第65話 2人目

「ほぅ……。そいつはちょいと詳しく聞かんとあかんな?」


うろの中に僕の声が響き、一瞬の静寂の後でトーマ君が僕に笑顔を向けてくる。

ただ、目は笑っていないような……?


「えっと、トーマ君……?」

「いやぁ、俺その話知らんなぁ……?反応を見た感じ、アルは知ってたみたいやけどなぁ……?」


恐る恐るトーマ君に話しかけてみても、笑顔は変わらないまま、いつもの軽い声で返してくる……。

これは、怒って……る?


「トーマ、それは……だな……」

「アルさん、いいです。僕が話します。いずれ、トーマ君にも話そうと思っていたことだから」

「む……。そうか……」


助け船を出そうとしてくれたアルさんを遮って、トーマ君の正面に座る。

まっすぐ僕を見てくるトーマ君の目は、怒っているというよりも、何か別の感情がこもっているような気がした。


「あの……ね。さっきも言ったけど……。僕は男です、アバターはなぜか女の子なんだけど……」

「ほぅ。バグ報告とか、GMコールとかはしてへんのか?」

「うん……。別に騙そうとか、そういった意味でそのままにしてるんじゃなくて……」


横目でシルフの方を見れば、トーマ君もそれに気づいたみたいで、シルフへと少し視線を向ける。

僕らが見てることに気付いたからか、シルフはゆっくり近づいてきて、横から僕の手へと手を伸ばす。

空いたほうの手も、シルフの手に重ねるように置きながら、視線をトーマ君へ戻せば、彼はさっきまでよりも幾分か優しい顔で僕らを見ていた。


「そんで?」

「うん……。GMコールとかバグ報告とか、頭の隅にはあったんだと思う……。けど、アルさんとフレンド登録して、少し楽しくなって街を見て回って……。そのあと、シルフと出会ったから……」


アルさんの方を見れば、背中を向けてはいるけれど、首の動きで頷いてくれてることがわかる。


「その後、アルさんと再会した時に、アルさんに話して……。きちんと考えたけど、やっぱりシルフとお別れは嫌だったから」

「なるほど」

「だから、トーマ君の気に障ったなら、ごめんなさい。騙すつもりはなかったけど、結果騙してる形になっちゃってたし……」

「別に、それはええ。ええが……、副作用とかはええんか……?」


心配そうな声色で、心配そうな顔つきで、トーマ君は僕に聞いてくる。

……目だけは、なんだか試しているようなそんな気がして、僕はまっすぐ彼の目を見ながら頷いた。


「そうか……、なるほどな」


そう言って彼は目を閉じ、人差し指の第一関節を額に当てながら、何か考えるように黙る。

僕の言葉と状況が信じれるかどうか、考えているのかもしれない。

そんなトーマ君から視線を外し、うろの入り口の方を見る。

アルさんがいる場所のさらに向こうには、森が広がっていて……。

森には、未だ雨が強く降り続いてるみたいだ。


「まぁ、問題ないやろ」


考え込んでいたトーマ君が、突如そう言って身体を伸ばす。

直後にあくびをした音で、緊張感のあった場が一気に弛緩したのは……、わざとだったんだろうか……。


「つーて、なんか副作用とかあったら無理すんなよ?」

「ぁ、うん……。ありがとう……」


僕の返事に満足したのか、トーマ君は懐からダガーを取り出し、アルさんの方に向かっていく。

そして、アルさんの後ろから勢いよくダガーを投げて……。


「む!?」


アルさんが身体を動かして避け……、立ち上がる。

さすがにこれは不味い、と思って立ち上がった僕の視界の向こうで、何かが動き……。

直後、獣のような低い唸り声が聞こえた。


「トーマはいつから気付いていた?」

「気配だけならもう少し前からやけど……、確信したんはダガー投げる直前や」

「そうか……。数は?」

「さっきの声のが1匹と……。周りに蛇が数匹おるな……。重なり合ってて数はようわからん」

「危険なのは正面か?」

「そうやな、正面が数が多い。後は左手側に蛇が2匹……いや、1匹やな」


頷きながらアルさんが大剣を背中から外し、僕を見る。

きっとこれは、アルさんからの後押し……。


「トーマ君、僕が左側、行ってもいいかな……?」

「ん……?」


トーマ君は僕の方を振り返りながら、少し笑って……頷いた。


「よし、それじゃ俺とトーマで正面を叩く。アキさん達は左側の蛇を頼む、無理はするなよ?」

「はいっ!」

「ま、危なくなったら逃げてきーや。助けたるわ」

「うん。ありがとう」


僕の返事に返すことなく、二人は武器を持ち一気に駆け出す。

その二人を見送りつつ、僕はシルフと一緒に、二人の左手側へ足を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る