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2017年9月8日 07:28
死に際に顔を見ての挨拶を拒むというのは、やはり自分への寵愛が失われることで親類縁者が政治的、経済的に見放されることを懸念してのことだったのでしょうか。亡くしてもなお面影を求める天子とは対照的に、李夫人にとっては天子からの寵愛は愛情以外の意味が大きかったのでは?と勘ぐってしまいます。そう考えると、魂を召喚されても留まらないのも納得できる気がします。
作者からの返信
人身御供のような哀しみの中で、天子からの御寵愛だけが、支えです。その容貌が衰え、御寵愛がなくなり(他の女に移り)、その影響が親兄弟、親族にまで及ぶとなると、やつれた顔などは、見せられないのでしょうね。反魂香は興味があります。
死に際に顔を見ての挨拶を拒むというのは、やはり自分への寵愛が失われることで親類縁者が政治的、経済的に見放されることを懸念してのことだったのでしょうか。
亡くしてもなお面影を求める天子とは対照的に、李夫人にとっては天子からの寵愛は愛情以外の意味が大きかったのでは?と勘ぐってしまいます。
そう考えると、魂を召喚されても留まらないのも納得できる気がします。
作者からの返信
人身御供のような哀しみの中で、天子からの御寵愛だけが、支えです。
その容貌が衰え、御寵愛がなくなり(他の女に移り)、その影響が親兄弟、親族にまで及ぶとなると、やつれた顔などは、見せられないのでしょうね。
反魂香は興味があります。