第九幕:強者(四)

 守和斗は、相手を舐めていたと反省する。

 まさか、ここまでせこい手を使ってくるとは思いもしなかったのだ。

 聖典騎士団オラクル・ローレといえば、この世界ではそれなりの強者だ。

 しかも、地位も面子も誇りもあるはずだ。

 それなのに、森林冒険者フォレストメインのパーティーに、MPK(モンスター・プレイヤー・キル:ゲーム用語でモンスターを使った他プレイヤーへの攻撃)みたいな大人げないことをするとは、驚きと共に呆れてしまう。


「――ったく。これは無理だな」


 思わず守和斗がもらした言葉に、パーティーメンバーの顔色が青ざめる。

 それもそうだろう。見えない壁に隔たれた向こう側には、乾いた血痕に彩られ、肉が剥げ落ちた屍肉の群れが柵になるように張りつき、少し離れたところでは狼の魔物が威嚇するように唸ったり吼えたりしている。

 正直なところ、獄炎狼ヘルンド生食亡者リゾビアが相打ちにでもなってくれればいいのだが、両方とも宝物庫迷宮ドレッドノートにコントロールされている「罠」の一部である。争うことはない。


 つまりすべてを倒すしか手段はないのだが、この状態で倒すとなると、キィに大威力の魔術マジアを放ってもらい、あとは個別撃破となるだろう。

 しかしこの近距離で放てば、トゥの張っているこの結界はもたない。しかも結界が失われるだけではなく、少なからずメンバーにダメージが行く。

 その状態で、掃討戦を犠牲0でやれる可能性はかなり低い。


「まあ、仕方ないか。見積が甘かった俺……私が悪いですね。ここからは、冒険生活支援者ライフヘルパーのアフターサービスです」


 守和斗はそう言うと、一歩前にでる。

 超能力サイキックを使うのが一番簡単なのだが、なるべくそれは避けたい。

 直接ぶつける力は、やはりこの世界の力にしておくべきだ。

 それに結界も長くは保ちそうにない。下手に強力な一撃はリスクがある。


(手間だけど、ゆっくり細かく斃していくか……)


 方針を決めた守和斗は、かるく後ろをふりかえる。


「合図してから、そうですね……ゆっくり5つかぞえてください。その間、みんな動かないように。あと、その間の出来事は、ここだけの秘密にしておいてください」


「な、なにをする気だ……」


 狼狽えるカールに、守和斗は微笑だけ返す。

 そして赤黒いコートをひるがえし、両手を斜め下に広げる。

 同時に、彼は自分が保つ固有亜空間から、1本の日本刀を呼びだして右手に握る。


 周囲から、息を呑む一驚を感じる。

 さもありなん。端から見たら、いきなり守和斗の手に刀が現れたように見えただろう。


 彼はいくつかの亜空間へアクセスすることができ、そこを倉庫のように使っていた。

 腰につけていた小袋にいれていた魔種子マシも、実はその固有亜空間倉庫のひとつに転移させてしまっていたのである。

 そして、固有亜空間倉庫の中には大量の武器が格納された武器庫も存在していた。


(問題は生食亡者リゾビアか。浄化させるための魔法マギアをまだ覚えていないんだよな)


 魔術マジアに関しては、クシィがいくらでも教えてくれた。しかし、魔法師マギタであるパイとは上手くいっていないため、魔法マギアを学ぶチャンスがなかったのだ。


(しかたないから、これだけは俺のやり方で行くか……)


 彼は息を整える。


「では、行きますよ。……『ひ、ふ、み、よ、い、む、な、や、ここの、たり』!」


 同時に刀を横に走らす。

 薙ぐように剣先から飛び立つ見えない気の刃。

 それが、結界の向こうに群がっていた10体近くの生食亡者リゾビアを両断する。



――ひとつ……



 守和斗はそのまま天井まで跳びあがる。

 そして天井を蹴り、前方下へ急加速。


 着地。

 同時に、正面に迫る1匹の獄炎狼ヘルンドに刀を投げつけ串刺しにする。


「『ふるべ、ゆらゆらと、ふるべ』!」


 武器庫から、両手に苦無を呼びだす。

 片手の指の間に4本ずつ。

 左から3匹、右から5匹ずつ飛びかかってくる獄炎狼ヘルンド

 腕をクロスして放つ。

 すべての苦無は、空中にいた獄炎狼ヘルンドの眼球を抉る。



――ふたつ……



 一長足で前方に進み、投げた刀の柄を握り引き抜く。

 血振りしながらも、目線は横に。その少し離れた先には、壁に描かれた獄炎狼ヘルンドを召喚するための法術円。


「『沖津鏡おきつかがみ辺津鏡へつかがみ生玉いくたま死返玉まかるかへしのたま足玉たるたま道返玉ちかへしのたま』……」


 戦いながら唱えている呪文は日本語。だから、ウィローたちには意味がわからないだろう。いや、古神道を知らなければ、日本人でも意味がわからないかもしれない。

 あとでいろいろと質問されそうだなと思いながら、その場で足を踏みだし、勢いよく掌底を放つ。

 その掌底は気の塊を生み飛翔させ、目線の先に在った法術円を粉砕する。

 壁ごとベッコリとへこんでいるので、もう新たな獄炎狼ヘルンドは現れないはずだ。



――みっつ……



 背後からまだ動ける生食亡者リゾビアが5、6体迫ってくる。

 凍らせて動きをとめるために、魔術マジアを使う。

 だが今は古神道の祝詞による言霊を唱えている最中だ。

 これに魔術マジアの魔力を混ぜたら、祝詞が止まってしまう。

 そこで守和斗は、反閇へんばい、または禹歩うほという歩法をおこなう。簡単に言えば、ステップでおこなう呪いだ。守和斗はこれを利用して、祝詞の効力を維持させる。

 そして、口では魔術マジアを使う。


「――^κマカパラξクシラι ρ νイオローニュ!」


 正面かざした手の方向一面に氷の膜が張られる。

 それはあっという間に冷えた空気の煙を上げながら、その上を進もうとした生食亡者リゾビアの下半身を凍らせる。



――よっつ……



 残りの飛びかかってきた獄炎狼ヘルンドを刀で迎えうちながら、祝詞の続きを唱える。


「『蛇比礼おろちのひれ蜂比礼はちのひれ品物之比礼くさぐさのもののひれ……八握剣やつかのつるぎ』!」


 守和斗は刀を床に突き刺す。

 刹那、広がる霊気の波動。

 生食亡者リゾビアは、魂を宝物庫迷宮ドレッドノートに奪われた死体だ。そのままただ浄化するだけでは魂は解放されない。

 だから守和斗は、まず【布瑠ふること】で死者の魂を肉体に戻した。

 そしてその後、【十種神宝とくさのかんだから】の名の下に鎮魂を願った。


 生食亡者リゾビアが次々と倒れ、そしてまるで灰になるように体を崩していく。



――いつつ。



 守和斗は周りを見まわす。

 そこにもう、敵はいなかった。


(まあ、このぐらいゆっくりやれば、さほど不自然じゃないだろう……)


 そう思いながらパーティーメンバーの方に向かって歩く。

 だが、メンバーは全員、まるで瞳孔が開いたのではないかというような目をして、半分口を開いた状態だった。

 しっかりと肝を潰していたのだ。


「……あれ?」


「あ、あれじゃねーよ! なんだよ、今の……ありえねぇ……」


 カールが震える声をだす。


「投げナイフ自体は見たことない形だったが……あの技、【必目殺ダットアイク】っていう弓術士キュール潜行士ニールで習う、同時投射ですべて弱点を狙うという高等技だぞ。しかも静止箇所5点同時でレベル30クラス。なのにおまえ……空中の敵8点にすべて命中させただろう!?」


「いや! それもだけど、その前の剣技だ!」


 今度はウィローが叫んだ。

 それはまるで幽霊でも見つけたかのように震える声で怯えるように興奮している。


「あの装気術アウラエンハンスの【刀氣アウブレト】……同時10体斬りなんてレベル50だってできやしない!」


「あの法術円を壊した【装気波そうきは】も驚き」


 珍しくタウも口を挟む。


「あの距離であの威力は、レベル70はいる。しかもあの体捌き……驚いた」


「それよりも……」


 今度はキィが開口する。


魔術マジア……すごい……小呪で、小規模を唱えた……それなのに、あの威力は……異常」


「そっ、それよりも、もっとすごいことがあるよ、みんな!」


 守和斗は初めてトゥの大声を聞いた。

 その目は、鳩が豆鉄砲でも喰らったかのように見開いている。


「彼、わたしが知らない魔法マギアを使っていた……でも、それはわたしが知らないだけかもしれない。それはまだいいの。そうじゃなく彼、最初からその謎の魔法マギアを唱えていましたよね!?」


 興奮しすぎて支離滅裂になりつつも訴える言葉に、周りがコクリとうなずく。


「そうなの、最初から唱えていたの! そ、それなのに……それなのになんで途中で魔術マジアを使えたのです!? 魔術マジアを使った後、なんで平然と魔法マギアの続きを唱えて発動させてるのです!? しかも、なんで魂取り戻して浄化までしてるのです!?」


「あっ……あはは。気がついたかぁ」


「き、気がつきますよ! わ、わたしこれでも魔法師マギタですもの! 混沌カオス秩序ケイオスの変化ぐらい気がつきます!」


 いつも物静かなトゥが、興奮しすぎて勢いづいている。

 守和斗は笑ってごまかそうとしたが、とてもそういう雰囲気ではない。

 さてなんて言おう、そう彼が考えていた矢先だった。


 隠れながら進んで行った騎士団ローレパーティーが、向かった方から悲鳴が聞こえてきたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る