第94話探し物はどこに……

 階段を上り切る頃には、物々しい乱闘の音はなくなっていた。

 倒れ込んだ男たちの間にレオニードだけが立ち、彼らを見下ろしていた。


 人の気配はもうなくなったが、油断はできない。

 辺りを警戒しながら、みなもはゆっくりとレオニードに近づいていく。


 倒れている男とすれ違う度、「グッ……」と詰まった呻き声が聞こえてきた。

 ただでさえレオニードにやられて痛みが体中に響いているところに、毒も加わってくるのだ。さぞ苦しい思いをしていることだろう。


 まったく、自業自得だ。

 そう心で呟いて男たちを見やってから、みなもはレオニードの後ろへついた。


「もう毒にやられているから、逃げる心配はないよ。先へ進もう」


 レオニードは大きく頷き、上への階段を目指す。

 と、数歩進んでから、おもむろに口を開いた。


「みなも、ここまで来る間に連中を何人倒しているか、覚えているか?」


「俺が把握している範囲だと七人かな? でも毒の残り香にやられた人もいるだろうから、もう少し人数は多いと思う」


「そうか……ここの連中の人数もキリから聞いている。俺たちが倒した分と合わせれば、あらかた倒し終えたのか」


 レオニードが長息を吐き、張り詰めていた緊張をほぐす。

 そして歩きながら振り向くと、みなもの頭をくしゃりと撫でた。


「あともう少しだけ耐えてくれ。早く終わらせて家へ帰ろう」


「……うん」


 くすぐったい感触が、ほんの少しだけ体を軽くしてくれる。

 みなもが小さく笑うと、レオニードも一瞬だけ表情を緩めた。


 が、すぐに表情は消え、鋭くなった目からは、見たものを凍らせてしまいそうな冷気が漂っていた。


 怒られている訳ではないのに、みなもの心がすくむ。

 しかし、微塵も甘さを感じさせない空気が頼もしくもあった。


 ようやく上の階に辿り着くと、目の前に硬く閉ざされた扉が出迎える。

 レオニードは慎重に扉へ近づくと、なるべく音を立てないようにノブを回す。


 押しても引いても、扉が開く気配はない。どうやら鍵がかっているようだった。


「ちょっと待ってて。こんな鍵ぐらい、すぐに外して開けられるから」


 みなもは襟の裏から毒の針を取り出し、扉に近づこうとする。

 スッ、とレオニードの手が前に現れ、動きを制止させられた。


「いや……鍵穴をこじ開けるよりも、壊した方が早い」


 レオニードは小さく扉を小突き、音を確かめる。

 さほど厚さのない扉なのだろう、コンコンと響いてくる音が軽い。


 一歩、二歩と後ろへ下がり、大きく深呼吸する。


 次の瞬間。

 腰を低く落として、レオニードは扉へ体当たりした。

 ドォンッという音の中に、ミシミシと軋む音が混じる。


 そして間を空けずに、再び体当たりする。

 一回目よりも更に大きな音が辺りに響いた。


 留め金が弾け飛び、扉が部屋に向かって倒れていく。

 中に人の姿はなかったが、机の上で煌々と光るランプが、ここに誰かいた事を教えてくれた。


 レオニードが先に足を踏み入れ、素早く中を見渡す。

 敵が近くにいない事を確かめてから、彼は目配せして、来ても大丈夫だと教えてくれた。


 念のために周囲を伺いつつ、みなもも部屋へ入っていく。

 床にはいくつか空の酒瓶が転がっており、壁際には大きな袋と鉄製や木製の箱が並んで置かれていた。


 みなもは一番近くにあった袋を、そっと触れてみる。

 チャリ、という音とともに伝わってくる、金属の硬さや重み――大量の硬貨が詰まっているようだった。


 一瞬、もう売り飛ばされたのかと思ったが、すぐに思い直す。

 

(あれだけ大きな宝石なんだ、これぐらいで済まないハズ。娼館の売り上げか、他の盗品を売り飛ばしたお金だろうな)


 他の袋も同じように、硬貨が詰まっているのだろう。

 一生かけて贅沢な生活を送っても、使い切れないほどの金額。

 それでもなお大金を求め続ける連中の欲深さに、嫌気がさしてくる。


 早く奪われた物を見つけようと、みなもは頭を上げて部屋を見渡す。

 その時、一番奥に置かれた箱の口から、白い布らしき物がはみ出しているのが見えた。


(もしかして、そこにあるのか?)


 念のためにみなもは辺りを見渡す。

 部屋の中に人が隠れている気配はない。

 レオニードも警戒はしているものの、何かに気づいた様子ではない。慎重に近くの箱や袋の中を確かめている。


 段々と体の感覚が鈍くなっている。さっさと終わらせて楽になりたい。

 みなもは力を振り絞って箱へ近づくと、膝をついて開けようと試みる。


 しかし蓋を上げようとしても、硬い口は微動だにしてくれなかった。

 

(鍵がかかっているのか……さすがにこれを叩き割ってもらう訳にはいかないな)


 クスリと小さく笑うと、みなもは針先を鍵穴へと差し込み、小刻みに動かす。

 カチャ、カチャ……カチリ。


 かすかな音と同時に、鍵が外れた手応えを感じる。

 ふと集中力が途切れて、ため息をつこうとした刹那――。


 ――パキィッ。

 左の斜め上あたりから、何かを強く弾いた音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る