Int.25:白狼と藍の巫女、しかして彼らは傍観者に過ぎず

「…………白井」

 ――――そんな二人の会話を、一真は校舎の角に隠れるようにして。瀬那と共に盗み聞きするように、聞いてしまっていた。

 盗み聞きするつもりは、無かった。ただ、錦戸に兵装変更の報告を上げに行った、その帰り際のことだったのだ。白井とまどか、二人の尋常ならざる雰囲気の会話に、出くわしてしまったのは。

「……彼奴あやつ、何やら重いモノを背負っているのではと思ってはおったが」

 校舎の角からチラリと白井の背中を覗き見ながら、瀬那がそう呟く。それに一真は「だな……」と頷いて、

「アイツも……か」

 なんて風に、何処か含みを含ませたようなことをポツリと口にするものだから、瀬那は「む?」と怪訝そうに訊き返す。

「いや、なんでもない。忘れてくれ」

 しかし、一真は取り繕うようにそう言うのみで。「ときが来れば、いずれ君にも話す」とだけ告げれば、含む先程の言葉のその真意を、瀬那に話す意志はなさそうだった。

「……まあ、それは其方が話したいと思った時で構わぬ。それよりも」

「ああ」頷く一真。「こりゃあ、どうしたものかな」

「どうするもこうするも、我らに出来ることなど無かろうて」

「まあ、だよな」

「うむ。……我らは、所詮は蚊帳の外。彼奴あやつら自身が解決しない限り、我らにはどうすることも出来ぬよ。

 …………所詮、此度こたびの我らは部外者に過ぎぬ。ただ、見守るしか出来ることはない」

「そう、か……」

 少しの悔しさを噛み締めながら、そんな瀬那の言葉に一真は小さく頷いていた。

 どうしてやることも出来ないと、理性では分かっている。分かっているが、それがどうしようも無く歯痒くて仕方ない。手を出すことができない現状が歯痒くて、少しばかり悔しくて。しかし今の自分たちにどうすることも出来ない以上、ただ黙って歯を食い縛り耐えるしかないのだ。

 そう思いながらも、しかし一真は知らず知らずの内に、右の拳を硬く握り締めていた。やり場のない感情を強引に抑えつけ、無理矢理に握り潰してしまうかのように。

「…………一真」

 すると、瀬那はそんな一真の、硬く握り締められた右の拳を包み込むように、そこへそっと両手を添える。彼女の、自分より少しだけ低いひんやりとした体温が伝われば、一真は少しだけ拳の握り締めるちからを和らげることが出来た。

「其方は、やはり優しいのだな」

「……そんなんじゃない」

「私の前で、謙遜は無用だ」瀬那はそう言いながら、一真の拳から放した右の掌をそっと、悔しげに顔を逸らす彼の頬に触れさせる。

「其方の優しさは強さだが、弱さでもある。……人間、出来ることには限りがあるのだ」

 そうして、頬に沿わせた掌を、今度は首の後ろへと回し。そっと彼を自分の方へ引き寄せれば、腰を小さく折らせながら自分の胸へと顔を埋めさせる。

「瀬那……?」

 されるがままになりながら、一真は怪訝そうに彼女の名を呼ぶ。しかし瀬那は「よい」とそれに小さく頷いて、

「一度、落ち着くがよい。熱くなりすぎるのは、一真の悪い癖だ」

 そう、落ち着かせるように耳元で囁きかけながら、そっと後ろ髪を撫でる。

「……かもな」

 一真は頷きながら、小さく息をつき。今は彼女に、瀬那にされるがままに身を任せることにした。

 頭の後ろを撫でられている内に、知らず知らずの内に熱く沸騰していた血流が収まり、燃え滾っていた思考が段々とクールダウンしていくのが分かる。確かに、熱くなりすぎるのは己の欠点らしい。

「人間、出来ることには必ず限りがある……。此度こたびのことで、我らに出来ることはなにひとつ有りはせぬよ」

 分かれとは言わぬ。ただ、それは心得ておくのだ、一真――――。

「…………ああ」

 瀬那に諭されるがまま、一真は小さく頷いていた。

 そうしていたから――――二人は、最後まで気付くことは無かった。走り去っていったまどかの後を追って駆け出していく一人と、そしてそれを追うもう一人の足音に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る