第58話 不穏

 大陸南部を平定したベアトリクスは、帝国全土に新しい統治体制を布告した。

国の東西中部を南北にそれぞれ分割し、州を設置することになった。

ここで特徴的なのが、行政最小単位の県の長官は地元出身者の中から、住民が選ぶというシステムを採用していることだ。

士官学校時代に、市井の人々に希望を見たベアトリクスにとって、これは第一歩に過ぎない。


 ベイレフェルト辺境伯領を二分割しているが、南北どちらもベイレフェルト家の人物が長官を務めることになる。

帝国の最大の協力者なのだから、無碍にすることはできない。

ベアトリクスは自分の理想と現実に折り合いをつけながらも、改革への一歩を踏み出した。


「この後はどうしたらいいかな」

 スロース城から北を眺めながらベアトリクスが呟いた。

北にはクロヴィスがいる。

彼も改革の道を歩み始めたことは、噂に聞いている。


「クロヴィスと争う必要なんてあるのかな」

「彼は人の臣下です。争う時が来るかもしれません」

 いつの間にかベアトリクスの横に来たフェナが言った。

「それはわかってる。けど……」

「全ての民衆を救うことが目的なら、自ら北に兵を起こすことになります」

「そうかもしれない。けどしばらくは兵を起こさない。今は休むときだよ」

しばらく戦争続きだったため、国も民衆も休息が必要なときが来ている。


******


「仕官を望んでいるのは君か」

 カークス城でクロヴィスが来客を出迎えている。

来客の服装はお世辞にもきれいとは言えず、みすぼらしい服を着ている。

「ブランシェ伯に仕えていたクリストフ・ダヤンです。そこでは一隊を率いていました」


「その程度の人間が仕官とはな」

 フランクールがダヤンに嘲笑を浴びせた。

しかしダヤンの表情は変わらず。クロヴィスを見ている。


「貴殿の才覚がわからないと、採用はできない」

「では私から献策させていただきます。今回の戦役で領土が大幅に拡大したと聞いています」

「その通りだ」

「この本拠地から領土の最南端まで遠く離れています。しかもそこはリーベック帝国を騙る賊軍との最前線です。これでは補給が大変でしょう」

 

ベアトリクスは賊軍という扱いになるのか。

クロヴィスはそこを認識させられた。

ベルガエ帝国に弓を引いているのだから当然だ。

それはわかっていることだが、改めて言われると思うところがある。


「補給問題の解決のため、前線で大規模な畑の開墾を進めるのです。同時に要塞化も行い、防衛、出撃、補給のそれぞれを一体化した拠点にするのです」

「低い地位でありながら、補給に頭が回るとは。何者だ?」

「元々土木事業を管轄している部署にいました。実際に最前線の土地も治水調査のために見ています。ブランシェ伯の元にいたのは徴兵されたからです。そこで功績を挙げて、部隊長になりました」

「仕官を認めよう」


「チッ」

 フランクールは舌打ちしてダヤンをにらみつけた。

整った女性的な顔が怒りで歪む。

貴族でもその側近でもない卑しい身分の人間が、いきなり取り立てられるということが、名門のフランクールには度し難いことだった。

「せいぜい足を引っ張らないようにな」

「まあまあ、そう言わないでくださいよ。俺だって生まれは良くないし、ダヤンのように役人でもなかったんですよ?」

 ベルトレがフランクールの肩を叩いた。

「うるさい!」

 フランクールもベルトレの突破力を見ていることと、何よりクロヴィスの初陣以降、彼の臣下である先輩にあたるベルトレには、あまり大きなことは言えない。

うるさいと言うのが精一杯だ。


「とやかく言うのは実力を見てからにしましょうよ」

「ああ、そうだな」

 ベルトレにたしなめられ、フランクールは引き下がった。

内心では納得いかないが、引く以外にどうしようもない。


「ひとつわかっていてほしいことがあります」

「シュヴァリエか、どうした」

「皇帝は確実に公を疎んじているでしょう」

 場の空気がぎゅっと引き締まった。

「彼は自分に力が無いから、北部どころかエティエンヌ周辺地域を除く中央を与えました。ですがそれは皇帝の本意ではありません」

「だから領土を削ろうとするということか」


 シュヴァリエは思わず鼻で笑った。

「領土で済むなら良いほうです。軍事的才覚を恐れて殺しにくるでしょう。南方の平定を完了してからか、それの失敗を口実に始末するか。そのどちらかのタイミングが危険かと思わます」

「危機感をもっと持てと言いいたいのだな。さて、みんなはどう思う?」

「帝国の社稷でありたいと願っているのに、命を狙われるのは心外ですね」

 リュカが呆れ気味に言った。

「まったくだ。何のために戦ってきたのかわからない」

「でもまだ戦う理由はありますよね?」

「そうだな。民衆を救う。そのための改革だ。けれど、私は帝国の臣下。報国はさせてもらう」


 会話を聞いているフランクールは冷ややかな視線を送った。

「さて、いつまで帝国に忠誠を誓っていられるかな」

「あなたも同じ考えですか」

 シュヴァリエが感心したように言った。

「ええ、実権が無いことを看過できるようなら、廃太子になった時点でフェードアウトしてますよ」

「同感です」

 謀臣二人は暗い笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る