足リナイ脳ノ補イ方

作者 EITO

27

9人が評価しました

★で称える

レビューを書く

ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう! 登録済の方はログインしてください。

★★★ Excellent!!!

――

この作品は自閉症スペクトラムと言う発達障がいを持つ一人の男性を主人公にした物語です。作者さまもお書きになられていらっしゃいますが、描くことが難しいテーマにも関わらず、凄く前向きな内容になっています。かと言って軽すぎる訳ではなく、感情描写の魅せ方が絶妙です。人に感謝し、人を思いやる気持ちを忘れず、毎日を大切に生きようと、と、誰もが影響を受けるのではないでしょうか。

以前、自閉症スペクトラムではないのですが、近しい発達障がいをお持ちであった方と一緒に働く機会があった為、この物語に描かれていることのリアルさに思わず頷きながら読んでいました。普通の人が当たり前に出来ることが「できない」のですよね...。発達障がいのかたと関わったことがないかたが読むと「え、これ、本当なのかな?」と感じることがいくつもあるかもしれませんが、本当です。この物語では恋をした主人公がその「できない」を「できる」に変えようと努力し、成長していく姿がとても魅力的です。

作者さまが執筆されるにあたり知識をきちんと蓄えていらっしゃるだけでなく、それぞれのキャラクター作りにも愛情を強く込められていることがストレートに伝わってきます。登場キャラクター達と一日一日を共に過ごしているような感覚になるので、感情移入がしやすく、ラストに向かっていく中で流れ込んできた切なさには、自然と涙が溢れました。

最後には、タイトルの意味が心に刻み込まれました。たくさんの方に読まれると良いなぁと思う作品ですが、特に一人で頑張らなくちゃ、強く生きていかなくちゃ、と不安を抱えている方にオススメです。誰かを頼って、補い合っていいんだよと、この温かい物語に救われる部分があるかもしれません。ぜひ、ご一読を...。

★★★ Excellent!!!

――

 『足リナイ脳ノ補イ方』。この題名に全てが集約されている気がしました。人間は、誰しもがどこか足りないモノを持っている。それを前向きに捉えて行こうとする主人公の姿に影響され、読み終わった後には自分がいつの間にか少しだけポジティブになれる気がしました。
 そしてこの物語のもう一つの要素である恋愛。どこか足りない主人公と、ある秘密を持った女性との関係。そして主人公を取り囲む友人たちとの関係。全てが温かく、尊いものに感じました。
 足りないからこそ、お互いに補い合える。足りないからこその魅力がある。まるで人間はそれぞれの足りない部分を補い合うように、作られているみたいに感じました。
 重い問題を扱っているにもかかわらず、重すぎず、面白かったです。そして読了後はすっきりした感覚がありました。この面白さ、前向きさ、きっとあなたも気に入ると思いますよ。是非ご一読下さい。

★★★ Excellent!!!

――

発達障がい、自閉症スペクトラムだとわかったのが22歳。私も実際同じ障害を抱えて生きてきましたが、ひたむきで優しく、一途な主人公の生きざまには涙が流れてしまいました。

この作品は暗いお話ではないんです。まずはそれに驚きもありました。このテーマを最大限前向きに、純粋に、でも世間と向き合う苦悩はストレートに。自分と重なるところもありました。

一番惹かれたのは文章の優しさでしょうか。この作者さんの作品はどれも優しい印象がありますが、中でももっとも優しくて、愛しいものを感じます。

インパクトのあるタイトルの本当の意味がわかったとき、凄く涙が流れました。

とてもメッセージ性の強い、とても優しくて胸を打つ美しい恋愛小説です。

独特な一人称は主人公の心の声。独自のスタイルを貫いた作者の、この作品に対する想いを感じました。

★★★ Excellent!!!

――

物語冒頭の主人公のふるまいは冷たくて硬い感じがして、カタカナの混じったタイトルにどこか似ていています。景色も感情も、どこか灰色に見えて、だからこそ、ときおり出てくる色のついた描写、主人公の強い想いや願いが、ひときわあざやかに感じました。

空気を読んでその場を濁して、大丈夫ではないけど、大丈夫と言ってしまうような、日々周りの人たちと接する中で、自分を覆う薄い膜を取りはらってしまえば、誰もが『ろくみつ』のようになるのかもしれないと思いました。

強いこだわりと、まっすぐな心で悩みながら人と接する彼の優しさが、読み進めるごとにじんわりと伝わってきて、一目惚れをした女性とのやりとりに、心が温かくなります。

何でも上手にこなしてしまったり、努力で愛する人を助けたり、そんなヒーローではないけれど、唯々まっすぐで不器用な彼がやり遂げようとする姿は美しくて、そしてきっとやり遂げるのだろうという予感が胸を打ちました。

★★★ Excellent!!!

――

難しいテーマをうまく読者を巻き込んで考えさせるような、メッセージ性の強い作品だと思いました。

恋愛を交えたところがいいですね。
主人公の心の声がとても純粋で、ストレート。

毎回最後の一文に、クスッとしたりドキッとしたり、じ~んとさせられます。

暗くはなく前向きなのでいいですね。どんな展開になるのか、楽しみです。