メーコ

「これで、行ってみて、キャベツじゃないとかいうオチだったら?」

「もう笑うしかねぇな」

「たしかに!」


2人でのんびり喋りながら進んでいくと

例のマップ上何も無い草原付近にさしかかった

ユウキは何かあるのではないか…とあちこち見回してみる


「!…なぁ、キョウヤ」

「ん?」


ユウキは足を止め、キョウヤを呼ぶ

キョウヤは何事かと、近寄った


「あそこ…何かまた違う草が集まってる気がするんやけど…」

「あぁ…確かにな…行ってみるか?」

「うん、何があるか調べようぜ!」


と…いうわけで、再び寄り道をする事になった

近づいて行くと…何やら不思議な植物が見えてきた

植物は、丁度2人の膝丈程度の高さで

茎と葉の感じは、チューリップのような形をしていて

花がついているはずの所には、何やら大きい丸い物がついていた

これは、蕾なのか実なのか…はたまた違う物なのか

そんな植物がこの採集所一帯…浅い水の上に生えていた


「チューリップが水の上でいけるとか…」

「上の丸やつ何なんだよ…」


2人はその光景にしばし現実逃避をする

まぁ、現実逃避をしたところで、今の光景は何も変わらないので

仕方なく受け入れる


「鑑定」


ユウキは丸い何かに向けて、スキルを使う


◇メーコの殻◇


中に大量のメーコが入っている

特に今の所使い道はない


「なるほど…この丸い物は殻なんだな」

「へぇ~…じゃあ、中に食料になるやつが入ってるのか?」

「かもな…とりあえず、採ってみるか」


何がなっているのか分からないが

それは見たら分かるかもしれない

今の所、見た目は全部一緒なので、変わらずなら分かるあろう

まぁ、この世界独特の…となってしまえば、分からないが…


「この丸いやつを採集すればいいのかな…?」


今までは、抜くか取るか…の2択だったので

始めて殻を取る…という作業をする

とりあえず、殻を取る前に殻ごと採集しなければならないが…


「とりあえず、とってみるか…っと、簡単に採れるな」

「へぇ~…んじゃ、殻取ってみるか!」


予想外に簡単に丸い物体は採集する事に成功した

しかし、問題はこの中に入っている物なのだ

それを見なければ始まらない…


「ちょっと待って!…沢山入ってるって事だし…受け皿用意しとこ」


そう言ってユウキは、メイキングで大きめの皿を出す

そして、その皿の淵を使い、コンコン…と、まるで卵を割るみたいに

外側にあった殻にヒビを入れて

パカッと開く…すると、中からザパーッと流れ落ちてきた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る