第27話

 兼代を中心に発生した「爆発」は、攻撃動作に入っていたジョグを退けた。


「ぬうう!?」

「うわあ!?」


 兼代もまた、その爆発に驚いた。光そのものの爆発とでも言うべきそれは、完全に意識の外の現象だったためである。

 砂塵も光も消え失せて、クリアになるそれぞれの視界。

 その時、誰もがその変化に驚愕する。


「こ……これは!?」


 最初に声を上げたのは、ジョグ・インフェルノマーダー。


「……何だアレ……?」


 呻くように口にするのは綾鷹 秀吾。


「黒い……剣……アレこそが……」


 驚きは隠せず、しかし表情は一切変えない陸前 春冬。

 三人の注目を浴びながら、兼代は目の前の「モノ」を導かれるように手にした。


「……」


 柄は、兼代の手に吸い付くように収まった。

 刀身は世界の穴の様な闇の色で、鍔の部分に施された金色の装飾がよく映える。

 刃渡りは1メートルを超える。しかしその重々しい見た目と裏腹に、重みは皆無と言ってもよく、兼代の腹の負担にはならない。

 兼代はやがて、驚きを呑み込み、腑に落とす。


「ようやく……かよ」


 兼代の頭には、剣を通じて「情報」が入って来る――これも、「真の覚醒」の効果か、と兼代は解釈をした。

 戦い方、剣の握り方、重量を感じない故に出来る戦闘技術。

 そして、付加されている「術式」の特性とその使い方。

 それらを受け入れた兼代は、ジョグに向き直る。

 手に入れた新しい力。

 自らもぎ取った使用権の行使。

 己が掴んだという確信は、少年の眼差しに力を与える。


「ジョグ。色々と言いたいことはあるんだけどな……何よりも俺には、時間がねえ」


 兼代の感動を呑み込むのは、同時に迫る危機感。

 それを隠し通すのは、慣れている。素知らぬ顔をして頭の中は大暴走中、というのはいつものことだ。


「トイレまで、まかり通らせてもらうぜ……。お前を倒してな!」


 真の覚醒を果たした天照之黒影。

 その切っ先は、地獄よりの暴虐に向けられた。





「グウハハハハハ、神器の覚醒か! そうだ、そうでなくては面白くない!」


 ジョグの馬鹿笑いは廊下によく響いた。


「よかろう! ならば……一切の遠慮はせぬ!」


 ここに来てようやくジョグは俺を、捕食対象ではなく敵と認めたのだろう。重量感のある踏み込みの動作――本来は必要ないだろうが――を伴い、俺に向かってくる。

 それはまるで破城槌のような突進だ。まともにぶち当たれば、俺の命は――いや、学生生活は終わってしまうだろう。


「ユハフトゥ・リジェクト!」


 そしてその体重を全て乗せた一撃が繰り出される。

 俺は、それに対し――


「はああああ!」


 刃で受けた。

 圧倒的な敵の攻撃の重量感に、体が後退する。

 刃が食い込んだ拳に押され、腰に力が入る。

 しかし。


「うおおおお!」


 体を捻って――攻撃を流し切った。

 攻撃の後に残ったのは、隙だらけの体たらく。ジョグの、斬り放題の体だけだ。

 刃を返して俺は、


「はあ!」


 ジョグの体を斬り付け、


「ぐうう!」


 すぐに返し、


「ぐうおおおお!?」


 返し、


「ぐあああああ!」


 貫いた。

 ジョグもこれはたまらん、と言わんばかりに再度後退する。怒りと驚きに満ちた顔が、俺を凝視していた。


「し……信じられん! まさかアポカリプス進度が90を超えて、攻撃動作を行える人間がいるとは……!?」

「嬉しくねえ称賛ありがとうよ……!」


 傍目から見れば、俺が押しているように見えているのだろう。しかし実際は、俺の方が既に深刻なダメージを負っている状態だ。

 だが――俺は、諦めはしない。諦めたくはない。

 ジョグ・インフェルノマーダー。こいつを絶対に、ここで仕留める。

 そう心で唱えると、足先から湧き上がる寒気も一気に吹き飛ぶようだ。いや。実際は全然そうではないのだが。

 水が落ちるのを止められないように、これもまたそういうもの。生理現象として、不可避である。

 だから、速攻で決着を着ける――


「ユハフトゥ・リジェクトオオオオオオオオ!」


 ――否!


「ぐう!」


 急速な攻撃をなんとかいなすが――

 次の左拳が俺を捉えんとする。


「ユハフ!」

「ぐあ!」


 かわすたびに走る衝撃に腹が揺れる。

 腹が、世界が揺れる。

 その間隙を突くように、ジョグの眼が閃く。


「トゥウウウウウウウウウウウウウウウ!」

「くう!」


 二発目――右腕。

 体を捻って躱せたのは奇跡だ。

 しかし相手は既に左拳を握っている。


「リジェクトオオオオオオオオオオオオオオ!」


 三発目の一撃は――俺の剣を直撃。

 主霊解放による凄まじい衝撃が伝わり、思わず飛びのいてしまった。

 そして着地すると共に、走るのは衝撃のタイダル・ウェイブ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る