カエデの行く先2

「えっ!? が、学校があるの?」

「そりゃあるわよ。なによリュシアン、貴方まさか魔界はゾンビみたいなのが歩き回ってるような場所だと思ってないでしょうね」


 いや、……うん、そこまでじゃないけど、でもなんかすみません。


「魔術も、魔技も、それこそ人族が得意とする創作や技術開発なんかも、今ではこっちの方が進んでるかもしれないわね。私もこちらに来て、驚いたもの」


 どうらや魔界にある学校はかなりレベルが高いらしい。同時に、ドリスタン王国が誇る学園都市に劣らぬ、かなりのセレブ仕様の学校でもある。当然ながら、皇都からわざわざやって来る生徒もいるし、多くの貴族や、成績優秀な学者の卵が通う学校だというのだ。


「そ、それはもちろん魔界の学校は望むところですが、あそこは簡単には入れないと聞きますし、それにその……私たち一族は、やはり罪人扱いなので」

「それは帝都でのことでしょう? 魔界は、その管轄にはありませんし、学費にしたところで特待生の枠もあります。なにより強力なコネも、ほら、ここいるし」


 お祖母様は、そう言って自分を指差している。

 魔界は、帝国とも教会とも完全に切り離された国家だ。経済でも学力でも武力でも完全に独立した形態を確立し、領地こそ帝国の十分の一もないが、その力は拮抗しているといってもよい。

 そして、魔王の妹であるお祖母様はコネとしても申し分ない。


「もちろん能力がなければ入学はできないけれど、謂れなき罪状や、偏見くらいなら蹴散らすくらいの威力はあるわよ」


 そのありがたい申し出に、アリソンさんは思わず涙ぐみそうになりながら娘の方を顧みた。もちろん、アリソンさんに否やはないだろう。なにしろこちらにいたまま皇帝の手の届かない場所、それも望んでいた学校へ行かせてやれるのだから。


「え……私、でも」


 とはいえ、カエデにしてみればどちらへ行こうと、ほとんど未知の世界に変わりはない。僕と一緒に来れば、文字通りの異世界だし、魔界にしても全く違う新天地には違いない。

 アリソンさんにしてみれば、まだ魔界の方がまだマシだと考えるかもしれない。少なくともあそこには魔族が大勢いるし、そういう点での偏見はないだろう。


「お母さん、私……」


 そしてしばらく沈黙していたカエデは、一つの結論を出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る