第70話  タスクは減ることよりも 増えることの方が多い

今日は珍しい客が来ている。

プリニシア女王だ。

しかもレジスタリアの執務室ではなく、豊穣の森の家にだ。

報告がてら、シルヴィア達の顔を見たいとのことで、分不相応な接待となっている。

まぁ、一応プリニシアはこっちの属国だからな。

本来は気を遣うのは向こうなわけで、オレが気を回す必要はない。



女王本人も、その従者の身なりや所作は流石と言ったところで、背景になってある我が家が酷く場違いに感じられる。

美人画を描いていて、背景が地獄絵図や戦争絵巻になってしまったかのような違和感。

そんなこちら側の思いとは違うのか、女王の口はとても滑らかに動いた。



「厚かましい事と承知で申し上げます。皆様方に我らが居城にお住みいただけたら、私共も心安いのですが。」

「あー、前も言ったけどそれはナシな。」



実はお試しでプリニシア城に皆で住もう、なんて話が持ち上がったことがある。

まずは2泊のつもりで行ったのだが、うちの連中の評判はすこぶる悪かった。


はしゃぎ倒したシルヴィアとミレイアは何度も迷子になり

手近な作業小屋がないことをグレンは嘆き

森が遠いことをアシュリーはブツクサ言い

訓練場が狭すぎて、まだ草原の方が良いとエレナは見切りをつけ

調理場が使いにくいとリタは珍しく憤慨した。



つまり初日で全員がノーを突きつけたのだ。

流石に一日も居られないのではと、急遽取り止めになった。

庶民感覚で生きてきたオレ達がいきなり王族デビューなんて、土台無理な話なのだ。

プリニシアの連中からしたらオレを用心棒のセンセーみたいにしたいんだろうが、そこは諦めてもらおう。



「では・・・先日書面で報告した件です。亜人奴隷の全員の解放に身分保証が完了しました。」

「そうか、ご苦労。随分とかかったな。」

「やはり国の根幹に絡む話でしたので、実に骨が折れました。利権に関わるとして、有力な商人共が猛反発しまして。一手誤れば大規模な反乱になりかねませんでした。」

「まぁ、一番金と権力を持っていた集団だろうからな。一筋縄じゃいかんか。」

「そういった手合いに借金をしている貴族も多く、場合によっては兵を動員する必要もありました。」

「まぁ、それでも成功したならヨシとしておけ。街の人々の反応はどうだ?」

「一部を除いては、意外にもアッサリ受け入れています。今まで村の外れに暮らしていたものが隣に越してきた、くらいの受け止め方をしているようで。」



案外一般人からするとそんな感覚なのかもしれない。

上の方針が変われば、自分の暮らしのためにもそっちを向き始める。

ただそれはあくまでも人族側の考えであって、散々虐げられた亜人側の気持ちは別だろう。

今は時間が解決することに期待して、生活空間を離す必要がありそうだ。


結局、彼らが自立できるだけの土地や物資を渡すことに決まった。

彼らの領有が難しいプリニシアと、これ以上面倒を増やしたくないオレとでは結論が出せず、獣人の町ロランを中心とした自治区の誕生を目指す事とした。

後で代表者を集めて話し合わないと・・・ほんとタスクが減らねぇな。


ちなみに隣にいたクライスは恐縮しきりで、まともに発言すらしなかった。

改めてこの女王の人望に驚かされたし、この鉄面皮野郎に怒りを覚えたのだった。


帰り際に女王が顔を曇らせつつ言葉を残していった。

隣国のグランニア帝国の動きが活発だとのこと。

お互いに不意を撃たれないよう気を付けようと言って、その日は別れた。



そしてその別れを見計らったかのように、オレは乳白色の部屋へ招かれた。

モコ先生による勉強会だろう。

強制的に机に座らされるのはほんと勘弁して欲しい。

あの空間では睡眠どころか、腹も減らないしトイレの必要もないが、話を聞いてると何故か眠くなるんだよな。

脳が拒否してるんだろう。



これからまた小難しい話と、モコの呆れ顔が待ってるかと思うと酷く憂鬱な気分にさせられた。



「やぁ、良く来たね。」

「良く来たねって、お前が勝手に呼ん」

「それじゃあ始めようか。」

「無視かよ。」



予想通り小難しい話に終始する。

やれ魔力の歴史がどうの、やれ種族の歴史がどうのという話だ。

正直歴史なんか関係ないだろ、生きてんのは今なんだから。 



「アルフー聞いてるー?」

「グーグー。いいえ、それは雑巾ではありません。手拭いですグーグー。」

「うん、寝てるね。起きろ!」

「いっってぇ!」

「知らないことばかりじゃマズイからやってるんだよ?少しは真剣になってよ?」

「わかったから刃物投げんのやめろ!」

「じゃあ、ここ前の話にうつるよ。この前、森人の愛 を手にいれたよね?」

「ああ。かなぐり捨てたくなる名前してんな。」

「これはね、君に加護を与えるもので、すっごい役立つんだよ?捨てるなんて・・・。」

「お、一体どんなもんなんだ?!」



そんなに便利なものなら捨てることもない。

そしてオレがその加護を口に出すときは、森人の卑猥、とでも言えば良いだけだし。



「豊穣の森の中での戦闘がグッと楽になるよ。エリア内であれば、魔力の収束速度が倍、魔力消費量が半分になる。」

「ほう、そりゃかなりお得じゃないか?」

「お得なんてもんじゃない、君の力を縛ってるのは魔力消費量くらいしかないんだ。その君に消費半分なんて、狂犬の首輪を外すようなもんさ。」

「狂犬ってこら。お前の耳を噛みちぎるぞ。」



狂犬ってフレーズに妙な嫌悪感を覚えた。

それ関係で前に嫌なことがあったような?

なんだっけ。



「他にも君は、獣人の絆 ってのを持ってるよ。これは多くの獣人から信頼されるほど、またその信頼が厚いほど君は強くなるよ。具体的には魔力浸透率がすごく良くなる。」

「なんだ浸透率って。」

「浸透率が良いほど、より少ない魔力で魔法が使えるようになる。常時エンチャントしてる君には必須項目だね。」

「ほぉー、それはまた便利だな。」

「正直なところ、獣人の絆がなければアシュリーを救えなかったね。」

「マジか、どうなってたと思う?」

「あの触手の怪物を倒せなかったかもね。」

「なんだ、結末が全く変わるじゃないか。」



話を聞いててふと気になることがあった。

もしかして今すごい事聞かされてないか?



「話を聞いてると、オレここいらで戦えば・・・。」

「まぁ、基本的には無敵かな。加護の力は重複しても働くからね。収束が倍、消費量半分のうえ、より少ない魔力で戦えるってこと。」

「もう移動要塞みたいなもんだな、難攻不落の。」

「まぁそもそも君は魔力の使い方が絶望的に下手だから、調子に乗るとすぐ枯渇するよ?」



相変わらず憎たらしいヤツ。

顔でため息つくのほんとやめろ。



「この前の君を見て思ったんだ。目安がないから、上限を知らないから無茶するんじゃないかって。」

「まぁ、自分でもセーフティラインがわかってないな。」

「フルパワーを使うのは、一日2回までにしてもらえる?森の中でも5・・・いや4回に。」

「それ以上使うとどうなる?死ぬか?」

「いやいや、死なないけども。それ以上使うと一日で魔力が回復しきらないから。特に連日連戦の時なんか怖いなって。」

「回復量以上の戦い方を毎日のように繰り返すと、枯渇か?」

「うん、きっと変なタイミングで突然きちゃうから。そうなったら戦闘中だったら助からない。だからこの回数の事は絶対忘れないで。」

「わかった、基本2回。森の中でも4回だな?」

「わかってくれて何よりだよ。」



思いの外自分が強くないことに驚いた。

今まで無敵の顔で戦ってきたが、意外に制約が多いもんだな。

まぁ、連戦にならなきゃ大丈夫っしょ。

今まで通りジャンジャンっしょ。



ジト目のモコを無視しつつ、オレは話の続きに耳を傾けたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る