ただいま!

 その日の夜は、フェリペが自宅に特殊任務班の兵士達とマリポーザを招き、宴会をすることになった。フェリペの邸宅に馬車で到着すると、フアナは玄関の前でマリポーザ達を待っていた。馬車に駆け寄り、マリポーザに抱きつく。


「お帰りなさい! とても心配しましたのよ」

「ただいま、フアナ! 本当にありがとう」

 マリポーザが丁寧にお礼を言うと、フアナは何かに気づいたようにはっとした。そして二人で目を合わせていたずらっぽく笑う。その様子を見て、馬車から降りながらフェリペは苦笑する。

「なんだか二人は、秘密を隠しているような顔をしているね」


「あら、お兄様。それは褒め言葉かしら。秘密が女性を美しくするらしいですわよ」

「誰だい、そんな変なことをお前に吹き込んだのは」

 眉をひそめるフェリペにフアナはにっこりと笑う。

「もう私だって、子どもじゃありませんのよ」

「え、それってどういう……」

 思わず声をあげたのは、フェリペではなくフェルナンドだった。フェリペが咳払いをしながらフェルナンドを睨むと、フェルナンドは真っ赤な顔をして黙る。


「変な意味じゃありませんわ。私だって大人の仲間入りをしてもおかしくない年頃ですのよ、という意味ですわ」

 フアナが少し恥ずかしそうに口を隠してくすくすと笑う。

「そういう風に、自分を子どもじゃない、って言っているうちは、まだ子どもだ」

 フェリペがフアナの額を軽くこづいた。


 宴会では、皆がおおいに食べて飲み、マリポーザの冒険譚に耳を傾けた。マリポーザは、謎の人物が牢から逃げる手助けをしてくれたことと、精霊界に繋がる魔法陣の存在は伏せたが、それ以外はすべて正直に話した。


「無事に戻って来れて本当に良かった。すごく心配していたんだぞ」

 優しい顔でフェリペはマリポーザの頭を撫でた。マリポーザは嬉しくて笑う。

「フェリペさんたちに助けていただいて、無事に人間界に戻ってくることができました。ありがとうございました」

 マリポーザは一同に向かって深々とお辞儀をする。


「四大精霊の魔法陣を用意してくれ、と言われた時には、何がなんだかさっぱりわからなかったけどなあ。あんなすごいショーになるとは」

 ジョルディが羊肉のソテーをほおばりながら唸る。

「まさか精霊の姿が私たちにも見えるとは思いませんでした」

 フェルナンドの言葉に、兵士全員が頷いた。

「私だけ見れませんでしたわ。裁判に出席できませんでしたもの。ずるいわ、マリポーザ。私にも見せて頂戴」

 ラズベリージュースを片手に、フアナが羨ましそうに言う。マリポーザは付け合わせの温野菜を食べながら、困った顔をする。

「あれは特例だったんです。火の精霊サラマンドラがマエストロを殺してしまったお詫びにと、四大精霊が特別に協力をしてくれたんです。

 人間界に戻ってきてから、精霊が以前より見やすくはなりました。でも私には、ほかの人にも精霊を見せるような力はありません。

 精霊たちには、『今回だけ特別です。あとは自分の力で精霊術を磨いていきなさい』と言われました」


「それでは私は精霊を見れませんの?」

「ごめんね、フアナ。でもきっと、いつかフアナにも見せるね」

 心底残念そうにしょげ返るフアナを、マリポーザは慰めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る