第84話 ◆大陸へ渡る方法(その4)

◆大陸へ渡る方法(その4)


フィアスが、なかなか水面に現れないので試しにもう一度、呼び笛を吹いてみる。

ピィーーー  ピィーーー  ピィーーー


すると今度は、すぐに海面が渦を巻き始める。

あたしは、さっきリアムが流された場面が頭に浮かんで来て、また係船柱(bollard)にしがみついた。


ザッバーー

今回フィアスは、そっと顔をのぞかせてくれたようで、それほど大きな波は立たず安心した。

きっと桟橋の近くに潜っていたのだろう。


近くでみるとフィアスの頭は、とんでもなく大きい。 例えるなら体育館が海の中から出て来たみたいに見える。

なにしろこの子は全長が300mくらいあるのだ。


シルフとメイアに通訳できるか聞くと何とかなるという。

どちらかというと竜族のメイアの方がよいと思うとシルフが言うので、メイアにお願いする。

でもメイアは、あたしとやっと話しができるようになって来たくらいなので、少々不安はあるのだがやってもらうしかない。

シルフも居ることだし、なんとかなるだろう。 そう、ケセラセラ精神だ!


あたしは、フィアスに伝えて欲しい事を整理して、まずはメイアに説明する。

そしてメイアがそれを十分に理解したのを確認してから、フィアスに伝えてもらう。

この時、伝言ゲームのようにならないよう、文章を短くしてキャッチボールすることにした。

なにしろ、違う言語を3つ挟むのだから失敗は許されない。


頭の中で、文章を組み立てていると、シルフがケタケタ笑い始めた。

シルフ、少し静かにしてくれないかな!


シルフの方を振り返ると、フィアスとメイアが、もう何かを喋っているではないか。


シルフがあたしの肩に止まって、通訳をしてくれた内容は、

「この先の灯台で大きな魚を食べた。 すごくおいしかった」←メイア

「沖の方には、もっと大きくて美味い魚がいっぱいいるぞ」←フィアス

「自分にもその場所を教えて」←メイア

「お前、海に潜れるのか?」←フィアス

「あまり得意じゃないけど大丈夫」←メイア

「だったら、あとで俺が獲ってきてやる」←フィアス

「わ~い」←メイア


なんだかなぁ・・・ いまさぁ、一生懸命考えてたんだよ、あたし・・・


そんなわけで、ダンジョンのラスボス戦で、モッフルダフが最終兵器を使って自爆した事をメイアからフィアスに説明してもらった。

フィアスは、しばらくの間黙って聞いていたが、例え爆発に巻き込まれたとしてもモッフルダフは、そのくらいでは死ぬはずは無いと言う。


そういえば思い出した。 前に自分は不死身だって言ってたっけ。

でも、爆発の後、確かに跡形もなくなってたし、近くも探したけどモッフルダフは見つからなかったんだよ。


ファイアスは、過去にも何回か同じような事があったけど、しばらくすると復活して戻って来たという。

その時は、どうやって復活するのか考えても見当もつかなかったけど、あとでモッフルダフがこっそり教えてくれた。

でもこの事は、復活の方法を敵対する者に知られると本当に死んでしまうから絶対内緒と言われた。

それなら、女子高生に内緒の話しなんかしないで欲しかった。 ある意味これは拷問だよ。


あたしは、モッフルダフが生きているかも知れないというフィアスの言葉が嬉しかった。

嬉しくて、知らない間に涙が溢れていた。 鼻水も出ていた。  シルフが飛んで逃げて行った。


その後、フィアスと色々話しをしたのだけれど、モッフルダフは必ずこの港にやって来るので、それを待って皆で大陸へ渡ろうということで落ち着いた。


あたし達はフィアスにいったん別れを告げ、エイミー達が待っている宿へ帰ることにした。

帰り道は、モッフルダフが生きている可能性が大きいと分かったことで、足取りも軽やかだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る