「遊ぶ」 新たなる研究課題

 ほんの気紛れで拾い育てることにした子供は、読み書きが出来ないばかりか、食事の作法さえ知らなかった。まあ、その程度のことを教え込むなど、賢者と謳われる私にとっては造作もない。問題は――。

「よし、今日はここまでにしよう」

 鐘の音を合図に本を閉じれば、おどおどと問いかけてくる子供。

「次は何をしますか?」

「言っただろう、ここはお前がこき使われていた屋敷とは違う。食事と勉強の時間以外は遊んでいていいのだよ」

「でも先生。『遊ぶ』って何ですか?」

「うむ。難しい質問だ」

 その概念すら持たずに育ってしまった子供と、研究三昧で生きてきた私。我々にとってそれは未知の分野だ。

「よし、では二人で研究してみようか」

「はい!」

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