五章

カルロスと鳥

フェリペたちはマリポーザの故郷を丹念に捜索したが、予想通りマリポーザは見つからなかった。


「だから言っただろ、この村には帰って来てないって」

 村長の家を倉庫から馬屋まで探し終え、フェリペが引き上げようとしていた時に、少年のハスキーボイスが聞こえる。振り向くと、村長の孫のカルロスが、玄関先で腕を組んで立っていた。


「ああ、いなかった。別の場所を探すとするよ」

「あてがあるのかよ」

「なくもない」

「なんだいそれ、だったら先にそっちを探せよ」

 敵意むき出しのこの少年は、今にも噛み付いて来そうだ。


「そうもいかないんだ。大人の世界では順番も大事なんだよ」

 フェリペの言葉に、カルロスは軽蔑をしたように「はっ」と吐き捨てた。

「何が大人の世界だ。俺はあんたを許さねえぞ。マリポーザを騙して帝都に連れて行きやがって。このままあいつが帰ってこなかったら、俺はあんたを一生許さねえ」


「おい、ガキ。お前誰に向かって……」

 額に青筋を立ててジョルディが腕をまくるのを、フェリペは片手をあげて止める。

「許されなくてもかまわないよ。そんなことは望んでない」

「ふざけんなよ。お前言ったよな。マリポーザを守るって。

 俺だって、本当は……。本当は、俺がマリポーザを守りたかった。だからあいつを引き止めたんだ。だけどあいつは行っちまった。自分の意志で」

 カルロスは唇を噛み締めた。


「だから、頼むよ。あんたには頼みたくないんだけど、それでももう、あんただけが頼りなんだ。マリポーザを助けてやってくれ」

「できるだけのことはしよう」

 フェリペが言うと、カルロスは顔をしかめて笑った。

「あんた変な貴族だな。任せておけ、なんとかしてやるって、適当に口約束をしておけばいいのに。嘘つきなくせに、肝心なところで嘘がつけねえんだ」


 そして、「これ」と言って大事そうに箱を差し出した。フェリペが箱を開けると、中にはアルトゥーロが連絡用に使っていた紙の鳥が入っている。

「それ、俺が折ったんだ」

 カルロスが照れたように笑う。


「前の精霊使いが死んでも、マリポーザだって精霊使いなんだろ? だったら、マリポーザのところに飛んでいかないかと思って、何回か試してみた。でも俺がヘタクソだったせいか、ぜんぜん飛ばなかったんだけど」

 カルロスは悲しげな顔になった。


「これが役に立つかはわかんないけど、持って行ってくれ。俺にできるのはこんなことぐらいだから」

「わかった。ありがとう」

 フェリペは箱をしっかりと抱えた。

 この鳥を使ってマリポーザと連絡をとれるとは思わなかったが、カルロスの気持ちをむげにするのも気が引けた。


「あいつ、男っすね。マリポーザも隅におけないなあ」

 カルロスと別れて村から出る途中、ジョルディは腕組みをしながら、うんうんと一人で頷く。

「惚れた女のために、せめて自分のできることを、ってか。まだガキなのに、泣かせるよなあ」

「我々も、彼の気持ちを無駄にしないようにしないと。さっき大尉は次に探すあてがあるとおっしゃっていましたが、どこを探すつもりですか?」

 フェルナンドが箱を丁寧に梱包し、馬の背に積む。フェリペは馬を撫でながら言った。

「決まってるだろ、研究所だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る