Int.11:ありふれた一日、されど男の往く先は

「――――えっ、今日ステラ居ないの?」

 それから数日経った後。昼休みになるなり案の定こちらの教室にやって来たエマに言われ、瀬那は「うむ」と頷きそれを肯定した。

「珍しいね、ステラがそんな……」

 目を丸くしながらエマは唸り、「風邪か何か?」と続けて訊いてくる。それに一真は「らしい」なんて短く頷いて肯定すると、

「詳しいことは俺たちも知らねーけど、体調不良だってさ」

「へえ、ホントに珍しいこともあったもんだね」

「ま、馬鹿は風邪引かないって言うしな。俺だってヒトのコト言えたタチじゃないけども……」

 わざとらしく大袈裟に肩を竦めながら、そんな風に一真は冗談を口走る。するとエマもクスッと軽く頬を綻ばせ、「じゃあ、後でお見舞い行かないとだね」なんてことを口走る。

「ふむ、お見舞いか……」

「? 瀬那、どうかした?」

 首を傾げるエマに訊かれ「いや」と瀬那は軽く否定し、「構わぬのだが、彼奴あやつに迷惑ではないかと思ったのだ」と続けて言う。

「うーん……」

 すると、エマは立てた人差し指を口元にやりながら首を傾げ、思い悩むように小さく唸る。

「まあ、大丈夫じゃない?」

 少し唸った後で、軽く微笑みながらエマは瀬那に向かってそう、結論を告げた。

「ううむ、そうなのだろうか」

 しかし未だに苦い顔の瀬那に、「良いと思うよ、僕は」とエマは続けて言って、

「ホラ、風邪とか引いた時ってさ、なんだか妙に心細くなるじゃない? 人恋しくなるっていうか、無性に寂しくなるっていうか。……分かるかな?」

 エマにそう言われ、瀬那は「ふむ」と一応の納得を得たように頷く。

「左様か。其方がそう申すのならば、これ以上私がとやかく言うこともあるまい。

 ――――相分あいわかった、私も付き合おう。今日、この後に彼奴あやつの元へ参るのか?」

「うん」肯定するエマ。「カズマもどうかな? もし予定が合えば、だけれど」

「構わんぜ、今日は特にない」

 そうやって一真も二つ返事で話に乗っかれば、エマはフッと頬を綻ばせて「そっか」と嬉しそうな顔をして、「じゃあ、決まりだね」と続けた。

「それはそれとして、今をどうするかであるな。今日も食堂、参るのか?」

「元々、初めからそのつもり。――――じゃあカズマ、瀬那。行こっか」

 頷く瀬那と共にエマは一真を連れて食堂に行こうとするが、しかし一真は「いや」と軽く手を横に振り、

「済まん、この後チョイと用があるんだ。悪いけど、今日は二人で行ってくれ」

 そう、詫びながら二人へ断りを入れる。

「珍しいな、其方が」

 至極意外だと言いたげな顔で目を丸くした瀬那にそう言われれば、一真は「まあね」と短く、苦笑いを浮かべながら返す。

「そっか、残念だけど仕方ないね。じゃあ瀬那、僕らだけで行こうか」

「うむ、相分あいわかった。ではな一真、我らは先に参る」

 軽く後ろを振り向きながらそう言って、遠ざかっていく瀬那とエマに「悪いな」と一真はもう一度言うと、自分も漸うと席から立ち上がる。そうして一真も同じように、彼は独りだけでA組の教室を飛び出していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る