18-3



「みんなー、おっはよー。あれ? あなたレシュアよね? まあ、思い切ったことをしてくれたじゃない。しかも可愛いときてる。ふう。ほんと若いって怖いわー。あ、タデマル、おひさ」

「よう、レイン・リリー。相変わらずのようだね」

「あなたもそのキザな佇まいが平常運行しているようで安心したわ」

「第三要塞の制圧と破壊、見事だったと報告を受けている。確か、ゾルトランスから一人応援が来たそうではないか」

「連中も情報収集に手こずっているみたいだったからお互い都合がよかったのよ。それなりの成果を持ち帰られたみたいだし、なによりこちらとしても余計な摩擦を起こしたくないでしょ? まあ、接待みたいなものだったわ」

「仮初めの友好関係か。この戦争で僕達がどのくらい貢献できるかで今後の交渉条件が変わってくるからね。レイン・リリー、これからも橋渡し役を頑張ってくれ」


 その後に入ってきたロルも私を見て似たような反応を示した。さっきのタデマルとのやりとりがあったおかげか、ロルの口から吐き出されるいつもの煩わしさが純粋な褒め言葉に聞こえて妙な気分になった。


 シンクライダーが最後に入室して各々が腰を下ろすと、一堂はタデマルに注目する。キャジュはさっき起こったことについて発言することはなく、ただしっかりと私の手を握ってくれた。


 キャジュとはメイルとの一件以来疎遠になっていた。恨みっこなしとか自分で言っておきながら、なんとなく後ろめたさみたいなものを感じて積極的に会うことを避けていたのだ。

 そんなこちらの思いとは裏腹に、彼女が握る手の温もりと寄せてくる肩の感触は、あの時の優しさに溢れたキャジュとなにも変わってはいなかった。



 ……あなたもきっと涙を流したんだよね。

 ……それなのに、この私ときたら……



「ところでレシュア、あなたヴェインとは連絡とっているの?」


 急に声をかけられて顔を上げると、目の前にはレインが立っていた。


「あ、はい。昨日もシンクさんの機械を使って話をしました」

「どうだった? いじけてなかった?」

「とても元気そうでしたよ。それに、私を独り占めできるのが嬉しいみたいです」

「あいつらしいわね。まあ、元気にやっているなら言うことはないわ」

「レインさんは話さないんですか? 長い付き合いなんですよね?」

「いいのいいの。どうせ私なんかが出てきたってろくな話しないんだから」

「なんか、寂しいですね」

「ほどよい距離感とでも思ってくれればいいわ。実際そうなのだし」

「はい。以心伝心ってやつですよね」


 タデマルが大袈裟に咳払いをした。どうやらこの集会は私語厳禁らしい。

 仕方ないので無言で待っていると、注目を浴びたことに満足したのか、もう一度大きく咳払いをしてさらさらの前髪を優雅に撫で上げた。


「さて、朝早くから集まってもらって申し訳ない。ある程度話には聞いていると思うのでそのつもりで話す。今日からシンクライダー医師の担当を引き継ぐことになった、タデマルだ。当初の予定では別の人間が来ることになっていたが、この都市の防衛メンバーの統率が乱れていると聞いて急遽僕が来ることになった」


 それは違う、と直感が反応した。


「知らない人間もいるだろうから説明しよう。僕は地下都市スウンエアの防衛の指揮を任されていた。あちらのほうはここの皆も周知のとおり、芳しくない状況だ。しかしこちらの状況を無視できなかった僕は、ヴェインと協議を重ねた結果ここに来ることが望ましいと判断した。応援として参加したヴェインは個人戦を最も得意とする人間だったので、指揮の代役を立てれば防衛に支障はないだろうということだった。今日この場に立っているのはそういった経緯のもとにあることを、まずは知って欲しいと思い話した。よいだろうか」


 話の半分以上は耳に入ってこなかった。今の説明は自分の都合のためにヴェインを説き伏せた事実をそれらしく語っているにすぎない。そうとしか思えなかった。


「以上が前置きとなるが、間延びさせるのは僕としても不本意なので掻い摘んで説明する。明日からここの防衛は僕が指揮をとる。今日はそのための情報収集として防衛の様子を観察させてもらうので、そのつもりで行動して欲しい。……それと、これは僕個人の話になるが、今日の住民登録と住居手配に時間がかかることを想定して、どなたかの部屋を貸して欲しい。可能であればそちらにいる女性達のいずれかを所望する。構わないという者は挙手をしてくれ」


 憤りを通り越して呆れてしまった。既に二人が手を挙げないことを知りながら、それでも誰かの手が挙がるだろうという自信ありげなこの態度は、一体どこから生まれてくるのだろうか。

 容姿もさることながら価値観も全く食い違っている。同じ人間であるはずなのにそれをどうしても認めたくない感情が私の胸の中で彷徨っていた。


「レイン・リリー、君の都合は? 願わくば聞かせてくれたまえ」

「私? 女に含めてくれていたの? 悪いけれどお断りするわ。簡潔に言わせてもらうと、あなたに全然興味がないの。ごめんなさいね」

「ではそこの黒髪の君、どうかね?」


 キャジュを指差した。

 きょとんとした表情で考え込んでいる様子を隣で眺めていると、私の手を握る力が心なしかきつくなった。


「ああ、私か? そうだな、別に泊めてやってもいいぞ。ただし先に言っておくが、私は地球人ではないからな。お前の望みは叶えてやれないかもしれない。それでもいいなら来い。相手してやる」

「ちょっと、キャジュ」


 思いっきり強く手を握られた。キャジュはこちらの問いかけに応答することはなく、タデマルのほうをじっと見つめたままだ。

 私は握っている手のほうに彼女の意思があることを信じて、それ以上の言葉を発しないことにした。


「はい、決定と。それではこれで解散とする。各自今日の準備を進めておいてくれたまえ。あ、キャジュ君とやら、君はここに残るように。いいね?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る