?)をしてみせる。ゴジラの鳴き声は「がおー」なのか少々の疑問はあるが、まあ励ますためだ。多少の違いには目を瞑ってもらおう。

 シャリヤはそんな俺の仕草を見て、こわばっていた表情を緩めた。


"Xaceありがとう, cenesti, liaxa mi ekce少しだけ怖く ydicel niv無くなったわ."

"La lex es vynutそれなら良かった. Co es le vynut君は笑顔の fal snerienen liestuほうが素敵だ."


 そんな会話を交わしつつ二人でニコニコしていると、背後のドアがガチャリと音を立てて開いた。

 玄関の先には谷山が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る