第327話 飯をたかりに1万km(3)

「安心して下さい。これは研究用で市販予定はありません」

「これより強力なのを作ると修先輩は言っているのですよ。それもいずれ私のものにするのです」


 おいおい詩織、口外無用だろうが。


「本気か、って修に聞くのは野暮だよな。修が言ったからには目処はたっているんだよな」


 奈津季さんの口調は軽いが微妙に目が笑っていない。


「ええ。その杖はあくまで技術対照用ですから」


 奈津季さんが言いたい事は俺にもきっとわかっている。

 だからこの場に相応しくない一言を、つい俺は付け加えてしまう。


「鉄砲も飛行機も原子力技術もいずれは開発されただろう、そういう事です」


「そこまでわかっているなら、僕も何も言わないけどさ」

「奈津季先輩、だーい丈夫なのですよ」


 とお気楽っぽく言う詩織ちゃん。


「開発するのは修先輩ですし、香緒里先輩も私もついているのですから」


 この時の俺は気付けなかった。

 奈津希さんはきっと気づいていた。

 詩織ちゃんが軽くそう言った言葉の裏に潜ませた真意に。

 そして理奈ちゃんは関係なくサンドイッチをぱくついていた。


 さて、楽しい間食も終わりに近づいたようだ。

 既にバゲットは2本とも全て切り終えどちらも4切れずつ。

 ハムは白いのが3分の2、生ハムと言っていたのが3分の2、そして俺が一番美味しいと思った白っぽいピンクのが残り3分の1と悲しい残量になっている。

 チーズも似たような状況だ。


 どっちもこんなに一気に消費するものじゃないだろうに。

 日本で買ったらハムもチーズもどれも1個3千円以上はするぞ、きっと。

 その残りのパンも見てる間に消えていき……


「はい終了~!」


 俺は宣言した。


「うう、まだハムもチーズも塊で食べたいのです」

「今回に関しては詩織さんと同意です!」


 おいおい理奈ちゃんまで。


「明日の昼はホテルバイキングだからそれまで我慢しろ」

「参考までに聞くが、明日の朝食は何だい?」


 奈津希さんの質問に対し、俺はきっぱりと答える。


「由緒正しいお寺の朝御飯です!」

「ぶー!ぶー!」


 詩織ちゃんがブーイングをしている。


「黙らっしゃい。それにどうせ新幹線でまた駅弁2個食べるんだろ」

「旅行で駅弁は旅のルールなのです。例え直後にバイキングがあっても逃げられない戦いなのです」


 奈津季さんが笑いだした。


「やっぱり変わらないな。まあ日本たってまだ2日目だから変わる筈も無いけどさ」

「真理は常に不変なのですよ」


 うーん、何が真理なのか小1時間問い詰めたい。


「それよりいいのか。そろそろ日本側が心配しているぞ」

「一応由香里姉、月見野先輩、ジェニー、香緒里ちゃん、ルイスにはSNSで連絡は入れましたけれど」


「でもジェニーすら感知不能な距離だろ。おまけにSNSじゃ顔が見えない。そろそろ戻った方がいいと僕は思うな」


 そうかもしれない。

 腕にはめた日本国内のみ対応電波時計が夜11時を回った。

 確かに頃合いかな。


「それではそろそろ帰ります。おい詩織、帰るぞ」


 詩織ちゃんはちょっとだけ悩む素振りをする。


「うーん、ではこのハムの残りで我慢するのです」


 おいおい。


「それが気に入ったかい。日本でもジャンボン・ド・パリと言えばこのタイプを買えると思う。まあ残り3分の1だし持って帰っていいよ。こっちなら高くはないしさ」


 絶対高いと思う。


「なら私もお土産欲しいです。このチーズいいですか」


 それも絶対高いと思う。半分残っているし。


「ま、いいよ。また買えるしさ」


「すみません、本当に」

「大丈夫だって。やばけりゃ仕送り頼むしさ。それより詩織に無理させるなよ」


 この言葉の意味も、この時の俺には真意が伝わっていなかった。

 詩織ちゃんには通じていたようだけど。


 食卓を片付け、3人で奈津希さんにもう一度礼を言った後、詩織ちゃんは魔法を起動する……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る