笑顔の女神②

「柵を左右交互に立てて下さい、間隔はそれ程広くなく、1つの道には何も置かないで下さい。柵の道には落とし穴、何も無い道にも最後に落とし穴を掘って下さい。で良いんですよね軍師さん」


私の指示を受け急ピッチで進められていく迎撃準備は軍師に殆どを任せ、私には皆に元気な姿を見せ、時に手伝いや食料の差し入れをする事しか出来る事が無かった。


伝達魔法で届いたナハトの声は、限界でギリギリと言う様な声で、息が上がって苦しそうだった。

内容は、リュリュやガルドナル将軍の加勢があったものの、やはり多勢に無勢、とてもじゃないが足止めなど不可能だと言う内容だった。


魔法で地面を削って深い堀を掘ったものの、統率の取れた帝国の勢いを止められず、500も削れていないそうだ。

魔力の量が枯渇しているからか、伝達魔法は聞き取り難く、途中で消えてしまった。


「こっちの落とし穴は終わりました、次はデコイですね」


「はい、お疲れ様ですジャンヌさん。あっ、頬に土が付いてますよ」


鎧を脱いで作業をしていたジャンヌは、泥だらけになった体で別の隊の作業に移ろうとする。

そんなジャンヌを引き止めて、まずは顔と手に付いた泥を布で取り、変えの服を渡す。


「ありがとうございますクライネ様、着替えたらすぐに次に移行します」


「無理しないで下さいね、私も手伝います。ほら、行きますよチェリーさん。軍師さんは終わった隊に次の指示をお願いします」


「あぁ、必ずこの砦で追い返す策を立ててみせる。王の為なら、ここが死に場所でも構わない」


「……ごめんなさい。この国の為に、いえ、御家族の為に頑張りましょう」


こんな時だからこそ笑顔を絶やさずに居ると、今まで遠慮気味だった騎士が、いつの間にか気軽に笑顔で話し掛けてくれるようになっていた。

そこから自然と周りに伝染し、デコイを作る私の周りには、沢山の騎士が手伝いに来ていた。


「おーい、クライネ様の所ばかり行ってないでこっちの仕事に誰か来いよ。人が足りないぞー」


「お前もクライネ様とお話がしたいなら、さっさとそこの穴掘ってこっち来いよ」


「っな、あのなぁ。お前はここの穴担当だろ、勝手にサボってんじゃねぇよ」


「なら、私が手伝いましょう。シャベルはどこですか?」


最後のデコイを作り終えて立ち上がると、周りに居た騎士も一斉に移動を始め、最後の落とし穴に群がる。


「もー、これじゃあ意味が無いですよ。デコイ班と落とし穴班に分けます、私は穴を掘る班に行きます。デコイを作っていた人たちは戻って下さい、私とどちらが早いか勝負です」


「戻れ戻れ! 負けれないぞ、ほら早く全部作っちまえ。分担していくぞ、ほら早く!」


「あっ、負けませんよー。ほら掘っちゃいましょう!」


「はい! どんどん掘れ、王に勝利を!」


そうして始まった競走の結果は、殆ど終わり掛けていた落とし穴隊の勝利となった。

競い合ったからか、デコイも殆ど同じタイミングで終わり、予想以上に早く迎撃準備が進んでいた。


迎撃準備にも終わりが見えて来た頃、遠くから飛行する影が1つと、地上を走る馬の姿が見えた。

その奥にはナハトが削った溝から這い出てくる帝国兵が続き、兵刃が接するのも最早時間の問題となった。


1つ影が足りない事に何か良くない事を考えていたが、圧倒的な早さで私の下に飛んで来たリュリュが、傷だらけになったナハトを抱えていた。


「ナハトさん、また無理をして。お疲れ様ですリュリュさん、砦の中で休憩して下さい」


「リュリュはまだまだ大丈夫だよ、でもナハトは寝かせてくるの。待っててクライネ」


「私は……大丈夫だから、クライネ様の隣に、居させてリュリュ」


「駄目だよナハト、ちゃんと休まないと死んじゃうよ。私ナハトが死ぬのは嫌だもん」


「死なないから、大丈夫。駄目な2人を置いていけないし、まだまだやりたい事も、平和な街でお買い物も行きたいから。私は大丈夫、まだ……戦える筈」


それを最後に落ちたナハトを抱えて、リュリュにも休む様に促すと、リュリュは素直に休息を取る事を受け入れる。

このまま目を覚ますまでこの小さな温もりを抱きしめていようと、ほんのり温かく、良い匂いのするナハトの細い腰に腕を回す。


「これより迎撃戦を始めます、総員配置に付いて、1人たりともこの砦からは進ませません!」


「総員迎撃用意! まずは門で食い止めてから頃合いを見て引いてくれ、押し過ぎず引き過ぎずが大切だ。全員カモフラージュしてある落とし穴に落ちるなよ!」


「ガルドナル将軍が砦に帰投なされました、間も無く兵刃が迫ります」


「総員壁を作れ! 盾は隣の者と自分に被るように持て、自分が倒れれば友も倒れると思え!」


遂に始まった戦闘は、溝によって置いて来ざるを得なかった馬が居ないことにより、横に広がった盾の壁に、完璧に帝国兵の勢いが殺される。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る