第31話

「まあ、落ち着けよ、落ち着けって。言っただろ、協力するのは俺の意思だって。俺は本当に、この手でみんなのトイレタイムを守る力が欲しいんだ。それに、もう今更手放したって遅いだろ、ジョグを倒しちまったんだから。俺はもう魔念人と戦うしかないんだ」

「隙ありです」

「あっても突くな! ポケットを狙うな!」

「きしゃー」

「そんな迫力無いきしゃーを初めて聞いたよ」


 覚悟を決めるということがこんなにも人に力を与えるとは、凄まじいものだ。

 俺は陸前とは逆サイドのポケットに入れていた神器(スケールダウン済み)を右手にしっかり握りこんでから、陸前と向き直る。


「それに、お前の心がフラフラしてたらこっちだって困る。一回は俺を巻き込んで戦うって決めて、ずっと悩んで、それでも変わらなかったんだろ?」

「あの時は、そうだったんです」

「そしてやっぱり駄目だと」

「目の当たりにしちゃったからです」

「俺は逆だ。俺はあいつらと戦いたい。他の誰かに任せることは、嫌だ。意見がかち合っちゃったな」

「ぐぬぬ」


 陸前はやはり俺の右手を見ている。隙あらば奪い取ろうという所存なのだろう。

 よし。相手がそう出るのなら。

 俺だって、少し意地悪なことをしてやろう。


「ようし、分かった。じゃ、ここは恨みっこ無しで」


 俺は拳を突き出した。


「じゃんけんで決めるぞ」

「え?」


 陸前はぽかんと口を開けて俺を見た。

 何を、そんな大事なことを、そんな適当な方法で。そう言いたげなのが一発で分かってしまうが、俺は意地悪なので応じてあげない。


「一発勝負だ。じゃーん、けーん、」

「ま、まままままま、待って、待って下さい、ちょ、何の手を出すか全く決めてなくてそのあのちょっと待った」

「ぽ」




――じゃあ、じゃんけんしようよ。じゃーんけーん、




 一刹那。

 ノイズが挟まる。

 子供の声だったが――振り払うのもまた一刹那だった。


「んっ」

「っっ!」


 俺と陸前のじゃんけんの結果は。

 俺がチョキの、陸前がグー。

 なるほど、今の結果だけを見ればあ俺が負け。神器を返すことになるのだろう。

 しかし、じゃんけんにはある鉄則がある。

 それを互いに理解している俺達の反応は、結果と真逆だ。


「……だ、だから、その、待ってと言ったんですよ」

「待ってやんねえよ。じゃんけんくらいで」


 シンプルイズベスト・ジャッジメントゲーム。その名はじゃんけん。

 そのルール上、


「後だしは反則。お前の負けだ」

「ずるいです」

「恨みっこ無しって言ったろ? はい俺の勝ち」

「怨みっこは?」

「何が変わったか分からないが余計に怖い気がする」


 じゃんけんで負けると何故か納得してしまう共通文化なのか、陸前は恨みがましく俺を睨んでいた(やはり表情自体は変わらない。多分睨んでるという程度の認識)が、それ以上の敵対行動はとってはこない。どうやら納得はしてくれたようだ。


「……変わらないのですね。兼代君は」

「え?」


 ふと陸前が呟いた言葉に聞き返してしまうが、陸前ははっとしたように目をほんの僅かに見開く。

 そして少し空を見上げた後、


「兼代君。私が貴方を神器の使用者に選んだ理由って分かります?」

「? ああ、そりゃあ、俺が普段から腹を下してばっかりだからだろ。それで耐性がある程度あるって思って……」

「ほぼ正解です。ですがもう一部分が存在しています」

「もう一部分?」

「はい。すごく、すごく、すっごくすっごく私的な理由なんですけど」


 カタカタカタカタカタ。

 え? ここで震えるの?


 カタカタカタカタカタカタカタ


 カタカタカタカタカタカタカタ


 ガタタタタタタタタタタタタタ


 ダダダダダダダダダダダダダダ


「わ、分かった! もういい、陸前! 話さなくて! 工事の道具みたいになってるぞお前!」

「す、すすす、すいません、ダメそうですね、今はそうですね。ええ、忘れましょうハイ、忘れましょう。ヤメヤメです」


 足元を見ればそれこそ削岩されたみたいにコンクリートが削れている。こいつの震え力は一体何なんだ、削岩機かよ。

 しかし、これほどに陸前が震える理由って……何なんだ? それに、変わらないって。まあ、考えるだけ無駄だろうが。


「じゃあ先に戻ってます。お疲れ様です。封印について話をしたいので、後でまた兼代君の席に行きますから、ハイさようなら」

「お、おう」


 そう言って、逃げるように屋上の階段に駆け込む速さのなんと素早いことか。相変わらず機動力には長けているようだ。

 しかし――


――じゃーんけーん。


 この子供のノイズは、何だったのか。記憶の何かを掘り出されようとしてるが――


「……やっと終わったかよ」

「!」


 直後。

 そんな思考を吹き飛ばす、陰鬱な声。


「な……綾鷹!? どうしてここに?」

「……見れば分かるだろ。百目鬼さんが、希望者は休んでいいだろっていう口利きしたからサボってんだよ」


 流石百目鬼だ。本来は指導者が下すべき判断なのに。

 しかし――ここで綾鷹、か。


「で。一体何をしに来たんだよ? また出てけってでも言いに来たのかよ」

「……いや。ただ、お言葉に甘えただけだ」

「言葉?」


 綾鷹はそう言って、俺の隣に腰かける。

 そして、さっきまで見えなかった左手に持っていたものを俺に渡す。

 それは、


「?」

「……嫌いか? それ」


 オレンジジュース。一階に存在する我が校の自販機にあるものだ。

 綾鷹も同じものを持っていて、気怠い動きで早速開栓。お互いに目も合わさず、話は始まる。


「……言い訳は聞いてやるって言ってたろ。だから言い訳しに来た」

「ここで終わるような話か?」

「……いや、無理だろうな。だからよ、後で茶店で続きになるだろうな。予定は空いてるか?」

「ああ。コーヒーとか好きなのか?」

「……ああ」

「俺は苦手だ。初めて聞いたな、そういうの」

「……俺もな」


 素直じゃない、と思うが、俺が綾鷹の立場でもこんな感じだっただろう。なかなかストレートには言い出せないものだ。

 でも、それでいい。ゆっくり、「言い訳」は聞こう。

 そんなことを思いながら、俺はオレンジジュースのタブを引き開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る