岩陰

「きくらげってなんだよ?」


 エドガーが首をひねっている。この世界にきくらげないかもしれない、とリュシアンは説明しようとして、すぐに諦めた。現物があるならともかく、とくに味もなくビラビラしたあの物体の説明は難しいと感じたからだ。あれがきくらげだとして、見せたほうが早いかもしれないと、岩場の方へ歩いていった。


「ちょっ、こら! ダメだリュシアン、無闇に近づくな」

「大丈夫大丈夫、さっき護衛の人がちゃんと見回りしてたから」


 ――岩陰に近づいてはならぬ。


 何処からか聞こえてきた声に、リュシアンは思わず振り向いた。

 けれど、そこには止めに入ろうと手を伸ばしたエドガーが間近におり、いきなり振り向いたリュシアンに驚いて、つられて後ろを振り向いていた。


「なんなんだよ?」


 もちろんそこには何もなくて、エドガーは不満そうにリュシアンに視線を戻す。


「いや、あれ? いま、近づくなって……」

「だから、無闇に近づくなって、俺が!」

「いや、エドガーじゃなくて……、あれぇ、おかしいな」


 どこか記憶の奥底で、危険を促す信号のようなものが点滅していた。そして、さっきの言葉をどこかで聞いたような気がして、リュシアンは落ち着かない気持ちになった。

 はやくここから離れたほうがいいような、そんな急かされるような焦燥感。

 でも、すぐそこに例のきくらげが生えている。

 これが気になるのも、また別のなにかに突き動かされている感覚だった。この正体を確かめないと、たぶんずっと落ち着かないだろう。

 そして、好奇心がほんのちょっとだけ勝った。

 吸い寄せられるように、岩に張り付く黒いそれにそっと触れた。


「ん? ……なんか、あったかい」


 部分的にうっすらと短い毛が生えており、まるでビロードのような感触。


「大丈夫かよ、あんまり変な物に触るなよ」

「なんか、これ体温? があるんだよ、手触りもなんか……っわ、痛!?」


 黒い物体を触りながらエドガーを振り向いたリュシアンが、急に顔をしかめて慌てて手をひっこめた。


「どうした!?」

「……きくらげっぽいのに、噛まれた!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る