和菓子屋さんにいるのは、白いトラの守り神。

主人公の芽衣ちゃんの家には、芽衣ちゃんにしか見えない、守り神がいます。
白いトラの姿をしたそのシロトラ様、厳かにしゃべりますが、芽衣ちゃんと、飼い猫のキューちゃんと遊ぶ姿はとても可愛くて、自然と顔がふにゃふにゃと笑ってしまいます。

そんな平和な冒頭ですが、芽衣ちゃんのお姉ちゃんが問題なのです。
とにかくワガママな女の子です。絶妙なイライラ感が先を読みたくさせてくれます。これはぎゃふんと言わせてほしい! のですが、神様は人間を直接懲らしめてはいけないそうで……。
そしてシロトラ様とキューちゃんは、お姉ちゃんのあるワガママのせいでいなくなってしまいます。
そのときの、シロトラ様とキューちゃんに戻ってきてほしいと奮闘する芽衣ちゃんが、本当にいい子で可愛いいんです。

果たしてシロトラ様とキューちゃんは戻ってきてくれるのか。
芽衣ちゃんたちは、お姉ちゃんのワガママをどうにかすることができるのか。

とても可愛いお話で、一気に読んでしまいました。
芽衣ちゃんたちを、守り神のごとく見守ってみませんか?