第32話 邂逅

「おや、これはお楽しみの最中、失礼いたしました」

 祭壇の正面に回ってその姿を皆に晒し、にっと笑ったその者は、男とも女ともつかぬものだった。明らかに身は男なのに、その着ているものとくればまごうかたなき女物である。小柄で、その肩幅は女のようにほそく、狭かった。左手には大きな手燭を持ち、右手には大きな扇をもってぱたぱた言わせ、恐れることなく男達の前に歩み出る。そしてしなを作ってみえを切り、


「そこの男前で粋な兄さん達。まだ乳臭い女なんか慰んだってつまらないわよ、ねえ、どうせなら私と遊ばない?」

 そう言いしな彼が男達にくれてやった流し目は、女の宝余が見てもぞっとするくらいに凄艶であった。


「なんだ、この野郎。女みたいな声を出しやがって…」

 盗賊の一人が腰のだんびらを抜いた。女のような男はおびえることもなく、片目を瞑ってみせると、扇で神像の方を指し示した。

「その空っぽのおつむには、当然『神罰』という言葉も入っていないのでしょうね。かりにもご神前で不埒な振る舞いをすると、その胴が真っ二つ、具をはさんだ饅頭のようになるでしょうよ」

「この…」

 白刃がひらめくが早いか、女装の男の袖がひるがえり、つぎの瞬間には彼と男達の間合いがすっと開いた。相手を斬り損ねてたたらを踏んだ男を尻目に、彼は朱唇の端をつり上げると、「さあ、おいでませ」とあらぬほうを向いて頷く。


「『――まんまるお月様は雲に飽き飽き、かく言う私もそなたに飽き飽き』」


 また別の、今度は低い歌声がその方角から発せられた。

 柱の陰から、ぬっと現れたのは一人の男。黒っぽい服を着て、背丈は高く、精悍な顔つきをした若者だった。腰には長剣を挿している。そして女装の男と同じく燭台を手にしており、胡散臭げな表情で、周りを見回した。


「――おぬし等、こんな夜更けに何をしている?」

 低い声がその口から漏れる。


「何だ、また変なのが出てきやがったな、さっきから俺達を馬鹿に…」

「そなた達と争うつもりはない、さっさとその女を放して出て行くがいい、さすれば、命までは取らぬ」

「何だと、俺達に命令するつもりか、小僧!」

「命令ではない、忠告だ。でなくば――」


 男は燭台を神像の台座の上に置くと、すらりと腰の剣を抜き放った。盗賊は五人、男は一人。どうみても数の上では勝ち目がない。宝余は自分のせいで若い男に危害が及ぶことを考え、申し訳ない気持ちになった。だが、彼女自身は盗賊に囲まれており、ただ成り行きを見ていることしかできない。

「一人ずつ相手になるか?それとも、自信がなければいちどきにかかってきてもよいぞ」

 嘲弄された男達の怒りは頂点に達し、宝余を放り出し、いっせいに獲物に襲い掛かる。宝余は思わず目をつぶる。「ぎゃっ」とつぶれたような悲鳴が辺りにとどろき、つづいて、ばたばたという乱れた足音が堂内に響き渡る。そして、その後にはうめき声が続いた。


 宝余が恐る恐る目をあけると、あたりの様子が一変していた。彼女の視線の先に、背の高い男が面白くもない顔つきで刀身の血をぬぐっている。その周りには、盗賊達がみな床に転がり、うめいたり、痙攣したりしていた。

 女のような男はくすくす笑いながら、剣の遣い手に腕を伸ばす。

「まあ、あなた様、ご神前を血で汚したりすれば、烏神さまのお怒りを買いましょう。われらが班旗はこの神さまより賜りましたものでございますのに、お詫びを何となされます?」

「……どうでもよいから、そのわざとらしい、いまいましい節回しをやめろ」


 男はしかめ面で女装の男から指し伸ばされた手を振り払う。それから、床に転がっている盗賊どもに向かい、冷たい声音で言い放った。


「むしろ礼を言って欲しいものだ。女の前だから殺しはしなかったし、歩けるくらいの傷にとどめてやったのだ。十数える間は待っていてやるから、再びこの刃が暴れてお前達の腕や足がもげてしまう前に、とっととここから消えうせろ」

 面目を失った男達は返事もせず、だがよろよろと立ち上がると、互いに互いをかばいながら夜の闇へと逃れ去っていった。

 そして彼等を蹴散らした若い男は剣を鞘に納め、宝余に向き直った。


「改めて問うが、何をしている?こんな夜中に女が一人で。――我らは戯班いちざ、旅芸人の者達だ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る